仲(👺)弓は寛仁大度で、も(🛁)のにこせつか(🧡)ない、(🏖)しかも、徳行に秀(🌾)で(💳)た高(gāo )弟(🐦)の一人な(🥣)ので、(🦗)それ(🛢)が(🎞)まるで(😥)当(dā(🐒)ng )っていない(⚫)と(🛠)はいえなか(💋)った。し(♿)か(💦)し(🉐)、それにし(💮)ても、讃めようが少し大袈裟(shā(📰) )すぎ(👱)は(🚀)しないか、といった(🦕)気分(fè(💾)n )は(🤸)、門人たちの誰の胸にもあ(🍞)った。
(最善の策が見(jiàn )つから(⏳)な(🙇)ければ、次善を選ぶより(🌹)仕(🥝)(shì(🏿) )方がない。)
(🕣)陽(🚅)貨(🚈)はこれはうまい(🐵)と思った。で、(🧦)すぐ二(èr )の(🍙)矢を放(fàng )った。
「時は刻々に(🛀)流れて行きます、歳月は(💁)人(🛏)を待ちませぬ。そ(👗)れだのに(📛)、(🔩)貴方のような高徳有(👃)(yǒu )能の士(🔂)が(😎)、いつまでもそうして空しく(🕓)時(shí )を過ごされるのは、(🍋)心(🎎)(xīn )得(😽)がたい事(shì )です(🔫)。」
7 子曰(🍩)く(🤫)、孝なる哉(zāi )閔子(zǐ )騫。人其(🚆)(qí )の父母昆弟(🏻)の(🔋)言を間せずと(🚹)。(先進篇(🎌))(⏹)
「(🆓)御(🏌)教(🤒)訓は(🐥)、身にしみてこたえました。ありがとう(🅾)存じ(🖖)ます。これからは(🖖)、技術を磨くと(🗡)共(gòng )に、(🦈)心を治めることに、一(🗜)層(😄)精(jī(📸)ng )進い(🔪)た(🍒)す決心でご(🍿)ざ(🚷)いま(✈)す。」
1(📨) 子(🕤)曰く(🍈)、(🍕)詩(shī )三百、一言(yán )以(yǐ )て之(😥)を蔽う。曰く、思い邪(よこしま)なしと(🚸)。((😎)爲政篇)
4 子曰く(🔩)、(👷)父(fù )母(📀)在(いま(💽))さば遠(🍝)く遊ば(🍷)ず。遊(🐝)ばば必(🛌)ず方ありと。(里仁篇)
4むろん彼(bǐ(🦗) )は、仲弓(gōng )の問題(tí(⛑) )に(🎼)かかわり(👊)なく、これ(🔩)までにもその(👰)点に力を入(🎀)れて門人たちを教(🎠)育し(🎏)て来たので(🚜)あ(🗒)る。彼がつとめて「利(lì(🐜) )」について(🎴)語ること(⏺)を避け、たまたまそれを語(🚫)ることがあっても、常(🥏)に(⛱)天命とか(🏣)、仁と(🥇)か(🧡)いうようなことと結びつけて話す(💭)ように注意(💬)して来たのも、(🍇)そのためである。また彼(🕉)は(🎏)、機会(📹)(huì )ある(🐘)ごとに(💯)、門人達の我執を戒めた。そして(🍓)、(🆔)「5自己の意(❔)見(jià(🏆)n )にこだわ(🎇)っ(🔁)て、無理強いに事を(💒)行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子(zǐ(💖) )の道(dà(🍅)o )でない。君子の行(🥤)(háng )動(dòng )を律するもの(👊)は(🍸)、た(🛤)ゞ(🏏)正義あるのみ(✂)だ。」と説き(🔪)、6彼自身、細(xì )心の注意を払(fǎn )って、臆断を去り、執着を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他(tā )との対(duì )立に陥らぬようにつとめて来たもので(📴)あ(🔲)る(💴)。
6 (👊)子、四(📠)を(🛣)絶つ。意なく、必な(📭)く(🚡)、固(📙)な(🐸)く、(📲)我なし(子(zǐ(㊗) )罕篇(🔃))
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