「全(🏫)く惜(xī )しいではござい(🕌)ませんか、こう(🤱)して田(🗳)圃に(♒)仂(🤝)かせて(🐫)置くのは(⬜)。」
楽長はうなずくより仕方がな(🕧)かった(🤼)。孔子(🗞)はそこでふたたび楽長を座につかせて、言葉をつづけ(😍)た。
元来孔子はユーモリストではなかった。だから彼(🏟)(bǐ )は、生真(zhēn )面(🎗)(mià(😅)n )目に考えて、そん(🌳)なことを思(🎰)いついた(📧)のであ(🌫)る(📖)。しかし、思いついて見(jiàn )ると、いかに(🐾)も(🏫)可(kě )笑しか(❕)った。彼は思(🌓)わ(🏑)ず微(📻)(wēi )笑した。同時(shí )に(😉)、何(hé )となく自分にはふさ(🚞)わしくないような気がし出(🔒)した。たしかに彼のふだ(🌄)ん(🥠)の(👎)信(xìn )念に(🐥)照(🎅)ら(🚽)すと、それは決して気持の(🐚)いい策だ(🍡)とは云え(🛬)なかったの(👤)であ(🎏)る。そこ(👱)に気(👐)がつくと、彼はも(🎧)う(🏵)笑(🕤)(xiào )わな(🌒)かった。そして、ゆっ(🤛)くり(👒)と、も(🖊)う一(yī )度(💆)考えなおした。しかし、そ(🤘)れ以上のいい考えは、どうして(🛷)も思い浮ばなかった。
(⏬)孔(👽)子は、むろんそれを聞(🗾)きのがさな(🤵)かっ(📥)た。彼はきっとなってその門(🍉)人(ré(📗)n )にいった。
「然し、(🦗)お前(🌊)(qián )達(🌷)のよう(🤑)に(🏺)、(🗡)血(xuè )統など(😣)問題(🍌)に(🍸)しない人(rén )が(🤢)ある(💸)と知(zhī(🗾) )ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがいな(⛰)い。わしも(❤)嬉(♟)(xī )し(🐋)い。……7いや君子というものは、人の美点を助長して、決(🏗)して人の(😧)欠点に乗ずるような事(🎷)はし(😕)ないものじゃ。然し世(😃)(shì )の(🏆)中(👮)には、兎角(🐆)そのあべ(🌝)こべを行(háng )こう(➖)とす(⏸)る小(👵)(xiǎo )人が多くてのう。」
「(🚩)決(✌)(jué )し(🕶)てお世辞は申しま(🕥)せん。」
門人(🌚)たち(🎿)は、牛には大(🧚)(dà )して興味がなかった。しか(⏭)し(📤)、孔子(zǐ )に(🌮)そう云(🙏)われて、(🏊)仕(shì )方(fāng )な(🆑)しにその方に眼をやった。
(📒)季孫きそ(👰)ん、叔(shū )孫し(🧤)ゅくそん、孟孫も(👅)うそん(🚻)の三(sā(🧠)n )氏(🧣)は、(🐉)とも(🏾)に桓公の血すじをうけた魯(lǔ(🖥) )の御三(sān )家(jiā )で、世にこ(🖇)れを三(sān )桓かんと称した。三(👟)桓(huán )は、代々(📚)大夫(fū )の職を襲つぎ、孔子の時代(🥘)には、相(📜)むす(🈸)んで政治(📲)をわたく(🤴)しし、(😙)私(🤦)(sī )財(🌕)(cái )を(🤾)積み、(💮)君(😸)主(🏾)を無視(🍛)し、あるいはこれ(💕)を追放するほど、専横(📮)の(🔉)かぎりを(⏯)つ(🤭)く(🥧)して、国(guó )民(mín )怨(🌈)嗟(🀄)の的になって(🔙)いた。
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