○(🆖) 九(jiǔ(🌟) )夷==(🐐)九(🔱)種(zhǒng )の蠻族が住(🥑)んでいるとい(🧔)わ(🚃)れ(💬)ていた(🕟)東(dōng )方の地方(fāng )。
「野(yě )蠻なところでございます。あんなところ(🎹)に、(👱)ど(🚛)うしてお(🧔)住居が出(🔨)来ま(🏮)しょう。」
○(⛅) 孝(🤤)経に(📉)よ(🍛)ると、曾子は孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父母に受く(🚐)、(🏊)敢て毀傷せざるは(👟)孝(😘)の(⛪)始なり」(💍)という(⬅)教えを(📩)うけている(🚸)。曾(céng )子は、そ(🥩)れで、手(😶)や(🎰)足に傷の(🤢)ない(🌸)のを喜(📝)んだことはい(🥦)うまで(🐜)もないが、しか(👔)し、単に身(shēn )体(👑)(tǐ )のことだけを問題にしていたのでないことも無論である。
「上(shà(🎽)ng )に立(🔞)つ者(🌠)(zhě )が(🆚)親族に懇篤(💽)であれば、人民はおのずから仁心を刺戟される。上(shàng )に立つ者が(🐮)故(🔥)旧を(🆎)忘(wàng )れ(🤪)な(🕎)ければ、人(⛷)民は(🚅)お(🕵)の(🌊)ずから浮(🌝)薄(bá(🏪)o )の(😒)風(🎵)に遠ざか(🐉)る(📗)。」
二九(jiǔ )(一七(qī )六(🔳))
舜帝には五人(🍙)の重臣があって(😔)天下が治った。周の(🛥)武(🔭)王は、自(zì )分に(🏓)は乱(⚫)を治める重(✏)臣が十人あるといった。そ(🐚)れに関(🐟)連し(🍱)て先師(shī )がいわれた。―(😌)―
○ 孔(🔪)子自(zì )身が(👱)当時(🥟)第(dì )一流の音(🎀)(yīn )楽家であつた(⛰)こ(🗯)とを忘れては、この(🐞)一章(zhā(👥)ng )の妙味(wèi )は(🏪)半(bàn )減(jiǎ(🦗)n )する。
「麻(🌰)の冠か(⬅)んむりをかぶ(🕤)るのが古礼だが、今では(⛩)絹糸の冠を(💑)かぶ(📩)る風(fēng )習(🎅)になった。これ(😍)は節約のためだ。私(sī )はみんなのやり方(🐨)に従(cóng )お(♉)う。臣下は堂(táng )下で君主(zhǔ )を拝するのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上(🕓)(shàng )で拝(bài )する(👛)風習になった。これ(⛄)は臣下の(🆕)増長だ(🏠)。私は(😺)、(🦗)みんなのや(😶)り方とは(📪)ちが(➡)うが(🕒)、やは(🚴)り堂下で拝するこ(🐴)とにし(📕)よう。」
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