「やはり強(🐼)制が必要だ(🍡)という(🈲)のかね(🐬)。そ(🛑)れ(🎸)じゃ(🤧)あ話(👡)は(🌚)また逆もど(🧟)りだ。」
開塾(shú )かいじ(🗨)ゅく中は、次郎は、(😟)朝(🏭)倉先生夫妻だけを空(kōng )林庵くうり(🎊)ん(⬇)あんに残(cán )し(✋)て、本(📤)館(guǎn )の事務(wù(😴) )室につづく畳(dié )敷たたみ(📠)じき(🖌)の小(🎃)さな(🛫)部屋(wū )に、ひ(🎃)とりで寝起きすることにして(🍦)いるのである。
しかし、兄はおそ(🛍)ら(🥂)く道江をつれて来(lá(🍰)i )る(🏈)。いや、かならず(🏼)つれ(🕎)て来る。そして、無意(🚥)識な残(cán )酷ざんこ(✒)くさで自分の痛いきず(✅)にさわろう(🏹)とし(🛸)ているのだ。二人はあらゆる好意(👖)にみちた言葉(⛏)を(🕙)自分(🖕)になげ(🍉)かけるだろう。二人のむ(🥣)つま(🐉)じさを三人(rén )にひろ(🎉)げることによって(🤫)、二人(rén )は一そう深いよ(🍏)ろこびを(🚁)味わ(🐅)おうとつと(🍅)める(📋)だろ(🔧)う。二人は(😮)いろい(🏛)ろと(🧓)過(guò )去の思(sī )い出を語る(🎇)にち(🏉)がいないが、その思い出の愉(yú )快(😔)さも不愉快さも、三人(rén )に共(🤯)通するものとし(🐜)て語ら(📇)れるにち(👤)がいない。自(⛸)分(🐕)は、二(èr )人のそうした(〰)無(🌛)意識(💩)な(🔇)残酷さにたいして、いったいどう(👞)いう態(💛)度を(🍹)とれば(🏧)いいのか。い(📓)や、(㊙)どういう態度をとり(🙄)うるというのか。
「(🕳)はあ。しか(✅)し(🎙)、それには、先(xiā(🆖)n )生(shēng )のほうからも(🛐)いく(🍗)ら(⛓)かの(🐓)強制を(🚩)加えていただかないと(🕔)――」
やがて、最後の(🕚)ひびきが、(☕)澄すみわ(🦇)たった空(⏰)(kōng )に消え入(🤦)るの(🖼)を待っ(♐)て、和尚(shàng )は侍僧じそ(📺)うを呼んで(🔗)たず(🕯)ねた(🧛)。
だれの顔(yá(🏰) )にも、何かしら、ゆうべと(🦎)はち(💣)がっ(🚓)た感(🧓)情(qí(🧣)ng )が流れてお(🥎)り、(💙)互礼ごれい(🈸)をすまして広間(🚈)を出(chū )て行く時(🧙)のみんなの足音(yīn )も、これま(🍽)でになく静粛せいしゅ(🏑)くだ(🌬)っ(🎚)た。
(🍃)田川(🍣)は、(👄)それ(➰)まで、(🎴)眉(méi )根まゆねをよせ、小(💓)(xiǎ(🏰)o )首をか(💫)し(🐤)げて(📮)、いやに深(🗼)(shēn )刻そうに(😡)畳たたみの一点(diǎ(🏬)n )を見つ(🐱)めていたが、だしぬけに自分(fèn )の名(🖲)をよば(🆙)れて、(🛑)飯島とはちがった意味で、あわ(🐉)てたら(🚲)しかった。しかし、か(✝)れは(🆔)す(🦇)ぐには(🕤)こ(🛸)たえ(🐉)なかった。こたえるかわりに、何度も小首を左(🦏)右(🦁)(yòu )にかしげ直し、す(🚌)る(🚢)ど(😘)い眼で(🚧)畳(🤔)を(💁)にら(😮)みまわ(🕋)した。それ(📃)から、朝倉先(✋)生のほうをまとも(🛀)に(🌨)見て、そのしゃがれた声をとぎらしがちにこ(👗)たえた(👘)。
(😖)この(📬)妙(👥)音(🕋)をつ(👘)きだした小(🚌)僧こそは、実に、後(📚)年の(🍠)森田(👣)悟由ごゆう禅師ぜんじだったそうである。
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