二(二〇七)(🏄)
二七(一七四)(🏝)
「学(xué )問は(🐬)追(zhuī )いかけて逃がすま(🗨)いとする(👰)ような気持でやって(📰)も、な(🏎)お取(💣)(qǔ )りに(😶)が(😬)すおそれがあるもの(🔛)だ。」
○ 本章は孔子が(🍕)すぐ(🛣)れた君主の出ないのを嘆いた言葉で、そ(💥)れを(📹)直接いうのを(👑)はばか(👳)り、伝説(shuì )の(🔑)瑞(ruì(🐽) )祥(🍤)を以てこ(🔖)れに代えたのである。
○ 孟敬(👮)子(zǐ )==魯(lǔ )の大(🙄)(dà(🎢) )夫、仲(📕)孫(🏚)(sūn )氏、名は捷。武(wǔ )伯の(💝)子(zǐ )。「子」は(👧)敬語。
○ 次(🏒)(原(yuán )文(wén ))==(🏊)一(yī )般に「(🌜)つぎ」「(📲)第二」の意味(🍃)(wèi )に解されているが、私は「途(🤖)次(🔯)(cì(🔝) )」などとい(🆑)う場(chǎng )合の(⛺)「(🚚)次」と同(🌜)じく、(👲)目(🌭)標に(😤)達す(🤷)る一歩手前の意(yì )に解したい。
「共に学(❣)ぶことの出(chū )来る人(rén )はあ(😾)ろう。しかし(🕠)、その人(🔖)たちが(💸)共に道(💏)に(💎)精(jīng )進(🚔)(jìn )す(🗞)ることの出(🐁)(chū )来る人であ(🌳)るとは限(🚣)らない。共に道に(😍)精進(🔳)することの出(chū )来る人はあろう(🚂)。しかし(⌚)、その人(🎹)たちが、いざという時(shí(🦏) )に確(🚵)乎(hū(🥕) )た(🚨)る信念に立(lì(⛔) )っ(🛒)て行動を共(gò(🌂)ng )に(😎)しう(🔚)る人で(🗨)あるとは限(🖱)(xià(🍋)n )らな(❎)い。確乎(🏁)たる信念(👅)に立(lì )って行動(🐸)を共にしうる(👵)人(🗾)はあろう。しかし、その(🐛)人(rén )たちが、複雑な現(xiàn )実の諸問題に当(♑)面し(😽)て、なお事(🙅)を(✳)誤らないで共に進み(🤛)うる人(♌)である(💎)とは限(xiàn )ら(💏)ない(🙌)。」
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