六(一(⏮)九(jiǔ )〇)(😍)
一七(🔝)(二二二(èr ))
無(wú )きを恥(chǐ )じらい
○ 昭公(gōng )==魯(lǔ )の国君、名は稠(chóu )(ちよう)、襄公(じようこう)の子(zǐ )。
○ 舜は(🎰)堯(yáo )帝に(🌊)位をゆ(💇)ずられた(📏)聖天(tiā(🥕)n )子(zǐ )。禹(🤩)(yǔ )は(💬)舜(🎹)帝に(🐒)位(🤝)(wèi )をゆずられ、夏朝の祖とな(🌥)つた(📎)聖王。共(gòng )に無為にして化(⏲)するほ(❕)どの有徳の(📬)人であつた(📨)。
「人材は得(💤)が(👭)たい(🔙)とい(🤞)う言(yán )葉があるが、それは(🚈)真(🍵)実だ。唐とう・虞(💧)ぐの時代をのぞいて、それ(🐉)以後では、周が最も人材(🚡)に(🥞)富んだ(📙)時代であ(🐜)るが、それでも十人に過ぎず(🏩)、しか(🤛)もその十人の中一(🛢)(yī )人は婦(fù )人で(👉)、(🛰)男(🔌)子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」(💵)
○(🌑) 原文(🥫)の「固(gù )」は、(🛃)「(➖)窮屈(qū )」(🐊)で(🌸)なくて「(📞)頑(🗨)固」だとい(🚺)う説もある(✖)。
○ 聖人・君(jun1 )子・(🚮)善人==孔子のいう聖人・(💿)君(🚡)子(🕞)は常(🥊)に(🐉)政(📳)(zhèng )治(zhì(🛃) )とい(🍮)うこ(👕)とと関係がある。現(xiàn )に政治(🔓)の(🤭)任に当(📤)(dā(😶)ng )つていると否とに(🔪)かか(🌧)わらず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と(🀄)、自由(🤠)無碍な為政能(néng )力(lì )をもつた人が「(💭)聖(shèng )人」であり(🅰)、それほどで(💙)は(🥋)な(🚊)くとも、(🔜)理(lǐ )想と識見とを持(chí )ち(🙇)、(🥨)常に修(🦆)徳(😉)にい(👮)そしんで為政(zhèng )家(🕢)として恥かしくない人、少(🗾)くとも政(🦁)治に志して修養をつんでいる(🚺)人、そういう人が「君(⌚)子(🥅)」なの(🚭)であ(😓)る(🧠)。これに反し(🕜)て、(🤢)「善人(rén )」は(⛎)必(📕)ずし(🤤)も政(zhèng )治と関係はない。人(🆖)間と(📝)して諸徳のそなわつ(🗨)た(♓)人という程(🐜)(chéng )度(🏦)(dù )の意味で用い(🕯)ら(🐥)れて(😅)いる(🎸)。
二(è(🚌)r )三(二(🍮)二(èr )八)
子罕し(🔔)かん第(🏢)九
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