「次郎さんの板木の打(👘)(dǎ )ちかたには、行事(👐)の(🏭)性質や、そのとき(🔟)どき(🏍)の必(⛓)要で、少しずつち(😫)が(📊)った調子(📂)が(🎅)出(chū )ますわね。あたしは(🔯)、それが(🦔)い(🀄)いと(🔙)思(sī )い(🎓)ますの。それで(🌨)こそ、そのときど(😭)きの気分(🤹)(fè(👠)n )が(🆔)出るんですもの。板(🚬)木(🍏)だって(🅿)、打ち(💁)かた次第しだいで(👾)は芸(yún )術(📥)になりますわ(🍕)。あた(🎁)し、次郎さ(🤐)ん(🐟)の板木(📡)の音をきいていると、いつ(💁)も(📗)そ(⛳)う(📫)思いますのよ(😋)。先(🌩)生には叱しか(🆖)られるかもしれない(👸)け(🖌)れど(🥃)、今朝(cháo )の打ちかただって、頭かぶせにわるいとばかり(🤟)い(🍓)え(🐲)ないんじゃないかし(😹)ら。」
先(🤩)生は、し(♐)かし(👥)、まも(🈵)なく顔をまっすぐにした。そして、これまで(🔰)の激しい調子とはうっ(⛽)て代(🍭)わ(🕌)った、沈(🍝)しずんだ(😞)調子で(🗺)言葉をつ(🚌)づけた。
「気がつ(🕔)いてい(🥌)るなら(👫)、すぐそう(😬)言ってくれた(🥏)らよかりそ(⛔)うなものだ」と、そん(😯)な不(🍍)平(🌗)をもらすもの(💕)もあった。また中には、「(🎠)先(🖨)生は(💒)要するに指導(🤸)者でなくて批評家(jiā )だ」などと、した(🚈)り顔に言う(🎤)ものもあった。しか(🕸)し(👼)日が(💧)たつにつれて、し(😉)だいにかれ(㊙)ら(🐛)の(🐪)間(jiān )に取りかわさ(😉)れ出した(🉐)のは、「ひまなようで、いやに忙いそが(🗓)しい」とか、(✒)「しまりがないようで、変にきび(🈵)しい」とか、そういった(👊)ち(🚜)ぐはぐ(🤼)な気持(chí )ちをあらわす言葉だった。
かれは視(🍿)線を転じて、そっと(🔁)先生(shēng )の顔(👔)を(❌)のぞいてみた。すると、ふ(🗜)しぎなことには、(🚨)先(🔁)生の(🗳)いつもの(👝)端(🎹)(duān )然(📳)(rá(🍺)n )た(🚃)んぜ(🆙)ん(🍮)たる静坐(zuò )の(🎞)姿(zī )勢が(🥩)いく(💊)らかくずれて(💋)いる。顔を(🧠)すこ(🍊)し(🎆)伏ふせ、その眉(🍱)まゆ(🤫)の間には(🍝)深(shē(🐥)n )いし(🔵)わさ(🍿)え見(jiàn )えるのである。次郎(🗃)は、先生(🤤)が(🕖)気分(fè(😞)n )でも悪くなったの(🌽)ではないか、と思(sī )った。
大(😆)河は、(🌲)それでも同じ調子(💣)で打(dǎ )ちつづけながら、
「そりゃあ(🎺)、あべこ(👺)べ(🥍)だよ。あんな人だから、郡の団長な(🍳)んかになりたが(🚟)るんだ。」
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