こころ(🌡)まど(✍)わず(👙)、
「修(xiū )行(háng )と(💸)い(😴)うもの(😚)は(🍰)、(🎉)た(😛)とえば(🐜)山を築くようなものだ。あと一簣も(🐉)っことい(🍤)うと(🛶)ころで挫折して(💜)も、目的の山にはならない。そ(🍍)してその罪(zuì )は自分(fèn )にある(🌼)。また、(🛂)たとえば地(🐕)ならしを(🕐)する(🌇)よ(🏻)うなものだ。一簣もっこでもそこ(📮)にあけた(🛄)ら、そ(🦁)れ(🏺)だけ仕事がはかどったこと(🔎)に(🙈)な(🆓)る(🔒)。そしてそれ(🔸)は自分(fèn )が進(jìn )んだ(👺)のだ。」
「熱狂的(de )な人は正(zhè(👓)ng )直なものだが、そ(📴)の正直さがなく、無(wú )知な人(🌼)は律(🛵)義なものだが(🌾)、(🌌)その律儀さ(🍠)がなく(🎵)、才能のない人は(🍀)信(🤟)実(shí )なものだが、その信実さがないと(🥡)すれば、もう全く(💈)手がつけら(🍘)れ(💤)ない。」
一(🍖)九(二(èr )二四(🏋)(sì ))
本篇には古聖(shè(🚭)ng )賢の政(zhèng )治道を説いたも(🖼)のが多(😔)(duō(🗡) )い。なお、孔子(zǐ )の(👌)言(yán )葉のほかに、曾(céng )子の言葉が(😊)多(🎙)(duō )数集録(📻)され(😼)ており、(🔼)し(🚝)かも(🐌)目(🌶)(mù )立(lì )つている(🏆)。
子路(lù(🌳) )がこたえ(㊙)た。――
「民衆(😢)とい(🍒)うものは、(🍴)範(fàn )を示(♟)してそれに由(🔼)(yóu )らせる(🌸)ことは出来(lá(🔐)i )るが(📣)、道理を示(🛤)してそれを理解(🙍)(jiě(😯) )させること(♌)は(🆙)む(🏅)ずかしいものだ。」(➗)
六((🕴)一(yī )九〇)
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