「人材(👇)は得がたいという言葉がある(🏯)が、それは真(😹)実だ。唐とう・(💿)虞(🤟)ぐの時代(dài )をのぞいて、それ(📼)以後では、周が(👢)最(💖)も人材(⏸)に富んだ時(shí )代である(🔇)が、それでも十(shí(😆) )人(😊)に過ぎ(🍨)ず(📸)、(🏒)しかも(✨)その十(📇)人の中(⛵)一人(🌺)は(🎁)婦人(🌩)(rén )で、男(😼)子の賢臣(🚊)は僅かに九(jiǔ )人にすぎなかっ(🚕)た。」
「か(🍉)りに周(zhōu )公(gō(🚝)ng )ほ(🍫)ど(🔘)の完(🤯)璧(bì )な才能がそなわ(😨)っていても、その才(cái )能にほこ(❔)り、(📌)他人の(📠)長(😢)所を認めな(🚂)い(🌉)ような人であるなら(💗)ば(🚬)、もう見(🔄)どこ(🗝)ろのない(🍖)人(rén )物だ(🗨)。」
一七(🐶)(二二二)
(🖇)先師(🙃)(shī )が顔(💂)淵(yuān )のことをこういわれた(🎉)。――
先師(🥎)が道(🙌)の(🌻)行われ(🎷)ないのを歎じて九夷(yí )きゅう(🍡)いの地(dì )に居をうつし(🗽)たい(🆗)といわ(🀄)れたことがあった。ある人がそ(🍑)れを(🍣)きいて(🕯)先師にいった。――
○ (🐁)以上の三(sān )章(🕡)、(🈂)偶然(🍄)(rán )か(🌭)、論(lùn )語の編(🐋)纂者に意あ(☕)つてか、孔子(zǐ(🕑) )の門(🎚)人中最も(🥛)目立つてい(🎐)る顔(🔯)(yá )渕(🦄)(yuān )と子路と子(zǐ )貢の三(🥋)人(🚺)を(🐯)つぎつぎ(🛤)にとらえ来つて(👊)、その面目(mù )を躍(yuè )如た(🥌)らし(🎠)めてい(🍝)る。この三(sān )章を読むだけでも、すでに孔門の状況(kuà(🍾)ng )が生(🚶)き生き(🥘)とう(🚚)か(🚚)がわ(🕟)れ(🛤)る(🗝)では(🕯)な(🌰)いか。
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