「それが(🔎)実(🔨)に妙なきっか(♏)けからで(🈯)ござい(🤛)ま(⏰)し(🖐)て……」
「(🛑)2(❓)現今では、親(qīn )を(🎨)養ってさえ居れ(🤺)ば、(🚕)そ(🥎)れ(🐣)を孝(xiào )行だといっているよ(🛩)うだ(🕣)が、お互い犬や馬までも養っ(🐧)ている(🌊)では(📸)な(👢)いか。孝行(🚱)には敬うやまいの心(🙃)が(⬛)大切だ。もし(😗)それがなか(🖍)ったら(🍤)、犬馬を養うのと何(hé(🚶) )のえ(🥠)ら(📐)ぶところ(💫)もない(😭)。」(🎍)
3 子曰く、唯女(🏢)(nǚ )子と小(🚉)(xiǎo )人とは養(yǎ(👑)ng )い難しと爲(wèi )す。之を近(jì(🕣)n )づくれば則(♒)ち不孫なり。之を遠ざく(🏋)れば則ち怨むと(🔲)(陽貨(🍿)篇(🔱))
と誓(🌉)っ(🍇)たものだ(🌩)。彼はその時(shí )の誓い(🎻)を(🤔)今で(🐋)も(📉)決(🍛)して忘れてはいない。讃められれ(💑)ば讃められるほど、戒慎(shèn )すると(🗜)ころがなけれ(😵)ばならない、と(🕡)、彼はいつ(🥄)も心を引きし(👆)めて(😒)いるのである。
「(😶)1詩でも音楽(lè )でも、究(👲)極(🔆)は無(🍁)(wú )邪の一(🔉)語に帰する。無(wú(🏑) )邪に(🥜)さえなれ(🏄)ば(🏩)、下(xià(🎉) )手へたは下手なりで、まことの(🐝)詩が出来、(🚨)まこ(🍷)と(🧓)の音楽(🤸)(lè )が奏(zòu )で(🕳)られるものじゃ。この(🍻)自明の(🦑)理(🍁)が、(👜)君(jun1 )にはま(🚚)だ体(🌟)得出(chū )来ていない。腕(📣)は達(🍜)者だが、惜(🤜)しいも(🐺)のじゃ。」(🏄)
彼が孔(📁)子を送り届(🏹)けた(⌛)あと、すぐそ(🕋)の足で(🖤)孟懿子を訪(💉)ねたの(📰)はい(🔳)うまでもない。そし(👵)て(🐚)、もし孟懿(yì(📞) )子(🔁)が、自己の権勢を誇示するた(🥜)めでなく、真に死者の霊(lí(😧)ng )に奉仕し(🎵)たい一心か(🛡)ら、祭典を(🎑)行おうとして(🐁)いたのだったら、(🛌)樊遅のこの(👚)訪問は、彼(⛏)にとって、すばらしい意(🏎)義をもつことに(🚏)なった(🥢)に相違(🤵)ない。しか(🌊)し(📶)、そ(🕛)の(👙)ことについ(🌟)ては、記録は(🐋)われわ(📪)れに何(🔸)事(🎶)も告げ(🍺)てはいない。
或(huò )ひ(💬)と(🎺)曰く、雍ようや(🍬)仁にして佞ねい(🚭)ならず(😊)と。子曰(yuē )く、焉(🔳)いずくんぞ佞を(⬜)用(yòng )いん。人に(📹)禦あたるに口(kǒu )給(gěi )を以(yǐ )てし、しばしば人(🐺)に憎(😯)(zē(🗝)ng )まる。其(qí )の仁なるを知ら(🍹)ず(❎)、(🏻)焉くんぞ佞を用(🔇)いん(🍠)。
7 (🙈)子曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人其(qí )の(🍶)父(👕)母(mǔ )昆弟の言(🎏)を間(🎣)せず(🎬)と。(先(xiān )進篇(piān ))
「5(🤦)父(fù )母の年齢は忘れてはなら(👑)ない。一つ(🖌)には、長生を喜(💙)ぶために、二つ(🕵)には、餘(yú )命幾(jǐ )何(hé )いくば(💯)くもなきを懼お(💅)そ(🍔)れて(🧟)、孝養(yǎng )を励むた(🍔)めに。」
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