○ 聖人(rén )・君子(zǐ(☔) )・善(⚫)人==孔子の(👞)いう聖人・君子(🚄)は常に政治と(🧞)いうことと関(🎯)(wā(🍔)n )係があ(📻)る。現に政(zhèng )治の任に当(🚦)つ(🚨)て(🔭)い(🕴)る(🧑)と否(🍑)と(⏭)にかかわらず、(📻)完全(🎳)無(wú(🌂) )欠な徳と、自由無(🧘)碍な(🈹)為(💽)政(zhèng )能力をもつた人が「聖人」であ(🌵)り、それほどでは(💖)なくとも(📝)、(📼)理想(xiǎng )と識(🥅)見とを持(🌽)ち、(🐵)常(💅)に(🛷)修徳にいそ(🍝)しん(🌩)で為政家として恥かし(🛸)くない人(rén )、(😞)少(🗂)(shǎo )くとも政(🐈)治(🌆)に志して修(xiū )養を(📰)つ(🍱)んでいる(🐛)人、そういう人(🕛)が「君(🔼)子」なの(🔎)であ(🍁)る。これに反して、(🌍)「(🌌)善人」は必ずしも(🕞)政(zhèng )治と関係(xì )はない。人間として諸徳のそなわつた人という程度の(👏)意(💯)味(wèi )で用い(🐸)られている。
とあ(🐰)るが、もう私も安心だ。永(😔)い間、おそれつつ(🔽)しん(🥞)で、この身を(🐒)け(🕝)がさ(🚕)ない(📋)ように、どうやら護りお(🔪)おせて来たが(🔎)、これで死(sǐ )ねば、もうその心労も(😻)なくな(🐛)るだ(🌘)ろう。あ(🌝)りがた(🍩)いこ(🥩)とだ。そうでは(🚋)ない(🎶)か(🌬)ね、み(😸)んな。」(😏)
「篤(🉐)(dǔ )く(🥂)信じて学(xué(🗯) )問(🎁)(wèn )を(📣)愛せ(🗜)よ。生死をかけて道を育てよ。乱れるき(🏽)ざしのあ(🌌)る国には入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国(❤)には止まらぬがよ(🥍)い。天下に(🚆)道(👖)が行われ(⏸)てい(💏)る(💖)時には、出(🤞)でて働(🎫)(dòng )け。道がす(🏹)たれて(🌇)い(💒)る(🕞)時(shí )には、退い(🤝)て身を守れ(🎃)。国に道が行(🎯)わ(🤢)れ(🕸)ていて(🔶)、貧(pín )賎で(🎉)あるのは恥だ。国(🐖)に道が行われないで、富貴(guì )である(✴)のも恥(🐓)だ(🏎)。」(🏈)
こがれるば(🕡)かり、
「私(sī )は、君(🌥)子と(⛴)いうものは仲(👈)間(jiān )ぼめは(😹)しないもの(💹)だ(🍠)と聞いていますが、や(🦀)はり君子に(🌗)も(♍)それがありましょうか。と(⏬)申しますのは、昭公(gōng )は(🚾)呉ご(🍚)から妃きさきを迎えられ、その方(fāng )がご自(👤)(zì )分と(🔃)同性なため(🐽)に、ごまか(♉)して呉(wú )孟子(zǐ )ごもう(🏨)しと呼んでおられるのです(🐥)。もし(👯)そ(🆑)れでも昭(🔚)公が礼を知った方(🤧)(fāng )だといえます(🥛)なら、世の中(☔)に誰か礼を知らないも(🤴)のがあ(🥄)りま(🐲)し(🏁)ょう。」
四(二〇九(🚫))
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