孔子は(🐢)御者(😧)台に(🚺)いる樊遅(💳)に話し(😾)かけた。
「音楽の世界は(😻)一如の世(㊙)界(🛏)じゃ。そ(🔆)こでは(🚅)、いささかの対立意識も許されない。先ず一(yī(✈) )人々々の楽手(🗂)の心と(😑)手と楽(lè )器と(💾)が一如に(💲)な(🏢)り、楽手と楽手とが(✍)一如になり(🕑)、(⛳)更に楽手と聴衆(🏼)とが一如になって、翕(🌴)如(rú )き(🏚)ゅうじょ(🖥)として一つの機(🕗)をねらう(⏸)。これが未(🕕)発の音(🚒)楽じ(🏺)ゃ。こ(🐲)の翕(🎂)如たる一(😏)如(🗂)の世界(⌚)が、機(😼)到っておのず(🆘)から振(🅰)動を(🐝)始(shǐ )め(✌)ると、純如とし(🐼)て濁り(🆒)の(🦓)ない(🎸)音(yīn )波が人々(💎)の耳朶を(🎈)打(🥪)つ(🧐)。その音(yīn )は(🏮)た(🍧)だ一つである。た(📽)だ一つで(🐺)あるが、(🍱)その中(zhōng )には金(jīn )音もあり、石音もあり、それ(♊)らは(🤱)厳(yán )に独自の音色を保って、決(🦀)しておたがいに殺(shā )しあうこと(🚢)がない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(👪)3水(🌐)準1-88-68)如(🅱)き(🐆)ょうじ(💰)ょとし(🉐)て(🦁)独(dú(🔺) )自を守り(㊗)つつ、(🦄)し(🏪)かもた(❌)だ一つの流(liú )れに合する(🔘)のじゃ。こうして(⚽)、時(🕤)間の経(🐅)(jī(📛)ng )過に(🐞)つ(👄)れ(🎑)て、高低、強(🐥)弱(ruò )、緩急(🛷)、さ(⛏)まざま(🤸)の変(♓)化を(🧡)見(jiàn )せるのであるが、そ(📤)の間、厘毫(há(🏊)o )り(✋)んごうの隙もなく、繹如(rú )えきじ(🔓)ょとして続いて(📣)行く。そこに時間(jiān )的(🤒)な一如の世界(🍹)が(👅)あり、永遠と一瞬との一(yī )致が見出される。まこと(🍄)の音楽というも(🌑)のは、こう(😾)したものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界で(🍀)はない(🥤)。まして、(🏜)自分の(🖨)腕と(♍)他人(🕛)の(🔼)腕(wà(🚁)n )を比(🍤)(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわかる者とわ(🧙)からぬ者とを(🚇)差(chà )別し(🐀)たりする(🍜)ような世界とは、似(🐎)ても(🍞)似つかぬ世(shì )界(💎)な(✨)の(🦐)じゃ。」
彼は、使(shǐ )を遣わして、いく度(dù )となく孔子に会見(😸)を申しこんだ。孔子は、しかし、(💊)頑と(🥎)して(🔍)応じな(😐)か(📚)った。応(yīng )じ(✒)なければ応じな(🔑)いほど、陽(yáng )貸(🕟)とし(🐊)て(📂)は、不(🥓)安(ā(📻)n )を感(gǎn )じるのだった。
「(🌱)血(🌨)統など、どうでもいいではござい(⬇)ません(🎽)か(🔉)。」
「(🎆)これまで通(tōng )りではいけないのか。」
しかし、孔子の答えは、(🔨)極(📤)めて無造(☔)作であった。彼は相手の(🌄)言(📤)(yán )葉(💑)に軽くうなず(🤸)きながら、
「(🕎)多(duō )分(fèn )私(🚭)の方(🦋)に(♑)お越(🧠)し(⏪)であろ(💮)うと存じまして、急(〽)(jí(😓) )いで帰(guī(🐓) )って来たと(🛎)ころです。ほんの一寸(cùn )おくれま(🆗)して、申(📅)しわけあ(㊙)りません。」
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