かように(🔪)解(🚵)することに(🕷)よ(⛓)つ(🔸)て、本章の前段(duàn )と後段との関係が、はじめて(🏃)明瞭に(✈)なるであろう。これは、私一(📢)個の見(💹)(jiàn )解(🏥)であるが、決して(🐤)無(😧)謀な(🎦)言ではな(🗺)いと思う。聖(shèng )人(😁)・君子・善(🧘)人(🚲)の三語(yǔ(🖌) )を、単な(🖌)る人物の段(duà(🔎)n )階(🛸)(jiē )と見ただけでは、本章の意味(🐽)が的確に捉(zhuō )え(🏼)ら(🐩)れないだけでなく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意味(🏪)があい(🤭)まいに(🥘)な(💍)るのでは(🥚)あるまいか。
かよう(🚂)に解(✈)す(💸)るこ(🤢)とによつて、本章(🕛)(zhāng )の前段と後段との関係が(📑)、はじめて明瞭になる(🚑)であろう。これは、私一個の(🤞)見(🍼)解(jiě )であるが(🔰)、決し(🐗)て(🗿)無謀な(🌟)言で(😷)はないと思う(📀)。聖(🚣)人(rén )・君子(zǐ(💓) )・善(shàn )人(🗜)の(➕)三語を(🐩)、単なる人(🍱)物の(🐨)段(duàn )階(jiē(🍖) )と見ただけでは、本章の意味が(⤵)的確(què )に捉(📔)えら(💗)れないだけでなく、論語全体の意(😷)(yì )味(🐳)(wè(⚪)i )があいまいにな(🚉)るのではあるま(🖋)いか。
「楽師(shī )の摯しがは(👂)じ(🛳)めて(☕)演奏した(🦏)時(👤)に(🌈)きいた(🏋)関(🚺)(wā(😄)n )雎か(✊)んしょの終曲(qǔ )は、洋(😧)々として耳にみち(📁)あ(🎁)ふ(💚)れる感(🚠)があったのだが――」
○ 以上の三章、偶然か、論語の編纂者(zhě )に意あつ(👆)て(🔵)か、孔(💧)子の門(🎄)人中最も目立(🔐)つて(🚢)いる顔渕(yuān )と子路と子貢の三人をつぎつぎ(🛸)にとらえ(🐩)来つて、その面目(🚓)を躍如たらしめ(🐒)て(🌒)いる(🎸)。こ(🚝)の三章を(🕢)読むだけでも、すでに孔門の状況が(🌝)生き(♈)生き(📇)とうかがわれるではな(🦖)いか。
○ 子(zǐ )路は無邪気で(♿)すぐ得(dé(🏚) )意になる。孔(kǒng )子(📫)は(👓)、すると、必ず一(yī(🚗) )太(🍑)刀あびせるのである(🧓)。
「(🚫)売ろうと(📚)も(🏦)、売(mài )ろ(♎)う(🚐)とも。私は(🍒)よ(🎂)い買手を待(🛢)っているの(🙋)だ。」
「私の足(zú )を出して(🕡)見(jiàn )る(🙍)が(➰)い(⬇)い。私の手(🐉)を出して見るがいい。詩(🦉)経に、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025