(もし、孟孫氏(📞)に、はなはだし(🏟)い僭上沙汰で(❌)もあれば、それは孟(🏪)孫(sū(🤟)n )氏(shì )一(yī )家(jiā(⏮) )の問(❌)題だけでなく、(🔓)魯の国の問題であり(📳)、ひいては天下の道義(👪)(yì(🎼) )を紊(wěn )ること(🎄)に(🗂)もなる。それ(📄)に(🎄)、万一、自分に(🍽)一(🚞)応の(🏭)相談をした、とでも(🌲)云いふらされると、これ(🛫)から自分(fèn )がやって行こ(⛰)う(🈵)とする(📨)政治の精神(🌇)を、(⏬)傷(shāng )け(🐊)ること(📤)に(🔇)もな(💌)る(🔰)。出来(🌼)れば(🔒)、自分のいった意味を、(🎊)は(🚊)っきり(🙄)さし(👈)て置(zhì )く(🕋)に越(yuè )したことは(🐽)な(🖲)い。しかし(🛑)、祭典(🦐)の(🔇)計画に(🍕)つい(🕎)て、直接の相(💕)(xiàng )談もう(🏴)けない(🐥)で、(📼)こ(🆘)ちらからそれ(🐽)を云い(♟)出(chū )すのも非礼(🗿)だ。何(👳)とか(💢)方法は(🚔)な(✌)いものだろうか。)
「こ(💴)の(👬)辺に一寸(🌷)(cùn )これだけ(🚜)の牛は見つか(🎬)り(🦗)ま(💢)すまい。」
「そ(🚛)れがお世辞(cí )でなけ(✒)れば、お前の見る眼が(📠)悪いという(❤)こ(😵)とになる(🏃)のじ(🆎)ゃが…(🕯)…」(🐨)
5 子曰(👫)く、君子の天(tiān )下(xià )に於(🎛)(yú )けるや、適無きな(🚊)り。漠無きなり。義(yì(🔸) )に之れ与に比(したが)(🎶)うと。((🔢)里仁篇(piā(🕝)n ))(🚀)
子(⏪)(zǐ )、魯の大師に楽(lè )がくを語(👄)つげ(🐮)て曰く、楽(🚸)は其れ知るべきな(🎼)り。始(🥥)めて(🚥)作(🆘)(zuò )おこすとき翕如きゅう(👉)じょたり。之を従(cóng )はなてば純如(🐍)た(🅾)り。※(「激」の(🛡)「(🧚)さんずい」に代えて(🥨)「白」、第(dì )3水(🗑)準1-88-68)如(🏗)(rú )きょうじょ[#ル(🛺)ビの(🥚)「きょうじょ」は(🧦)底本では「きよよじょ(❣)」]たり(🥘)。繹如(🛏)えきじ(🏭)ょた(🕵)り。以て成ると。
かと(📚)い(😮)って、孔(kǒng )子に対し(🎎)て、「そ(🆕)んな遠(✅)(yuǎ(⬅)n )まわしを云(yún )わないで、(📂)もっとあから(🚒)さまにいって下さ(🎨)い。」とも云(yún )いかねた。もし孔(kǒng )子に(🦊)、諷(📳)刺の意志がないとすると(🏦)、そんなことを云い出(chū )すのは、(🅱)礼を失(🛢)することになるからであ(👇)る。
孔(✊)子は(🍕)踵をかえした。そして、赤毛の(✉)牛(🍇)を(🤣)指さしながら、再(zà(🎫)i )びいっ(🤵)た(⛹)。
孟(😄)懿子(zǐ )の父は孟釐子も(😒)うきしといっ(🔁)て、すぐ(🐅)れ(🆎)た人物であり、その臨(lín )終には、懿子を(〰)枕辺に呼(🌅)(hū )んで(⛵)、(🕘)そ(🎎)のころまだ一青年に過(🤗)ぎなかった孔(📓)子(zǐ )の人物を讃え(🚰)、自分(🐜)の死後には、かならず孔(kǒng )子(🧚)に師(shī )事(🔐)する(🏀)よ(🏐)うに(🔌)言いのこ(😆)し(🌳)た。懿子は、(💓)父(🎑)の遺言にしたがって、それ(⬛)以(🕚)来(📋)(lái )、弟の南宮敬淑な(🚒)んぐうけいしゅくとと(📒)も(🚆)に(🆔)、(🎡)孔子(🍏)に礼(🍮)を学んで来たのであるが、彼の学(xué )問(⏺)の態度には、少しも(🏝)真(zhēn )面(mià(🕴)n )目(😘)さがなかっ(🌗)た。彼が孝(🤚)の道(❔)を(👖)孔子にたずねたのも、父に対す(👈)る(✝)思慕の念からというよりは(〽)、その祭(😈)祀を荘厳(😒)(yán )にして、自分(💱)の権(👠)勢を誇示(shì )したい底意からだっ(💿)た、と想像されている(🌁)。
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