その場(🐜)は(🔎)それで(🧙)済んだ。しか(🆗)し仲弓(gōng )に対する蔭(🍪)口はや(🚱)は(😣)り(🙋)絶えな(🍌)かった。いう(😉)こと(🏬)がなくなると、結局(🈵)彼の身分がどうの、父の素行(🗡)(háng )がどうのという(👕)話(huà(💴) )になって(🎈)行(háng )っ(🗝)た。むろん、そんな話(huà )は(😯)、今に始まっ(🐊)たこ(🌖)とではなか(🐜)った。実を(🔁)いうと、(🏪)孔子(🏠)(zǐ )が仲弓を(🔪)特に称揚し(🎳)出したのも、その人物(wù )が実際優れていた(😍)からではあったが(🅿)、(🍣)何とかして(🚑)門人たちに(🍥)彼(🎍)の真価を知(zhī )ら(🌌)せ、彼の身(shēn )分や(🕜)父に関(🥎)する(🤶)噂を話(huà )題(tí )にさせないようにしたいため(🍆)で(🏥)あった。とこ(🕧)ろが(🛵)、結(jié(🔧) )果は(😙)かえって反(⛪)対の方に向(📦)いて(⚾)行っ(🛤)た(😒)。孔子(🎓)が彼(🛹)を(📢)讃(zà(🧔)n )めれ(🐊)ば讃(📞)める(💼)ほ(😈)ど、(🙁)彼の身分の賎(jià(🌱)n )しいこ(⭐)とや、彼の父の悪(🍇)行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )になる(🚙)のだった。
「違(➖)(wéi )わないようになさるが宜(yí )しかろう。」
孔子は、一ころ定公の(〰)信任(⭕)(rèn )を(🌶)うけて、中(👴)都の宰と(📦)な(🤛)り、司空と(⏭)なり、つい(🕕)に大司冦となって、(🕞)宰(🏣)相(xiàng )の職務をも(🎵)摂(zhé(🧚) )行(há(🆒)ng )するように(🥅)なっ(🔈)たが、この間(🦔)、(🛹)彼はたえず(🤲)三桓の労(🕝)力(🏎)(lì )を殺ぐこ(🕧)とに努(🚗)め(🙅)た。そ(🎐)して(🍽)、どうなり(🤭)、叔(shū )しゅく・孟もうの(🚃)二氏を閉息せしめることに成(💢)功した(🏊)が(🐵)、お(🏔)し(🦁)まい(🧠)に、季氏を押(🐂)さえる段に(💯)なって、計画が水泡に帰し、一(🏼)方、定公は斉の国の誘惑に(🏁)乗(🍕)っ(🍾)て、季氏(🕧)(shì )とと(🗣)もに美女(nǚ )に(⭐)たわ(🏿)むれ(🎊)、(🥪)宴(yàn )楽(lè )にふ(🏕)けり、いつとはなしに彼を疎(🎓)んず(🛷)るよう(😩)に(🔙)なったので、(🚷)彼も、ついに(🐡)望(wàng )みを(🈚)魯(🕺)の政治に絶ち、職をしり(🌃)ぞいて漂浪の(📮)旅(lǚ )に(🔣)出るこ(🍛)とになっ(♋)たのである。
さす(🔈)がに(👂)、(🏀)孔子(🐪)も一(🆕)寸(🛢)当惑した。彼はしばらく豚肉を(💠)睨(🖱)んだまま考えこんだ。
「それ(📛)がお世(🔕)辞でなけ(🦊)れば、(🏳)お前の見る眼が悪(è )いという(🗻)ことになる(🧡)のじゃが……(⤵)」
「さあ、わしには(⛰)そうは信じ(🕒)られない。」
孟孫氏の家廟の祭(jì )が近まって(🔎)い(📻)ること、(🌻)そしてそ(💝)の計画(🥪)の内(nèi )容(róng )がどんなも(📔)のであるかを、うすうす耳に(📷)していた孔(😎)子(zǐ )は、懿子の質(zhì(🤤) )問の底意を、すぐ(♌)見(🈂)ぬ(🈚)いてし(🏔)まった。で、彼(bǐ(🕠) )はごく簡(jiǎn )単(🤺)(dān )に、
「あれも(🏂)いい人物じゃ。大まか(🥚)なとこ(😕)ろがあってね。」
「比(🐩)類のない徳(🍐)を身(📓)に(🛹)体していながら、国の(🙎)乱れるのを傍観しているのは、果(guǒ(🚎) )して仁の道に叶(yè )いましょう(🔢)か。」
2 仲弓仁(🦌)を問う。子曰(yuē )く、門を出でて(🛤)は(🔑)大(dà )賓に見ゆる(🏞)が如く(🚹)し、民を使うには大(💝)祭(jì )に(🥠)承(🅱)くる(👫)が如くせよ(🦒)。己の欲せざる(🌶)所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在(✖)(zài )りても怨(🌄)(yuàn )なく、家に在りても怨(🚱)(yuàn )な(💯)からんと。仲(zhòng )弓曰く、雍不(bú )敏な(💫)りと雖も、請う(👊)斯の語を事とせ(🕠)んと((✅)顔淵(💥)(yuān )篇)
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