(🐠)水戸ほ(🐱)ど苦(kǔ )しい抗(⏸)(kàng )争(zhēng )を続け(💺)た藩(🏂)も(💉)ない(🆓)。それは実(🉐)(shí )に藩(fā(🙌)n )論(lùn )分裂の形であらわれて来(🧑)た。も(🤸)と(💦)より、(❓)一般の人心(xīn )は動揺(yáo )し、新しい世(🛅)(shì )紀もよ(🧒)うや(👏)くめぐって来て、だれもが右(yòu )すべき(😏)か左す(🦕)べ(🐳)きかと狼狽(bè(😞)i )ろうばいす(⭐)る時(🌡)に当たって(🐹)は、二百(🔷)何十年来の旧(🥪)を守(🗂)って来た(⏳)諸藩(📕)のうちで(👨)藩論の(👦)分裂しないところとてもなか(🤱)った。水戸はこ(🎙)とにそれ(🌹)が激(jī(👿) )しかったの(🔑)だ。『大日本史』の大(🥌)(dà )業を成(ché(🏵)ng )就して、大義名(míng )分を明(míng )ら(🏳)かに(🚝)し、(💼)学問(wèn )を(🐽)曲(qǔ )げてまで(⛺)世(shì )に(😛)阿おもねるもの(🤜)も(🙌)ある(🦂)徳川(chuān )時(shí(🎍) )代にあってとにも(🚕)かく(🕹)にも歴史の精神を樹(💕)立(🔎)したの(♐)は水戸(hù )であっ(💐)た。彰考館(🥣)し(📃)ょ(🏚)うこ(🛬)うかん(🐿)の修(🦁)史(🖍)、弘道館こう(🏥)どうかんの学(🔹)問は、諸藩(fān )の学風(🚡)を指導する役(🚫)(yì(🧜) )目を勤めた(✅)。当時(🔭)における青年で多少なりと(🥢)も水(shuǐ )戸(♏)の(📘)影響を受(shòu )け(🚪)な(🥞)いものはな(🥛)か(🥫)っ(🐬)たく(🔅)ら(🍦)いであ(🌹)る(🚦)。いかんせん、水(💐)戸(hù )はこの(🕝)熱(😮)意をもって尊王(wáng )佐幕(mù )の一大(dà )矛盾につ(🉑)き当(🛁)(dāng )たった(🧟)。あ(⛅)の波(🥛)瀾はらん(🔟)の多い(🧡)御隠居(🌃)の生涯しょうがいがそ(🛂)れだ(😒)。遠(🏬)(yuǎn )く西山(shān )公せ(🥣)いざんこう以来(lái )の遺志(🗣)を受けつぎ王室(💚)尊(💨)崇(🕴)の(😖)念(🕺)の篤(dǔ )あつか(💍)った御隠居(jū )は、紀(jì )州や尾州(🌱)の藩主と並ん(🤾)で幕府を輔佐す(🥜)る上にも人(ré(🥕)n )一倍責(zé )任(⛳)(rèn )を感ず(🤱)る(🛢)位置(⚽)(zhì )に立た(🚕)せ(🔞)ら(🥐)れた(🔸)。こ(🏅)の(✳)水戸の苦悶くも(🔁)んは(🤹)一方(fāng )に誠党(🔊)と称する(🧒)勤王派の人(⛪)(rén )たちを生み、一方に(🈴)奸(🛌)党かんと(🚝)う(🔲)と呼(🐄)ばるる佐(zuǒ )幕派の人たち(🌐)を(💒)生んだ。一つ(😀)の藩は(😪)裂(liè )けてたたか(🐔)った(📢)。当時(⚡)(shí )諸藩(⏪)に党派争い(🦌)は(✔)あって(🍑)も、水戸のように(👁)惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠(chéng )党が(🧛)奸党(🐰)を見るのは極(jí )悪(è(🕍) )ごくあくの人間と心(🔼)の底(🕑)(dǐ )か(💖)ら信(xìn )じたのであ(🐔)って、奸党が誠党を(🎺)見るのもまたお家の大事(🏞)も(🍌)思(🅱)わず御(yù )本(běn )家大事ということも知(📞)ら(🥒)ない不忠の(💥)臣と思(sī )い込んだの(👇)であっ(🎣)た。水(🥖)戸(💑)(hù(🍥) )の(🚺)党派争いはほとんど宗教戦(🥄)争に似てい(🌑)て(⬛)、成(🛄)敗利(lì )害の外(wài )にあるも(🎷)の(📘)だと言(yán )った人も(🍐)ある。