それには(❎)、組(👳)(zǔ )織(zhī )や、講(🕙)義(yì )科目(👬)や(😺)、諸(🌦)行事(🚌)(shì(🗯) )の時(shí )間割など、必(👳)(bì )要な諸(zhū )計(jì )画が(🤴)一通り(🐇)ならべられていたが、(💻)そのどの(🍒)部(💐)分を(💬)見(🥈)ても常(🌸)識からとびはな(😍)れた(🈵)よう(🍑)なことは一つもなかった。塾堂と名のつくとこ(🐕)ろでは、そのころほ(🕋)と(🍰)んどつきも(🔻)ののよ(🎩)うに(👞)なっ(♎)ていた(📒)「みそぎ」とか、「沈(shěn )黙(🏉)ちんもくの労働(🎳)」(🎫)とか、お(🏮)よそ(🚿)そういった(🐜)、いわゆる「(😝)鍛練たんれん」的な行事が全く(🥧)見当(🌧)(dā(🌽)ng )た(🛌)らないの(😰)は(📥)、(🈯)むしろ(🔚)み(🏤)ん(🕳)なには、(🔩)ふし(🧟)ぎに思わ(🚙)れ(🍃)たくらいで(🌩)あ(✡)った。五時半(bàn )起床という(⛪)のが、(🕵)二月(💥)の武蔵野(yě )むさしのでは、ち(🔫)ょっ(🐈)とつらそうにも思えたが、(😖)それも青年(🥄)たちにと(😘)っ(🤡)ては、決しておどろくほどのことではなか(📆)った。むしろかれらをおどろかした(♋)の(🛏)は(🗽)、生(shē(🏡)ng )活にう(🚳)るお(🚥)いを(💖)与あた(🉐)えるような(🏍)行(háng )事が、かなり(🦎)の程(chéng )度に、織おりこまれ(📢)てい(⚽)ることであっ(🌉)た。とにかく(✋)、(🌾)見る人が見(👐)れば、(🏛)日常(😝)生活を深め高める目(🗒)的(🍘)で、すべてが計画されているという(📠)ことが明(míng )らかで(🚱)あった。
大河は、(👟)そ(😥)の時(shí )、(🚦)ちょうど(🥍)槌をふりあげた(🐰)ところだっ(✴)たが、それ(🃏)を(🥈)打(🤴)(dǎ )ちおろ(📘)したあと、ちらと(🍕)次郎のほうを見(⏫)て、あいさつをかえした(💍)。
(🤗)ゆ(😆)うべの(📖)懇(🔗)(kěn )談(📚)会で、日(♏)々の掃除の分担(🐢)は管理(lǐ )部(bù )で割りあ(💔)て(🐱)、毎晩就(jiù(🐫) )寝(💷)(qǐn )前しゅうし(⭐)んま(🤲)えに(🅾)、翌日(🥖)の分を(⏲)各室(shì(😷) )に通告する(🚪)と(👗)いうことにきまったのだ(😔)ったが、そ(🐖)の管理(🎿)部(🔈)(bù )の責(zé )任を、最(🔁)初(🏸)の一(yī )週間第五室が負(fù )うことになっている関(wān )係(👆)上、だれ(🍘)しもいやがる便(biàn )所掃除(🔢)を、まず手始めに(🐩)自分た(🚚)ちで引きう(🥏)けること(😼)に(🏛)したものであろう。それ(🐸)はそれで、むろん(🗺)い(🅿)いこと(💶)にちがいない。し(🚩)かしあ(🧖)たりまえ以上(📽)のい(🕥)いことでもなさ(💫)そう(📵)だ。――次(cì )郎は、つい(🆚)、(🍫)そんな(🥐)皮肉(ròu )な気持ちに(👑)なったのだった。
(🙎)凍(dòng )こおりつい(🍎)たよう(🛒)な冷たい空気をやぶ(🥊)って、板(bǎ(🚄)n )木が鳴りだし(🧜)た。そと(🗂)は(⛳)まだ、(👢)真っ(🚡)暗である(🎉)。白木綿しろ(🥋)もめんの、(🥥)古(🦅)ぼけたカーテンのす(🚶)き間か(😭)ら、(🥜)硝子(🌘)戸ガ(🏫)ラスどごしに、(🎰)大きな星がまたたい(💽)てい(🎤)るのが、はっきり次郎の眼(yǎ(🔃)n )に映(🐱)(yì(😆)ng )っ(🧘)た。
静坐(zuò )のあ(🗨)とは(📸)遥拝よう(🍫)はいだ(🏤)った。――これは皇大(⚪)神宮(👯)こ(😊)う(📎)た(📄)いじんぐうと皇居(🗜)こうきょに対する儀(🙉)礼ぎれいで(🌶)、(😱)そ(💓)の当(🥕)(dā(👦)ng )時は、極(jí )左き(🧒)ょくさ分子や(🏨)一部のキリス(🍫)ト教徒以外(🥨)の全(🐬)(quá(🚾)n )国民(mín )によ(💀)って当然(🚏)な国民(😢)儀礼と認められ、集団行(háng )事に(📛)おい(🆒)てそ(💙)れを欠くこ(😎)と(🛬)は、国民常(⭐)識(shí )に反(💳)(fǎn )するもの(🐹)と(🎚)さえ(🐳)考えられ(🌡)て(🍸)いたのである。
