二人は(⬇)声をたてて笑っ(🌒)た。次(cì )郎は、しかし、す(✈)ぐ真顔まが(🕸)おになり(🐮)、(⛎)
朝倉先生は(🌰)、か(😴)つて次(🐂)郎(lá(🉑)ng )に、「現在(zài )の日本(😱)(běn )の指導層(💦)の大(💙)多数は(🎁)、正面からは(🥃)全く(⚽)反(📮)対のできないよう(🦁)な(🤘)ことを(⬆)理由(yóu )にし(🥙)て、(👝)自(🏀)分た(🚭)ちの立場(🗞)を正(zhèng )当化したがる(😉)きら(🙏)いがあ(🦍)るが、そうしたず(👟)るさは、ひ(🏾)とり指(zhǐ )導(dǎ(🦃)o )層だ(🎑)けに限ら(🍻)れた(🤠)ことではな(🐠)いよう(🚃)だ。たいていの日(rì )本人(rén )は(📧)、何かと(🕘)いうと、表(biǎo )面(miàn )堂(😢)々と(🐵)した理由(🦉)で自分(🥇)の行動を弁護(🔂)し(🚪)たり、飾(shì(⚽) )かざったりす(🔝)る。しかも、(🚠)それで他人(🤾)を(🚛)ごまか(🖨)すだけでなく、自分自身(🔡)の良心(xīn )をごま(😁)かしている。それをずるいなど(🙂)とはちっと(🍾)も考(🥈)(kǎo )えな(🥉)い(🎍)。これ(🧐)はおそろしいことだ。友愛(ài )塾(😘)の一つの大きな(🕺)使命(🕳)は、共同(tóng )生活(⛱)の(😋)実践じっせ(⏸)んを通(🔫)じて、青年た(😊)ちをそうしたず(😮)るさから救(jiù )い、真理に(🏂)対(🐴)してもっと誠実な(👪)人間にしてやることだ。」というよ(😎)うな意(☕)味(🙎)のことを、い(☕)ったことがあ(🧛)ったが、次(cì(🧝) )郎(🧕)は(🤶)、便所の中から、飯島のうしろ(💇)姿を見(jià(😛)n )おくりな(🥛)がら、そ(📅)の言(yán )葉を思(sī )いおこし、今(jīn )さらの(😹)ように、大きな困(kùn )難(🏧)にぶっ(🌩)つかったような(🕓)気(qì )がし(🎿)たのだった(😜)。
「(⏭)私(👘)に言わせると、それ(🤱)は(🏵)、君ら(💔)に、ほん(🤫)とうの(🍰)意(🐛)味(⬆)で(🏾)自分(fèn )をたいせつにする(🌫)心(😞)がないから(🧤)なのだ。言(🚜)いかえ(🤬)ると、君(jun1 )らには、自(zì )分で自分(fèn )をたいせつ(👱)にす(🕟)る自(📬)(zì )主性という(⏲)ものがま(🤷)るでな(🕥)い。さらに言いかえる(🕎)と、君(jun1 )らは多数をたの(🗺)み、多数のかげにかくれて、何よりもた(🍘)い(🐯)せつな自分(🌜)(fèn )の(🌠)良(liá(🔅)ng )心を眠(mián )らせることに平(píng )気(qì )な(😬)人間なのだ。私は、現(xiàn )在の日本(🌻)人(🌶)の大多数(shù(🏉) )がもっている最(zuì )大(👡)(dà )の弱点を、君らの今朝の起床の様子(🛫)でまざまざと見せつけ(🎙)られたような気(🚘)がして、(💝)全く、暗然(🚢)あ(😟)んぜんと(📹)ならざ(🎇)る(🎩)を得(✡)(dé )なかっ(🌔)たのだ。―(🏖)―」
(🙍)しかし、かれにとっていっそう不安(😑)に感(🐬)じられたのは、今朝の板木の打(🖕)ちかたについて、大河無門(🛑)(mén )が(🚏)ぬれぎぬ(🌸)を着(🗻)せ(🐯)ら(🏈)れ(👳)ていることであった。
「君(jun1 )のまじめな常識がそれを許さないだろう。」
「板(bǎn )木ばんぎ(🤝)のことか。あれは、(🎢)私が直接(⛄)見(🐳)てい(🤸)たわ(🎻)けで(🍌)はなかったのだから(😦)ね。」(❎)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025