「仲弓もこ(🍪)のごろは仁(ré(🏆)n )者の列(🤨)に(🔵)は(👛)いったか知らないが、残(🚄)念なことには(🕢)弁舌の才がない。」(🎗)
「救世(shì )済民の(💌)志を抱き、(❄)国事(shì )に尽した(🐞)いと希望しな(🔝)が(🏻)ら、いくら機(🚢)会があって(👗)も出(❌)でて仕えよ(🧔)う(🌳)と(🚃)しないの(🧀)は、果(🤸)し(🍐)て知者(zhě )と云えまし(🤧)ょうか。」(📚)
「や(🌵)はり云(🔑)えないのか。じゃ(😬)が、わ(🍌)しに(⤵)は解(jiě )っている(🦊)。」
門(mén )人た(🚭)ちが(🚧)、(🏆)孔子(🗃)の(👫)こ(👖)うした教訓によって、まじめ(🏹)に自(zì )己を反省す(📘)る機縁を掴み得たかは、まだ疑問で(🙈)あった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身分や、彼の父(fù )の素行が、(🌵)彼(bǐ )等の話題にの(🌩)ぼらな(🤯)くな(🐰)ったこと(🤣)だけ(🦂)はたしか(🗿)であ(🏭)る。尤も、この事は、仲弓自(🔙)身にとっては、どうでも(🥃)いい事であっ(😝)た(🕚)。彼はただ自(🐱)らを戒慎(shèn )す(🥡)る(🌷)ことによっ(🗾)て、(💡)孔子(zǐ(😽) )の(👋)知遇(yù(🏼) )に応こたえ(🏑)れ(📴)ばよか(🌮)ったのだから。
「2現今(🤑)では、親を養ってさえ居れば、(🍉)それ(😗)を(🍸)孝行(háng )だといってい(🐵)る(🥩)よう(⏪)だが、お互い犬や馬までも養っ(🤫)ているで(🌲)は(🐏)ないか。孝行には(🈂)敬(👢)うや(🍛)まい(🔆)の(🌠)心(xī(✡)n )が大切だ。もしそれ(🔚)がなかったら、(🍱)犬(🐌)馬(mǎ )を養う(🚲)のと(❎)何(hé )のえらぶところ(👜)もな(🌎)い。」
懿(🐇)子は、その(🧝)意味が(🍻)わかってか、わからないでか、或(huò )は、(🎇)わかっても(😵)知らん顔(🎑)を(🌺)する(🚖)方が都(dōu )合(😊)がいい(😜)と考(🍼)えてか、重ねて問いた(🏝)だしても見ない(📭)で、帰(guī )って行っ(🔅)てし(🛬)まった。孔(⏱)(kǒng )子(zǐ )は、いくらかそれが気が(🐎)かりにな(🚖)らないでもな(🚟)かったのである。
「はっきり(👂)掴めないに(🚰)しても、(🏷)何(hé )か思い当(dāng )ること(🦎)がある(🈚)だろ(🙄)う。」
「それだけ(🍲)の腕(👬)が(🎭)あ(😕)り、(🔬)しかも懸(xuán )命に努めて(🐘)いながら、三度(🐻)(dù )び失敗(bài )を(📔)く(🌲)りかえす(🐜)からには、何か大きな(🎄)根(gēn )本(běn )的の欠陥(xiàn )が、(🕘)君の(⛺)心の中にあ(🥏)るに相(⏳)違ない(💲)。自分で思(sī )い当る(👵)ことは(💾)ないのか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025