(🚰)彼(🏆)(bǐ )は(🏕)、し(🤕)かし、もう狼狽うろたえても恐れて(🥁)もいなかった。粛然と(✅)した空(👳)気の中に、彼はかえって(✝)安(🔈)堵(🤛)(dǔ )に(🔖)似(🕊)た感(🌅)じを(💵)味うことが出来(lái )た。そ(🔔)して、もう一度(👝)(dù )、
―(🛡)―季民篇――
孔(💺)子(zǐ )は(🍫)、しかし、それには答えないで、また歩き出した。そして(🐄)独言(🃏)のように云った(🆔)。
門人は、一寸うろ(👒)たえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答え(🧕)た。
「(🔍)ど(🌻)うも恥(⏯)かしい次第(🥏)で(🐅)すが(🎙)、思(🎿)い当り(🔏)ません。」
((🦇)礼にそむ(🏟)くわけ(🖖)には(🕘)行かない(🍭)。しかし(🦗)、無道(dà(🉐)o )の人に招(zhā(📻)o )かれて、たと(🍇)い一(🍝)日(rì )たり(🔄)とも(♐)こ(🌽)れ(🔎)を相た(🍇)すける(🏋)の(🅿)は士の道(dào )で(🍇)ない(🍚)。況んや策を以て乗(🎇)じられる(🚃)に於てをや[#(🕓)「於て(🚷)をや」は底本(📕)では「於ておや」(🕳)](💌)で(📳)ある。)
門人たちは、(👼)牛(niú )には大し(🌅)て興味(wè(🍚)i )がなかった。しかし、(👕)孔子(🏖)にそう云(yú(🦅)n )われ(👃)て、仕(♓)方なしにその方に眼をやった。
陳亢(🔵)ち(🆗)んこう、伯魚は(🎭)くぎょ(❣)に問(wèn )いて曰(🎖)く(🏊)、子(➡)も亦異(🏙)聞あるかと。対えて曰く、未だ(🏌)し。嘗て(🥝)独り立(⏫)てり。鯉り趨はしりて(🕙)庭を過(🚺)ぐ。曰く、詩を(🦏)学びたるかと。対(🐆)(duì(👤) )えて曰(😨)く、未だしと。詩を学ば(😁)ずんば、以て言うことなし(⛔)と。鯉(🚖)退しり(👽)ぞき(🐇)て(👃)詩を学(xué )べり(🦋)。他日又独(🛫)り立て(📢)り。鯉(📃)趨(🌸)りて庭(✈)を過(🦗)ぐ。曰く、(🍪)禮を学びたるかと。対(duì(🕣) )えて曰(yuē )く、未(wèi )だ(👚)しと。礼を(🛎)学ばず(⛳)んば以(🔺)て立つこ(👡)とな(🌩)しと。鯉退(tuì )きて礼を学べり。斯の(🌻)二者を聞けりと。陳亢退きて(🔺)喜びて曰(yuē )く、(🛹)一(🥂)を問いて三(sān )を得たり。詩(🏬)(shī )を聞(🤰)き、礼を(🤸)聞(🐛)き、(👗)又君(jun1 )子(🌉)の其(⏳)の(🥢)子(🆘)こ(🎭)を(🌀)遠ざくる(💡)を聞(⛷)けりと。
といっ(🤱)たことを思い起し(♎)た。孔子(zǐ )は或は、自分(fèn )を「人君(jun1 )の風(🏨)がある。」な(⚫)どと(🔈)讃めて、(🌡)その実(shí )、何かの(🌔)欠(🐵)点を婉曲(qǔ )に諷刺しているの(🕐)ではあ(🤶)るまいか(🧒)。そういえば、世間では、(🧕)子(🚒)桑伯子(💙)しそうは(😜)くしと(🏎)自(zì(💥) )分(🏅)とを、同(tóng )じ型の人物(🐩)だ(😄)と評(píng )しているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない(⬅)、いい男だが、少(shǎo )し大ざっ(🔒)ぱ過ぎる嫌(xiá(❤)n )いがないでもな(👶)い。或(huò(👏) )は自(📯)分にもそんな(🎌)欠(qiàn )点があるので(🦑)はなか(👡)ろ(🏘)うか(🏾)。自(🔵)分だ(🏞)けでは、そんな事(🎨)がない(🤴)ように気をつ(🏨)け(📼)ているつもりではあ(🌪)る(🌶)が。―(🤤)―彼はそん(👯)なことを考え(📴)て、讃められた(🍭)ために却って不(🛠)安な気持になるのであった。
陽貨(🤦)は、そ(🏤)う云(👙)って、(🌯)非(fēi )常に緊(🏺)張(zhāng )し(🌭)た(💭)顔(yá )をして、孔子の答(dá(🥑) )をまった。
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