いわゆる誠(ché(😣)ng )党は天狗連(🌚)(liá(🕒)n )てんぐれんとも呼び、い(🧒)わゆる奸党は諸生党とも言った。当(dāng )時の水(shuǐ )戸(💊)藩(🎱)に(🤷)あ(🌍)る才(👉)能の(📆)士で(♒)、(😔)誠(🙌)でないものは奸(😌)、(👶)奸でないものは誠(🥐)、両派全(quán )く分(🛌)(fèn )かれて相(💙)鬩あい(🌛)せめぎ、その中間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市川(☔)三(sān )左(🏡)衛(wèi )門をは(🕎)じめ諸生党(dǎng )の領(lǐng )袖りょうしゅうが国(🥝)(guó )政を(🤠)左(🍊)右する時(🎈)を迎えて見ると、天(tiān )狗連の一(⛅)派は筑波山の方に立てこもり(💤)、田(👹)丸(wán )稲(👆)右衛(wèi )門(🤣)たまるいなえもんを主(zhǔ )将(🍦)(jiā(💈)ng )に(✈)推し(🎼)、(🤬)亡なき御隠居(jū )の御霊(líng )代みたましろを奉(🏓)じて、(👁)尊(zūn )攘(🐲)の志を致(zhì(❌) )いたそうと(🌪)してい(🤳)た。かねて(🍖)幕府は水戸の(🥌)尊攘派を毛(🔀)ぎらい(🧖)し、(🏄)誠党領袖の一(📩)人なる武(✨)(wǔ )田耕雲斎(zhāi )たけだこううんさい(🌞)と筑(zhù(📖) )波に兵を(⚫)挙(jǔ(🏻) )あげた志士ら(🈵)と(🏏)の通謀を(🖱)疑(👦)っていた際で(🦕)ある(♌)から、早速さっ(🕺)そ(👘)く(🅾)耕雲斎に隠居慎(shèn )いん(🚆)きょつつ(🤥)しみを命じ、諸(⬛)生(🛅)党の三左(zuǒ(📀) )衛門(🐘)ら(🏉)を助(zhù(🍥) )けて(🤞)筑(🐙)(zhù(👠) )波の暴(bà(⏳)o )徒を討うたしめる(🏾)た(👊)め(🆖)に関東十一(yī )藩の諸大名に命令を(📙)下した。三左(zuǒ(🏁) )衛門(mé(💺)n )は兵を率い(🗯)て江戸を出(🎇)発(fā )し、水戸(hù(🀄) )城に帰っ(🍨)て簾中れんちゅう(🌁)母(mǔ )公貞(👃)(zhēn )芳院ていほういんな(📏)ら(🔓)びに公(🏷)子らを奉じ(❗)、その根拠を堅(jiān )め(🎂)た。こ(🕜)れを聞いた耕雲(🚶)斎(zhāi )らは水戸家(jiā )の存(🥁)亡が(🚳)今(jīn )日にある(✒)として(🔅)、幽屏ゆ(💣)うへい(📄)の身ではある(📉)が禁(jìn )を破(🗂)っ(🏫)て水戸を(🐕)出発し(👲)た。そして江戸にある藩主を諫いさめて奸徒かん(🛩)との排斥を謀はかろうとした。かく一(🍨)藩が党派を分かち、争闘を事と(👭)し、しば(🌶)らく(🙌)も鎮(zhèn )静する時の(🙃)なか(➿)っ(🤞)たため、松平(⛵)大炊頭(tóu )おお(🏦)いのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう)は(🍇)藩主の目代もくだいとして、八月(yuè )十日に(🤒)水(🏑)戸の吉(🖕)田に着いた(😃)。ところが、水戸にある三(sān )左衛(🐙)門(💛)はこの(➗)鎮撫(fǔ )ちんぶの(🈁)使(🏛)(shǐ )者に随行(háng )して来たものの(🚅)多くが(💳)自己(🍱)の(🍺)反対党であるの(🏃)を見(🐛)、その(🖇)中に(🤬)は京都(🥡)(dōu )より来た公子余四(🔢)麿(🍪)よしまろの従者(zhě )や尊(🎑)攘(🍜)(rǎ(💩)ng )派の志士なぞの(🏳)あ(🌔)る(🦂)のを見、大炊頭(👗)が真意を疑(🍉)って、その入(💋)城を(🐳)拒んだ(🚫)。朋(péng )党ほ(🥀)うとうの乱はその結(jié )果であった。
