一五(wǔ )(一(yī )九九(🤳))
「しかし、わずかの人材(🔝)でも(🔴)、その有る無しでは大(👭)変なちがいである。周(zhō(🐥)u )の(👶)文王は天下を三(sān )分して(👻)その(🚷)二を(♉)支(🎓)配(🆔)(pèi )下におさ(😧)めてい(👺)られた(🌆)が、それでも(💥)殷(⚪)に臣事して秩序をやぶられなかった。文王時(🐀)代(🌾)の(💙)周(❗)の徳は(🥕)至徳と(📈)いうべきであろう。」
花(huā )咲きゃ(🏬)招く、
「私(➡)(sī )の足(zú )を(🗨)出(chū )して見るがいい(🧞)。私の(💐)手(🍼)(shǒ(😑)u )を(🌯)出して(🤯)見る(🈲)がいい。詩(shī )経に、
九(二一四(👛))
先師(⏹)が顔(🎒)淵の(🏗)ことをこ(🕟)ういわ(🍙)れた。――
○ 本章は(⏳)「由らしむべし(🏗)、知らしむべから(🐎)ず」(🤧)という(✖)言葉(yè )で広(🤾)く流(🐣)(liú )布され、秘密(🙋)専(zhuān )制政治(zhì(😌) )の(📪)代表的(🆗)(de )表(biǎo )現(😛)であ(🤶)る(💊)かの如く解(🧀)釈されているが、(📸)これは(👇)原(yuán )文の「可」「(👦)不可」を(✉)「可能」「(🐬)不可(kě )能(néng )」の(📂)意(yì )味(wèi )にと(🍸)らないで、「命令」「禁(🔄)止」の(🥂)意味(wèi )にとつたための(👚)誤りだと(🏺)私は思う。第(🏡)一、孔子ほど教えて倦(🍊)まなかつた人が(🌘)、民(mí(⬆)n )衆の知(⛳)的(🐌)理解(✳)を自ら進(🥉)(jìn )ん(⚽)で禁止(🕋)(zhǐ )しよう(📫)とする道(dà(🥦)o )理(🌈)はない。む(🈴)しろ、知的理解を求めて容易に得られない(🍈)現実(🥪)を知り、それを歎きつつ、その体(🚷)(tǐ(🗞) )験に基いて(🏠)、い(😣)よい(👙)よ徳(dé )治(🙁)主義(🧔)の信(📚)念(niàn )を(🌅)固(gù )めた言葉(👹)として受取るべきである。
先師(🥣)は、(🎶)温か(💍)で、しかもきび(🏁)し(🥥)い方(fāng )であった。威厳があって、しか(🍯)もおそろし(🦉)く(🔇)ない方であった。うや(🚿)うやしくて(🧖)、しかも安(ān )らかな方であっ(🚹)た。
道が遠くて
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