○ (🕊)誄==死(sǐ(🐴) )者を哀しんでその徳行(háng )を述べ、その霊(🐚)前に(🎡)献ぐ(✌)る言(💆)葉。
陳ちんの(💫)司(sī(💜) )敗しはいがたずね(🚭)た。――
「私(sī )の(🍪)足を(⬛)出して見るがいい。私の手を出し(🍴)て見るが(🧥)いい。詩(😚)経に(⤴)、
○(😥) 政(zhèng )治家の態度(❇)、顔色、(🈚)言語というものは、いつ(🧕)の時代でも共(🎙)通(🧟)の弊があるものらしい(🗿)。
よ(🏩)きかなや(💎)。
「しか(🥀)し、わ(🔞)ず(✍)かの人(rén )材(cái )でも(🔌)、そ(🍏)の有る無(⛑)しでは大(🤛)変なちが(🍉)いである。周の文王は天下(🛄)を三(sān )分(🐵)し(👷)てその(🤶)二を(💦)支配(🤬)下に(🏇)お(👌)さめていられた(🖥)が、それ(🚑)でも殷に臣事(📬)(shì )して秩序をやぶられ(🥪)なかった。文(wén )王(wáng )時代の周(🛠)の徳は至徳(🆎)と(🔂)いうべきであろう(🌦)。」
○ 射・(🛀)御(🍆)(yù )==禮・楽(🤺)・射(shè )・御(🏤)・書・数の六芸のうち射(弓の技術)と御(車(chē )馬を御(⏱)する技術)とは比(bǐ )較的(🗺)容(🤝)(róng )易で下(🎆)等な技(jì(🐟) )術と(🚜)され(⏮)てお(💶)り(💃)、とりわ(🎗)け御(🐗)(yù(👈) )がそ(🅿)うである。孔子(📊)(zǐ(🙂) )は戯れに本章のよ(🏥)うなことをいいながら、(✝)暗に自(🐵)分の本領は一芸一能に秀(🐰)でることにあ(👿)るのではない、村人たち(🦎)の自(zì )分に対する(🈶)批評は的(🍪)をはずれている、という意味(💗)を門(🌭)人たち(📖)に告げ、その戒め(🍴)としたものであろう。
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