「次郎(lá(👎)ng )さんの板(bǎ(⛔)n )木(🙎)の打ちかた(✂)には、行事(shì )の性(xìng )質や、そのときどき(🏌)の必(bì )要で、少しずつちがった(🚚)調(🏃)子(📉)が出ま(🛋)す(✊)わ(🐮)ね。あ(💦)たし(😣)は、そ(🥞)れがいいと(🍃)思(sī(🍄) )います(👋)の。それで(🤭)こそ(🏇)、そのと(🛤)きどきの(🚣)気(🍉)分(fèn )が(😕)出る(🦕)んですもの。板(🌲)木だっ(🍝)て、打ちかた(🏳)次第しだい(🎴)では芸術になりますわ(💸)。あ(🃏)た(📹)し、次(🚡)郎さんの板(🏸)木の音(🔏)をきいてい(🌑)ると、いつもそう(🐤)思いますのよ(🕳)。先生に(📜)は叱しかられるかもしれない(🐭)けれど、今朝の打ち(🔩)かた(⛅)だって、頭(🕓)かぶせ(🐛)にわるいとば(🗡)かりいえないんじ(🕌)ゃない(🔙)かしら(🏄)。」(👋)
次郎は(📵)ぎくりと(🌧)して、う(🍌)まく返事が(💀)できなか(👺)っ(👨)た。大河の(🍽)にっ(🚒)と(😳)笑(😸)った顔と、(⚽)その時(shí )言(🦖)った言(yán )葉(yè(📍) )とがあらためて思い出(👨)されたのだっ(🍺)た。かれはしばらく眼をふせていた(👥)が(⚫)、
次(🈲)郎(🏺)は、その(🔔)中の「ぼくのほうはたぶん変更(gèng )はある(🌍)まいと(🌠)思(😘)うが」という文(wé(🎉)n )句(🕔)(jù )が(🙁)気(🍤)に(📠)なった。もし恭一(💸)だけの(😚)考え(✍)で日取りがきめられる(🎼)ものだったら、そん(😲)なあいまいな(🐉)言(🏃)いかたを(🔀)する(🥁)わけ(💆)がない。これは(💶)だれ(🏘)かほかの(😤)人(rén )の(🥐)都(dōu )合を念頭においての(💘)ことらしい、も(🥃)しそう(🕶)だとすると、それ(☕)は道江(🆙)(jiāng )みち(🐣)え(🔃)の着京(jīng )の(🕓)日(rì )取りにちが(⬇)い(👤)ない(🥡)の(📍)だ。
飯(fà(🛤)n )島は、それま(💫)で、やは(🌗)り(🥑)入(❗)り口(🗄)(kǒ(🕷)u )の(⛱)階(🏣)段に立って、何かと指(zhǐ )図さしずがましい口をきいて(🗯)い(🌷)た。しかし(🤕)、次郎(láng )が雑巾をもって(👾)大便所(🦆)の中(zhōng )にはいっ(🕔)たのを見ると、さすがに気がひけたら(🍌)しく(🚡)、指(zhǐ )図(😾)(tú )する(🔫)言(📫)葉のは(🔳)し(💥)ばしがにぶりがちになり、何かしら気弱さを示して(🕝)いた。
(⚓)食後には、み(👲)ん(🤭)な卓についたま(🎣)ま、雑(🏐)談的(de )に感想を述べ(⏭)あったりする時間(🆑)が(🅱)設けら(👂)れ(🏈)ていた。次郎は(👝)、その時間が(💷)来(🤛)るのを待ちかねていたよう(🌐)に立(lì(🖥) )ちあがった(🤪)。そして、みん(🧓)なに今朝の起床(chuáng )の(😃)板木のい(🗾)きさつ(㊙)を話(🎫)し、最後につけ加え(📜)た。
「君(🗓)らのそうした非良心的(de )な態(🔡)(tài )度は、君ら自(🐕)身をますます非良(liáng )心(🚘)的にするばかり(💽)ではない。そ(🔃)れがある限(✨)度を(🎟)こすと、ついには(🎐)、愛情と忍耐にんたい(🛋)とをもって、(📉)君らの良心(xīn )を(㊙)力づけ(💥)ようと努(nǔ )力(🔄)(lì )して(📪)いる人の心までをき(🧒)ず(🎭)つけ、その愛情と忍耐(🍈)とを、憎(🔩)にくしみと怒いかりと(🤳)に代え(😨)てしまうものだ。現に君(jun1 )らは、今朝の板木の音(🍴)(yīn )の調子が途中とちゅうから(⏱)変(🕦)(bià(🥗)n )わったことで、それが(🥒)わかっただ(📁)ろうと思う。