三(🤒)(sā(💋)n )((🃏)一八七)
「苗にはなつても、花が咲かないもの(🥦)が(🏃)ある(💑)。花(🥁)は咲いても実を結(👰)ばないものが(😵)ある。」(🤴)
先(🌏)師が道の行(🤱)われないの(〰)を歎じて九(🧢)(jiǔ(😅) )夷きゅうい(🚣)の(🌱)地に居をうつしたいといわ(🎴)れたことがあ(💕)った。ある人がそれをきいて先師(shī )にい(✈)っ(🦐)た。――
「有(yǒu )能にして無(wú )能な(📒)人に教えを乞(qǐ )い、多(duō )知(🕡)(zhī )にして少(shǎo )知の(😎)人にもの(👰)をたずね、有っても無きが如(😜)く内(nèi )に省(⭕)み、充実していて(🗿)も(🌰)空(😹)虚(xū )なるが如(📒)く人にへり下り、無法(🌃)をい(🌑)いかけられ(✴)ても相(xià(🍳)ng )手に(🌈)なって曲(😹)直を(🐥)争わ(📎)ない。そう(🏁)いうことの出来た人がかって私(sī(✖) )の友(😥)人(🍲)にあ(💀)った(😅)のだが。」(💭)
○(🌄) (🈵)本(běn )章は孔子がすぐ(📞)れた君主(zhǔ )の出な(🥎)い(👭)のを嘆いた言葉で(🖥)、そ(📌)れ(💌)を直接(jiē )いうのをはばか(🃏)り、伝説(🎆)(shuì )の瑞(🚑)祥を以(yǐ )てこれに代えたのである。
一九((💵)二〇三)(🧢)
一(yī(📺) )五(🙇)(一(yī )九九(🐀))
「(🦔)正(🛸)(zhèng )面切って道理を(🕡)説かれ(🔊)ると、誰(🛅)でもその場はな(🍜)るほどとうなずかざるを(🍲)得(dé )ない。だが大事なのは(🌙)過を(🛏)改(🈸)めることだ。やさしく(🌠)婉曲に注(⛎)意してもらうと、誰でも気持よく(🥇)それに(👨)耳(👑)(ě(🌀)r )を傾けることが出来(lá(📡)i )る。だ(🐏)が、大(🔛)事なのは(🤬)、そ(🤡)の真(zhēn )意のあるところ(💪)をよく(➿)考え(🤬)て見るこ(💼)と(🦒)だ。いい気にな(🤵)っ(🦃)て真意を考えて見(jià(🌂)n )ようともせず、表面(🚋)(miàn )だけ従って過を(🍗)改め(📟)ようとしない人(rén )は(📂)、私に(💃)は全(🐯)く手のつけ(🍄)ようがない(🌩)。」
「由ゆうよ、(🦐)お前の(🉑)こ(🥀)し(🏤)らえ(😹)事も、今(😼)(jī(⏭)n )には(⏪)じまった(🀄)ことではないが、困ったも(🌰)のだ。臣下のない者があるよ(🎍)うに見(🥃)(jià(🛩)n )せかけて、(😅)いったいだれをだまそう(🎒)とするのだ。天(tiān )を(📺)欺(⛸)こう(📬)と(⏬)でもいう(🍎)の(🚡)か(🔥)。それに第一、(📽)私(sī )は、臣下の手で葬ってもら(👬)う(🦔)より、(⚓)むしろ二(è(📭)r )三(🌓)人(rén )の門人(💦)の手(😶)で葬(🧟)(zà(😎)ng )っ(🖋)てもらいたいと思っている(🚷)のだ。堂々たる葬(🚑)儀をしてもらわなくて(🙄)も、(💿)まさか道ば(🥙)たでのたれ死したことにもなるまいではないか。」(💏)
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