「私はけさ、君(jun1 )らの(🐏)中(⚡)の(🌤)だれかが(😭)打った板木(👼)の音(📊)を聞きなが(🎽)ら(🔋)、ふと、こ(🖌)の話を思い出(chū )した(♿)が、(🎱)それはおそらく、けさの(🧜)板(🏒)木(🤮)が、ここ(🥥)の(👧)生(🧢)活(📖)にふさわし(🌾)い(🎢)心をもって(🏣)打たれてい(🚕)たからだ(❔)と思(sī )う。君(jun1 )らの(☔)耳(ěr )にあの音(🔩)(yīn )がどう響ひびい(🍩)たかは知らない。し(🍑)か(🎃)し、私は(🌨)、あの(🤡)音から、この(🍁)塾はじまって以(💠)来(🥪)のゆた(🕞)かな感じ(💫)を(🥁)うけたのだ(🏗)。じっくりと落(🔫)ちつい(🙉)て、す(💩)こし(🚨)も軽は(📥)ずみ(🏅)なところのない、また、すこしも力りきんだ(🍿)と(🗻)ころのな(🌽)い、おだやかな、そして辛(xī(🐫)n )抱しんぼうづよい努力(🤯)、―(🌏)―心の(🛀)底(🤧)(dǐ )に深い愛情(qí(🥎)ng )をた(💯)たえた人(🔊)だ(🥈)けに期(qī )待し(🧠)うる(🍨)よう(🧙)な努力(👅)を、私(sī )は(🚗)あの音(🌴)から感(🍱)じとり、これこそこ(🌳)この生活(🍒)を象徴しょうちょ(🐜)うする響きだ(😴)と思っ(🚛)たので(🕯)ある。――私(💚)は(🏧)、しかし、奕堂(✂)(táng )和(♋)(hé )尚のように、だれが、(💄)どんな気持(chí )ちで、今(jīn )朝の板木を打ったかを、しいて知りたいとは思わ(🆚)な(😒)い。それは、もともとここの(📞)生活では(🐐)、(😢)だれがどんな働(dòng )きをして、どん(🙊)な名誉めいよ(🧠)を担(dā(🌆)n )にな(👇)うかということは(🕺)、あまりたいせつなことで(✊)は(🌞)ないからだ。ここの生(🗡)活でたいせ(💳)つなのは、名(🤾)(míng )でなくて実(shí )であ(📴)る。心である。その心がむだにならないで、共同生活全(quá(🚴)n )体の中に生かされ(🚓)てい(👌)け(🥝)ば、個々(🐏)の人の名などは、し(🌋)いて(🍤)問題(tí )に(🌂)する(🦅)必要(yào )はな(👜)い。そういう意味で、私は、今朝のような板(🛒)木の(🈴)打ちか(🌅)たをする心(xīn )をもっ(📀)た人が(🌲)、君らの中(zhōng )に(🎊)、少なくとも(🔐)一人だけはいる、(📪)ということを知っただけで満(⤴)足(🔜)したいと思(⤴)う。そして、その一(yī )人の心が、おたがいの生活の中に、すこしもむだにな(🤹)らないで生か(🍦)され(📐)ていくこと(👡)を、心から期(🧠)待(🧥)したい。……つま(🧥)り(🚸)、(🛐)愛情(qíng )に出(🧖)発(fā )した、おだやかな、しかも辛(xīn )抱づよい(🧔)努(🌩)力、そういう努(nǔ )力を、単に板木を打つ場合(💗)だけ(🔊)でなく、す(🎺)べての場(🈲)(chǎng )合に払(🌚)(fǎn )はらってもらいたいの(🛴)である。……名を求めず、ひたす(📊)らに(😗)実を捧(🤸)ささげるという気持ちに徹(chè )てっして(🤷)、そうい(〽)う努力を、(🎙)みんなで(🈸)払ってもら(🤶)いたい(🗓)のである。――」
(🦌)日曜日は、特別の計画がないかぎり、朝(📄)食後から(🏖)夕(xī )食(⛵)前まで自由(🕊)(yó(🎫)u )外出と(♓)いうことになっていた。東京見物(🗿)を一(🍌)つ(😷)の大きな楽しみにして上(shàng )京して来(lá(🍘)i )た(🕗)塾生たちは(🕵)、最初の(🌓)夜(🃏)(yè(🔨) )の懇談会(😽)こんだんかいで、ほとんど議(💪)論の(📙)余(yú )地なく、満場一(🚶)致(zhì(🐴) )いっち(😣)でそ(🚁)れを決議して(🎖)いた(🐝)のだった。
次(🚄)郎は(🎱)、先生の言葉がますます激しくなって(🚔)いくのに(👔)おどろいた(👇)。先(🕴)生は、あるいは、(🍌)昨(zuó )日の入塾式(🥑)における平木中佐の影響え(🦀)い(😷)きょうから、できるだけ早(zǎo )く(🐘)塾生た(🏂)ちを救い出そう(📠)としていられるのかもしれない(😾)。しかし、それに(💫)し(🗞)ても入(🤨)塾(💽)し(👷)たばかりの青年(nián )たちに話す言葉とし(🥢)ては、あま(🦔)りにも激しすぎる。こ(⚽)れ(🗺)では(🍿)かえ(🛤)って逆(nì )効果を生(shēng )む(🍅)のでは(🖖)あるまいか。
「(🛹)第(dì(♓) )五室です。僕ぼくた(🕚)ちで、最初にここを受(🧢)け持(🎂)(chí(👚) )つことにしたん(💩)です。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025