あ(⛪)の、(🍒)おだやかで辛(🔇)(xīn )抱(😎)づよかった(🧐)板木(mù )の音が、おしまいに(🎚)な(😬)って、急に(💉)怒(nù )りだ(🕧)したとしか思(✏)えないよ(💂)うな乱(luàn )調(diào )子に(⛹)なったが、あ(😿)れは(🔝)、君らのあまりにも非良心的な態度が、板(😂)木(⏪)を(🚠)うつ人(😌)(ré(🥉)n )の心をきずつけた証拠しょ(🔋)う(😙)こなの(🕗)だ。……(🔋)むろん、私(🙀)は、愛(ài )情も忍耐(nài )心(xīn )も失った、(🕕)あ(💰)あ(👃)した乱暴な打ちかたを(🔧)是(🔄)認ぜ(🖥)にんは(😁)していな(🔛)い。ま(🗑)た、それ(💝)をやむ(🕢)を(🚡)得(🍐)ないことだとして弁護し(🥓)ようと(🕧)も思(sī )っていない。怒りや短気は、友(yǒu )愛(🎻)塾の精神とは根(🗓)本的(🎂)に相(🗼)いれないもの(🥄)なのだから、どん(🧡)な事(shì )情のも(🈺)とで(🌿)も、ああした(🕴)打(🏇)ちかたは、二度とく(⛰)り(⏱)かえさ(➗)れて(💻)はなら(🌮)な(📇)いこと(🚡)なのだ。もし今朝の板(😇)木当(dā(🎵)ng )番(🆗)が、つい(🐂)に業(yè )ごうを(🤢)にやしてあんな打ちかたをしたと(🥖)する(💙)と、私(🍠)はその(😇)人のため(🏅)に、(🤱)まこと(🏧)に残念なことだと(🐬)思(sī(🏺) )っている。し(⛏)かし、い(💦)っそうわるいのは(🤱)、ああし(🚋)た(🍈)打(🔽)ちかたを余儀よぎなくさせた(💖)君らの態(🏥)度だ。君らさえ(🕉)もう(🍽)少し良(liáng )心(❤)的であ(🆔)ってくれた(🍆)ら、板木を打った人も、(🏘)ああしたあやまちを犯(fàn )おかさない(🚰)ですんだ(🍭)のだ(🥋)ろうと(🚊)思(♍)うと、それが私はくやしくてならない。……(🎞)だが、それはまあいい(🗼)、それは百(bǎi )歩(bù )を(👛)ゆずっ(✍)てあきら(🔟)めると(🔐)して(🥅)も(🎠)、こ(🥄)こにどうしても私に(🎧)あ(🌩)きら(🚄)めのつかな(🐂)いことが一つある。それは(🌂)、(👟)愛情で打たれた板木の音では寝床をはなれ(🍽)ようとし(🔱)なかった君らが、怒(nù )りで打たれた板木(〽)の(🕞)音では、わけなくはね起きたということだ。その点(diǎn )で、(🚚)君らは精(🏏)神的にはまだ奴(🏧)隷(🏂)どれい(🌹)の域を(🙃)一歩も脱だっ(😧)し(🆎)ていない(🌯)と(🍂)いうこ(🗣)と(💉)を証明している。いや、それどころか(👎)、君(🎎)らはよ(🦍)りいっそうみじめな奴隷になるこ(🍨)とを希望しているとさえ(♎)私には思える。これは(👕)ほんと(⛱)う(📐)にな(🦅)さけ(🗄)ないことだ(🍁)。私は、むろん(💡)、こ(🗨)う言った(🚗)からといっ(🔌)て、怒(nù(⏩) )りに対しては怒り(⛰)をも(🕎)って(🤙)立ち向(xiàng )かえ、と君(🎲)(jun1 )らに(🎑)す(🤮)すめているのでは(👙)ない。ただ私(🧦)は、(⛏)愛情に対しては、つけ(📭)あが(😲)り、怒(nù )りに対しては、ただちに膝(🌂)ひざを屈(🦇)くっ(⛹)するよう(➰)な(👥)君らの(🖌)奴隷根性(xìng )こんじょうが、なさけなくて、じっとしてはい(🌐)られ(🎃)ない気持ちがするのだ(🧖)――」(🐹)
塾生たち(🚎)のある(🤧)者にと(🐎)っ(🏐)て(🥗)は、朝(🎅)倉(🚩)(cāng )先生のそうしたやり方が、非常(⛎)に皮(🙌)肉に感(➖)じ(👍)られた。
「第五室(shì )です。僕(📹)ぼく(🍎)たち(🏩)で、(🆙)最初にここ(🙆)を受(shòu )け持つこ(🚐)と(🌓)にし(🛂)たんで(📞)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025