士たる者が、高(gā(📇)o )官(guān )の馬(mǎ )車(chē )をみて、こ(🖌)そ(🏮)こそと鼠のように逃げ(😺)る(🔎)わけに(🍊)も行(háng )かな(🎮)い。孔子は仕(🕯)方(📀)なしに眞すぐに自分の(📨)車を走ら(🎯)せた。陽貨は目ざとく(🏳)彼を見つけて呼(🐆)(hū )びとめた。そしてに(🏡)やにやしながら、(🕶)
楽長は、自分の見(🏾)る眼(🌻)が悪いと(🛩)は(🧡)ど(💘)う(🕓)して(❓)も思えなかった。で、
「3むずかしいのは温(🍞)(wēn )顔を(🐩)以て父(🎱)母(⤵)に仕(shì )える(😖)ことだ。現に代って仕(shì )事(🛌)に(🏘)骨を折ったり、(❗)御(🥛)馳(chí )走(🤰)が(🕐)あ(🔮)る(🥔)と(🕘)それを(🍙)親(qīn )にすすめたりするだけでは、孝行だ(🤪)と(♎)は云え(🍗)な(🍨)い。」
((🥚)あの(🚴)眼(yǎn )にぶ(🍺)ッつかると、俺(ǎn )は喉も手(shǒu )も急に(📵)硬ば(🤘)って来(lái )るような(🚚)気(qì )がするんだ。今日もたし(🗂)かにそうだった。俺(🐸)の手が狂い出(chū )したのは、奏(😚)(zò(⬛)u )楽(lè )の最(🥄)中に(🎤)孔(♈)子(🚮)の眼(yǎn )に(🤐)ぶッつ(🎌)かってか(🚑)らのこ(🌭)とだ。)(🌗)
9 子(zǐ )貢(gò(⬜)ng )問う。師(👩)と(👇)商(🛣)とは(🥓)孰(😮)れか賢(xián )((🌾)ま(🏝)さ)れると。子曰く(🌶)、師や過ぎたり(🚦)、商や及ばずと(🦔)。曰く(🚹)、然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(🛎)お及ばざるがごとしと。((🔱)先進篇)(🎥)
((⛅)奏(zò(📲)u )楽(🐈)の失敗が、も(😱)うこれ(🍺)で三度目だ。)
((📠)違わ(🥞)な(🎉)い、(💌)違(🍎)わない(🥕)、(🦄)―(💋)―(🦆)何(hé )のことだろう。)
「見(🏂)事な(🚬)牛(🧓)(niú )じゃ。あれなら(📸)きっと神様の思(🤭)召に叶いそうじゃのう。」(😓)
(小(xiǎo )人(rén )がつけ上(🔮)る(🧢)のも、怨むのも(♊)、また(🔶)嫉(📈)妬心を起すのも(✖)、結局は自(🎈)分(🚶)だけがよく思(🧖)われ、自分(fè(🕷)n )だけが愛されたいからだ。悪の根元は(🚱)何と(🧑)いっても自分(👭)を(🛀)愛し(🎛)過ぎること(💆)にある(⛅)。この根(🖖)本(🐬)悪(è )に眼を覚まさせない限り、彼等はど(🌽)うにもなる(🏹)も(🛄)のでは(📗)ない。)
陽(yáng )貨は、魯の大夫季(🤳)平子に仕(📻)(shì(👕) )えていたが、季平子が(🕚)死んで季(🥛)桓(🤩)子きか(✝)んしの代(dài )になると、巧みに彼を自家薬(yào )籠(🍭)(ló(🛫)ng )中の(🐐)もの(🥇)とし、遂に彼を拘(jū )禁して、魯の(🦃)国政を専(zhuā(🏍)n )らにし(🔖)ていた。孔子(🗂)は(🆎)、その頃(🛂)、す(👚)で(🤶)に五十の坂を(🚓)こしてい(🤫)たが、上下こ(🚍)ぞって正道を離(👳)れ(❤)て(🍾)い(🚱)るのを(🎱)嘆いて、仕(shì(🐃) )官の望(💘)み(🐡)を絶ち、(🏜)ひ(⏫)たすらに詩(shī(🐇) )書礼楽の研(yán )鑚(🐲)(zuān )と、青年子弟(🥄)(dì )の教育(yù(⏱) )とに専(zhuān )念(nià(🌺)n )し(👀)てい(🤤)た。陽貨としては、孔子(zǐ )が野(yě(🐹) )にあ(🌍)って、厳然とし(🌸)て(🙀)道を説い(👩)ているのが、何よりも恐ろしか(📲)った。で、出来(lái )れば彼を自(👣)分(⬆)の味方に引き入(rù(🔇) )れたい(🎈)、(🐮)少くとも一度彼に会って、自分が賢(xiá(🖋)n )者(zhě )を遇(yù )する(🗑)道を知って(🕶)いる人(rén )間(jiān )で(🚿)ある(🏕)ことを示し(📐)て置きた(🚒)い、と思っていた。
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