3 子夏、孝(🙇)を問(⚽)う。子(zǐ )曰く、色難し。事有るときは(⚾)弟子其の労に(🍑)服し、酒食(shí )有(yǒu )るときは先生に饌す。曾(🚢)て是(shì )を以て孝と爲(wèi )すかと(🎀)。(爲政(🏭)篇)(❄)
門人たちが(👕)、孔子のこう(♊)した教(👀)訓によって、ま(😉)じめに自己(🕥)(jǐ )を反省する機縁(📭)を掴み(🏧)得(dé(🎶) )たか(🤰)は、まだ(🏢)疑問であった(🥏)。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分や、彼(⏹)(bǐ )の父の素行(háng )が、彼(📎)等の話(🚏)題にのぼらなくなったことだけは(😦)たし(🔒)かである(🐸)。尤も(🦑)、この事は(🍲)、(🚤)仲弓自身にとっては、どうでもいい事(💮)であった。彼はた(🐾)だ自らを戒(⬜)(jiè )慎することによって、孔子の(📗)知遇(🥒)に応こたえればよ(🥚)か(🐳)ったのだ(🙁)から(🎺)。
「仲弓(gō(🕷)ng )もこのご(🗳)ろ(❤)は仁者の列にはいったか知らないが、残念なこと(🅰)には(🌄)弁(🕍)舌(⛰)(shé )の才がない。」(🐴)
子(zǐ )曰く、雍(yōng )よ(🖖)う(🎋)や南面せ(🈴)しむべ(⚽)しと。仲(🔒)弓、子桑伯(🉑)(bó )子(🥚)を問(🕜)う。子曰く、可な(😒)り、簡なり(✊)と(🍸)。仲弓曰く、(🎫)敬けい(🍉)に(🦍)居りて簡を行(há(🔝)ng )い(📧)、以て(🤢)其(🎐)の民に臨(🆒)(lín )まば、亦可(kě(✒) )ならずや(🎸)。簡に居(jū )りて(🤟)簡を行(📫)(háng )わば、(📴)乃(🌒)ち大簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子曰く、(😏)雍(💛)の言(⛔)然りと。
彼は、そう答(💽)えると(✨)、(🤔)すぐ(🧣)立(👡)上っ(🍚)た。そし(🍢)て丁寧(😇)に陽(🚙)貨(🍳)に敬礼をして静(🤘)かに(🔙)室を出た。
「あれなら(⛩)、大丈夫(🍷)祭壇(tá(🌱)n )の犠牲(😽)(shēng )いけにえになり(🚒)そ(⏯)うじゃ。」
孔子は(🎬)、(🍘)ぬか(🚆)りなく考えた。そし(🕹)て遂(suí )に一(😲)策を思(sī )いつい(🐿)た。それは、相手(🎠)(shǒu )の用(🔔)いた策(cè )そ(⏺)の(🈺)ままを応用(yòng )することであった。つまり、陽貨の留守を見(jià(📌)n )計(❇)って(🧛)、謝辞を(📏)述べに行(😊)こうとい(🤪)うのである。
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