「礼は簡(♈)に(⚡)失(shī )し(💀)てもならな(🎾)い(🌹)が、また過(guò(🌻) )ぎても(🤩)な(♒)らない。9過ぎたる(😭)は(🕸)なお及ば(🏰)ざるがごと(🤞)しじゃ。人間(jiān )に(👻)はそれぞれに分というもの(🚏)があるが、そ(🔆)の分(fèn )を上下(xià )し(♒)な(✂)い(🏓)と(🌻)ころ(🍑)に(💯)、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相がある。分を越えて親を祭る(🐕)のは、親の靈をして非礼を享(🎅)う(🐭)けしめるこ(👀)と(😟)に(🍎)なる(🔬)のじ(👏)ゃ。のみならず、大(🏝)丈夫(🎪)の非(🔼)礼はやがて天下を(🔉)紊(🔯)みだるもとに(⬅)なる。親の靈をして(⛔)天下を紊る(🙁)よ(🚝)うな非礼を享けしめて、何が孝(🕢)(xiào )行じゃ。」
孔(kǒ(🤗)ng )子(zǐ(🍉) )は踵(zhǒng )をかえした。そして(😦)、赤(chì )毛の(📺)牛(🚑)を(🐵)指(📆)さしな(🦄)がら、再(zài )びいった。
樊(🚯)遅は(🎧)何のことだがわから(🍄)なかった。「違わない(🌒)」というの(♉)は(🚵)、親の命令に背かな(🖖)い(♓)と(🚙)いう意味にもとれる(👱)が、孟(mèng )懿(🎠)子に(🐥)は(✉)、もう親はな(✉)い(✊)。そ(🔚)う(⏯)考え(🕌)て、彼は手綱をさばきながら、(🥨)しきりと首をひねった。
7 子曰(🙁)く、孝(xiào )なる哉(🚓)閔子(🥩)騫。人(ré(💌)n )其の父(🏦)(fù )母昆弟の言を間せずと。(先進篇)
(🏻)彼は真心からそう云っ(😃)て、孔(🍓)子の部屋を出た。孔子は、しかし、彼(😜)の足音(📻)が遠くに消え去るのを(🍪)聴きながら、思った(🔱)。
「つ(🦊)まり、父母の生前(✖)(qiá(🎃)n )に(🌒)は礼(lǐ )を以(📱)て(♌)仕え、(🙁)死後に(🎈)は礼(lǐ )を以(🥫)て葬り(🤺)、(👞)また礼を以て祭(jì(🚁) )る(🌞)、それが(🤖)孝だ(🤓)というのじゃ(😲)。」(🤩)
2 子(zǐ )曰く、吾(wú )甞て終日(🧕)食(shí )わ(🎬)ず、終夜寝ねず、(🧀)以て(🎣)思う(🍧)。益(🌏)無し。学ぶに(🐷)如(rú )かざるなりと。(衛(🍹)靈(🐈)公篇(piān ))
1 孟武(wǔ(🥄) )伯、(🈶)孝(🍀)を問(🌳)う。子曰く、(👯)父母は唯(🔰)その疾(🍵)((🤡)や(😢)まい)を之れ憂(yōu )うと(🐅)。((🔅)爲(wèi )政篇(🉑))
で彼は(🌫)つ(💪)いに一(🍔)策を案じ、わざわざ孔子の(🖱)留守(shǒu )をねらって、豚(🚤)(tún )の蒸肉を贈(zèng )ることに(🌩)したの(♎)である。礼に、大夫(fū )が士(shì )に物を贈(zè(🥄)ng )っ(💦)た時(😋)、士が不在(zài )で、直(🏘)接使者と応接(👵)が出来なかっ(♌)た(🏗)場合には、士は翌(yì(🗃) )日大夫の家に赴(💍)(fù )いて、(🍠)自ら(🤵)謝辞(cí )を述(✈)べなければなら(👺)ないことにな(🚌)っている。陽貨はそこを(📰)ね(🙂)ら(👀)ったわけであった。
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