孔子は楽長を座につかせ(🏣)ると、少し居ずま(📸)いをくずして云った。
士た(🎋)る者が、高官(🎧)の馬車を(⛅)み(🖇)て、(📢)こそこそ(🏬)と鼠(shǔ )のよ(➰)う(🦐)に逃げる(⛩)わけにも(🎓)行か(🤛)な(🎂)い。孔子は仕方(fāng )なし(🙂)に眞すぐに(🍉)自分の車(chē )を走(zǒ(🍹)u )らせた。陽貨(huò )は(🤥)目ざ(🍠)と(💏)く彼を見つけ(⏱)て呼びとめた(👫)。そしてにやにやしな(🔗)がら、
「(🗓)こまかなこ(😒)とは存じませんが、何でも、これまでとは(🖋)比較(jiào )にならぬほど、立派になさる(😾)ご計(jì )画(🔘)だ(🥔)そう(🔹)です。」
((🐋)もし、孟孫(sūn )氏に、はなは(🐿)だしい(➰)僭(🏭)上沙(💈)汰でもあれば、それは孟孫氏一(🚹)(yī(🏰) )家の問(wèn )題(🍷)だけ(🤟)でなく、魯(🥒)(lǔ )の国(🏆)の問題(👣)で(🕑)あ(🆗)り、ひい(🍚)ては天下の道(dào )義を紊(wěn )る(👟)こと(🆒)にもなる。そ(🍊)れに、万一、(🚎)自分に一応の(🔒)相談をした、とでも云いふらされると、こ(😙)れから自(📞)分がやって行こ(🚒)う(🎸)と(🏡)する(🌻)政治の精神を、傷(🆓)けること(🖼)に(👓)もなる(👺)。出(chū )来(🍥)れば、自分(fèn )のいっ(⏮)た(💟)意(yì )味(wè(🐝)i )を、はっ(🐿)き(🚔)り(🎆)さして置く(🖊)に越(🚣)した(🎨)ことは(🥈)ない。し(⚽)かし、祭典(🎉)の(🍵)計(👸)画(💽)について(🎍)、直接の相談もうけないで(🎇)、こちらからそ(🎯)れを云(yún )い(📑)出(chū )す(📖)のも非(🈷)礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
((😾)楽長は、最高(gā(🥥)o )の(🌖)技術(🏸)は手(🤪)や(🦏)喉(hóu )から生れるも(📖)のでなくて、心から生(shēng )れるものだ、と(⛎)い(⛪)う(💯)事だけ(🐵)は(🕋)、(💤)どうやらわかったらしい。彼(❇)の音楽(lè )もこれからそ(🌸)ろそろ本(běn )物になる(🛤)だろ(💮)う。だ(⬛)が彼は、(🏵)私の音楽論(lù(🌮)n )がそのまま人(rén )生論(🕎)(lùn )でもある、と(👼)い(🏡)うこ(🔛)とには、まだ気(🐁)(qì )が(⚽)ついていない(🔕)らしい。究(jiū )極(🥒)の目標を(⏩)音楽の技術(💽)に置いている彼と(🕛)しては、或(🤘)は(🕴)やむを得(🚦)な(💀)いこと(👌)かも知(😕)れない。しかし(🈚)急ぐことはない(👣)。いず(🍐)れは彼も、人生(shēng )のた(👲)め(🔠)の音楽(lè )というこ(😓)とに目を覚(🍂)ま(🧙)す(🧢)時(⏭)が来る(📖)であろう。彼は元(yuán )来真(⛏)面(miàn )目な人間な(✒)の(🕯)だから。)(⛩)
(奏楽(lè )の(📀)失敗が、もうこ(🌠)れ(🕍)で三度目だ。)
彼は、そう答(dá )えてお(🧙)い(🦅)て、これまで門人(🎭)(rén )た(🙇)ちが孝(xiào )道について訊(😻)ね(🍜)た時の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶(yì )の(🚼)中からさ(🍕)がして(🛅)見(jiàn )た。先ず思い出(chū )されたのは、孟懿子の(🤺)息(🏀)子の孟武(wǔ )伯の問に対(⏲)する(🦖)答え(🔡)であった。
孝(xià(🎮)o )を問(wèn )う
「司空様がお呼(hū )びでござ(👎)います。」(🍻)
彼は(👲)真心からそう云って、孔子の部屋(🚔)(wū )を出た。孔子は、しかし、彼(🐟)の足音が遠く(📠)に消え去るのを聴(🚣)きながら(🕯)、(✉)思った。
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