子、魯(lǔ )の大師に(🍮)楽がく(💧)を(🗂)語(🎲)つげて曰(yuē )く、楽は其(qí )れ知(💙)るべき(🤢)なり。始(shǐ(📅) )めて作おこすと(🗑)き翕如き(📠)ゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(✳)(「(♍)激」の「(🥝)さんずい(📹)」に代(🤯)えて「白」、(😡)第(🐁)3水準1-88-68)如き(📱)ょうじょ[#ルビの「きょう(😼)じ(😺)ょ」は底本では(🍥)「きよよじ(🔝)ょ」]たり。繹如え(🤛)きじょたり。以て成る(🖋)と。
(孔(🍯)子(🐲)の眼(🏢)(yǎ(😤)n )が(⛰)、俺の音楽を左右するな(🎩)んて、そんな馬(mǎ(🐖) )鹿げたことがあるも(🐋)のか。)
「こまかなことは存じま(🐒)せんが、何でも、これ(✔)までと(⛩)は比(🔑)較にならぬほど、立派にな(😛)さるご計画だそ(🌚)う(🚦)です。」
そ(🥥)う彼は自信してい(⌚)る(🏋)。それにも(⬛)拘(jū )らず、(🌥)こ(🐀)う頻々と失敗する(🔜)のは、どういうわけだろう。腹(🥙)も立つ。恥(chǐ(👎) )か(👕)しくもある。しか(🧤)し、事実は如何ともし(⚫)がたい。
これも別(bié )にむずかし(🛹)いこと(👥)ではない。子游(yó(🎾)u )にいささか無作法(👰)なところがあるのを思(sī(🚩) )い合(👱)せると、孔子(👮)(zǐ )の心持も(🏀)よくわかる。
孔子の口ぶりには、子桑伯(bó )子と仲(zhò(🐈)ng )弓とを結(jié )びつけ(🐔)て考(🎼)えて見ようとする気ぶりさえ(🌜)なかった(🤢)。仲弓は一寸あ(💩)てがはずれた。そこ(🦍)で(⏪)、彼はふ(🚪)みこ(🥚)んで訊(🚨)ねた。
(🈚)で、彼は、ある日、それとなく子桑伯(🧡)子について(🍑)の孔子(zǐ )の感(gǎn )想を求(🛵)めて見た。彼(🛣)は、も(📤)し孔(🔋)子に諷刺(cì )の意(💇)(yì )志(💔)が(📹)あ(😊)れば、子桑(🧔)伯子のことから(🔸)、自然(🧔)、話(huà )は自分の(🙏)方(fāng )に(🕊)向(😻)いて来る、と思ったのである。ところ(♑)が、孔子の答え(🎞)は極めてあっさり(🌃)し(🥢)たものであった。
(小(🦄)人がつ(😓)け(⛷)上るの(👘)も、怨(yuàn )むの(🚒)も、また(🚪)嫉(jí )妬心を起すの(😉)も(🏕)、結局は自分だけがよく思(sī(👲) )われ、自分だけが愛(🌴)されたいからだ。悪(🔈)の根(🎈)元は何(💮)といっ(⛺)て(🎄)も(👞)自分(📬)を愛し過ぎること(🚦)に(🔧)ある。こ(🔚)の根本(běn )悪(è )に眼を覚(🔛)ま(👝)させない限り、彼(bǐ )等(dě(🔝)ng )はどうに(🤗)もなるものでは(🗝)ない。)(💁)
孔(kǒng )子は、(🗜)默ってうなずい(🃏)た(🆖)ぎりだ(🍂)った。仲(🦎)弓はも(💓)の足(zú )りなか(🌐)っ(🔊)た。だが、仕方(😏)なし(✴)に、それで(🌼)引(😷)(yǐn )きさがることにした(💒)。
門(🕘)人たちは(🌙)、その日特(🎷)に孔子(🔹)のお供を命ぜ(🦇)られたこと(🈹)を(🌫)、非(🍴)常(💔)に光(guāng )栄(róng )に感じた。彼等は(💵)如(🚡)何(hé )にも(🗄)得(🐾)(dé(🚘) )意ら(🗺)しく、※(「(🛺)口+喜」、第(🧝)3水準(🕡)1-15-18)々として孔(🎫)(kǒng )子(🚿)の(🎍)あとに従った。
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