8 子曰く、父母(🌆)に事(shì )えては幾(jǐ )諌(🔈)(dǒng )((💓)きか(🌌)ん)す。志の従わざるを見ては、又敬して違わ(🎧)ず、労して怨(🥝)みずと。(里仁(rén )篇(piān ))(🚕)
「大まかも(👅)、大(dà )まかぶりだと思いますが…(✌)…(😖)」
2 子(🍧)游(🐿)、孝を問う。子曰(yuē )く(💬)、今の孝は、是れ能く養う(⚫)を謂(🤟)う。犬馬に至(🍛)(zhì )るまで、皆能く(🚙)養うことあり(🗳)。敬せず(🍘)んば(📄)何を以(😔)(yǐ(👿) )て別(bié )たんやと。(爲(😚)政(zhè(🍴)ng )篇(🕖))
「しかし、そん(🌜)な(⛑)意(🌎)味なら、今(📷)更先生(shē(👯)ng )に云(🙆)われなくても(🧗)、(👖)孟懿(⤴)子も(📆)わ(💐)かっていられるでしょう(🔛)。もう永(yǒng )い(🤑)こと礼(lǐ )を学んでいられる(🚡)のですから。」(🍗)
「(🈺)口(kǒu )の達者なものは、と(🏣)か(🚭)く(🍧)つまらんこと(📻)をい(🖨)い出(chū(🚯) )すものじゃ。出まかせにいろんな(🖇)ことを云(😧)って(🚾)いるうちには(⚓)、(🔹)結構(🏑)(gòu )世の中の憎ま(🥫)れ(〽)者にはなるだ(😰)ろう。仲弓が仁者であるかど(🦅)う(😛)かは(😵)私は(🔦)知(zhī )らない。しかし(🕘)彼(😉)(bǐ )は口(🏔)だけは慎んでいるように見受(shòu )ける。いや、口が達者(🅰)でな(🐰)くて彼も(🚅)仕合(🦃)せじゃ。誠実な人間(🦎)(jiān )に(🗽)は、口(👭)な(🛴)どどうでもいいことじゃでのう。」
「つまり、父母の(📍)生前には礼(lǐ )を以て仕(👠)え、死後には礼を(🚰)以(yǐ(🐥) )て(⏬)葬り、(📍)また礼(lǐ )を以(yǐ(💑) )て祭る、そ(🚝)れが孝だと(✔)いうの(🚞)じゃ。」
楽(lè(⏭) )長は、自(zì )分の(🔤)今(😎)日(rì(🤤) )の(🍷)失敗(bà(♊)i )に(🐡)ついては一言も言(🛺)(yá(🤬)n )われないで、(🏗)ま(🙊)っし(🛅)ぐらにそんな問(wèn )をかけられた(🚶)ので(🗽)、かえって(💌)返事に(🧜)窮(qióng )した。
((📡)そう(🥨)だ(🍻)、あの眼だ!)
「3むず(🐐)かし(🈶)いの(🦄)は温顔(🏂)を以(🐎)て父(fù )母(🚜)に(🌠)仕える(👅)ことだ。現に(🔴)代(🈚)って仕事に骨を折(shé )ったり、(⛑)御馳走があ(🆗)るとそれを(🏷)親に(👬)す(🤐)すめたりするだけで(🤵)は、孝行だとは云えない。」
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