「文王がなくなられ(🤤)た後(🤭)、文(🔖)と(🏊)いう言葉の内容をなす(🈚)古聖の道は、天(tiān )意によってこの私に継承さ(➰)れている(📕)ではないか(🚕)。もしその文(wén )をほろぼ(⚽)そう(💜)とす(📕)るのが(😴)天意であるならば、(🏇)何で、後(hòu )の世に生(🏙)れた(🕒)この私(sī )に、文に親しむ機(🌷)(jī(⚾) )会(🥅)が与(🎤)えら(💔)れよう。文を(〽)ほろぼ(😩)すまいと(👇)いう(🐶)のが天(tiān )意で(🥂)あるかぎり、(🐝)匡の人(rén )たちが、いった(🆗)い私に(🗑)対して何(hé )が出(🗾)来るというのだ。」
子(😮)貢(gòng )がこたえた(💼)。――
「熱狂的な(🙁)人は正(🤩)(zhèng )直なもの(🔟)だが、その正(🖍)直さがなく、無知な(🚀)人は律義な(🐲)も(🌙)の(🔽)だが、その(🚅)律儀さがなく、才能(👋)のない人(ré(🙍)n )は信実なものだ(😭)が、その信実(shí )さがないとす(♎)れ(🏫)ば、もう全く手(💲)が(🗾)つけられない。」(🗨)
本(běn )篇には孔(💖)子の(🗽)徳行(🏦)に関する(🈚)こ(🌂)とが(🥚)主として集録(👜)さ(🆕)れている。
一(yī )四(sì )(一九(📫)(jiǔ(🖥) )八)
○ 関雎(jū(🕤) )=(🚜)=詩経(🍘)の中にある(🧑)篇の名。
無きを恥(🚿)じら(🌤)い
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