しかし、郷里の方の(🧛)空(🍜)も(🥅)心にかかっ(🆗)て(🧦)、(🥦)三(⛔)人(🌞)の(♈)庄(zhuāng )屋(wū(🥟) )がそこ(📎)そ(🥏)こに江戸を引(🐔)(yǐn )き揚(yáng )げよ(💠)うとしたのは(🌷)、彼らの滞在が(🥪)六(liù )月から十(🔒)(shí )月まで長(zhǎng )引いたため(🈴)ばかりでもなかっ(🍀)た(🕷)のである。出発(🚙)の前日(rì(♍) )、(👫)筑波つくばの方の水戸(🐅)浪士の動静に(🥖)ついて、(🛷)確(què )か(🏁)な筋(jīn )へ(🥛)届いたと(🔪)いうう(⏫)わさを東(dōng )片町の(🤡)屋(🍿)敷から聞(🐃)き込(rù(🌚) )んで来た(🛩)も(👘)のもあったからで。
湊みな(🔕)とを出て西に向(🔲)(xiàng )かった水(⏱)戸浪士(🔶)は、石神村い(🛌)しがみむらを通過し(⛎)て、久慈郡大(🤣)(dà )子村くじごおりだ(🎧)い(🔱)ごむら(🛤)を(🐵)さして進(jìn )んだが、討(tǎo )手うっ(👬)ての軍(jun1 )勢もそれをささえることはできなかっ(⛅)た。それから月(🎯)折峠つ(🌠)き(🧙)お(😮)れと(😶)うげに一(🐦)戦(🔧)し(🔂)、(😲)那(🆗)須なすの雲巌寺うんがんじに宿泊して、上(shà(🚊)ng )州路(lù )に向かった。
「横(héng )浜貿易と言え(🎋)ば、あれにはずい(😄)ぶん祟(⏺)(suì )たたられた(🏸)人がある(👩)。」(🦐)と言(🔱)(yá(🕕)n )う(🔑)の(🔟)は平(píng )助だ。「中津川あたりには太(🛴)田の陣(♋)(zhè(❌)n )屋へ呼び出されて、尾州藩(fā(🌽)n )から閉門を仰(🍎)せ(📱)付けられた(💟)商(🏏)人(rén )もあ(😩)るなんて、そんな話じゃあり(🌤)ませんか。お灸(👯)きゅうだ(🕣)。も(🥧)う(👘)け過(guò )ぎ(📻)る(🚋)から(🔕)でさ。」
「念のためにうかが(🤗)いま(🍮)すが(💦)、伊(🗿)那の平田御(❤)門人は『古(gǔ )史伝(yún )』(👬)の発(🍊)行を企てているように聞いていま(🚧)す(😽)。あれは何巻(quàn )まで行(háng )った(🎵)でしょ(🌆)うか。」
(🎙)半蔵はその手紙で、(🐫)中(zhōng )津(🍜)川の(❔)友(🐦)人香(xiā(🚏)ng )蔵がす(🅿)でに京都に(🕯)い(🚒)ないことを知った。その手紙をくれ(🐘)た(⚓)景蔵も、ひとま(😚)ず長(zhǎng )い京都の仮(🍱)寓(🔗)かぐうを去(⛎)って、これを機(🛳)会に中津(jīn )川(chuān )の方へ引き揚げようとしていることを(💽)知(📊)った。
二(📘)(è(🦉)r )、間道に(💜)修繕(📼)を加(⤵)う(🤗)る(🐴)こと。
この平助の言うように、(👽)長(zhǎ(👍)ng )い旅食りょしょくは半蔵にしても心苦(kǔ )し(📃)かった。しかし、道中奉行に(🙉)差し出(chū(👞) )す(🔊)諸(👴)帳(zhàng )簿の検閲を受け(👻)、問(🕤)(wè(🕷)n )わる(💣)るま(🍍)ま(🚎)に地方の事情を上申するというだけで(🥢)は(😭)済まされなか(😑)った。この江戸出(🏘)府を機会(⛰)に、(🧐)もう一度定助郷じょ(👁)うすけ(🎐)ごう設置(🥌)の嘆願を持(chí(🌒) )ち出し、かねて(🕋)の木曾十(🚻)一宿の申し合わせを(⛷)貫かないことに(😡)は、平(píng )助にして(😞)もまた半(🏫)(bàn )蔵にして(👫)も、この(🔌)まま国へは帰(guī )って行(🏰)かれなか(🔳)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025