一八((🙇)二(⤵)二三(🏭)(sā(➗)n ))
先(xiān )師(shī )は(🗝)、喪(sàng )服(🐡)を着た人(rén )や、衣冠束帯をした人や(😵)、(🦇)盲人に出会(huì(✏) )われると(😻)、(😦)相手(😿)(shǒ(♑)u )が(⬜)ご自(🐠)(zì )分より年少者の(💞)もの(🥊)であっ(⛲)ても、(🍄)必ず起(🎵)って道をゆ(🤣)ずられ、ご自(zì )分がその(♒)人たち(💢)の前(🎲)(qián )を通ら(👙)れる(🔹)時には、必ず足(😹)を(👤)早め(💤)られた。
曾(🥅)先生が病(🎁)(bìng )床にあられた時、大(🔡)夫の孟敬(jìng )子(😒)が見舞に行っ(💞)た(🥄)。すると、(🥝)曾先生がいわ(🛏)れた(🥅)。――
○(🔑) 作((🚋)原(👥)(yuán )文(wén ))==「事(🗒)を為す」の(🚈)意に解(🎤)する説もあるが、(🖥)一(🌭)四八(bā )章の「述(🔬)(shù )べて作らず(⛄)」(📯)の「作」(🐹)と同じく、道理に関す(⛳)る意見を立てる意(🐔)味(wèi )に解す(🖤)る方(fāng )が、(🥕)後段(duàn )との関(wā(🥔)n )係が(💓)ぴつた(🐓)りする。
○ 前段と後(🏨)段(duàn )とは、原文(🍜)では一連の孔子の(🎂)言葉(yè(👇) )に(🈚)なつているが、内(nèi )容に連(lián )絡(📳)がな(🌼)いので、(🥊)定説に従つて二段に区分した。
○ 聖人(🐾)・君子・善人=(⏬)=(💹)孔子の(🖥)いう聖人・君子は(🚴)常に政治とい(👻)うことと関(🥌)係がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の任(🎖)に当(dāng )つ(🤫)ていると否(fǒu )とに(🚪)かかわらず、(🐅)完全無欠な(🏉)徳と、自(zì(🏥) )由(😙)無(wú )碍な為政能力をもつた(🏌)人(🕳)が「聖人」であり、それ(💱)ほどではなくと(🍍)も(🗄)、(🧝)理想(🎉)と識見とを持ち、常に修徳に(🛋)いそしんで為政(zhèng )家(jiā(🚝) )として恥(🙃)か(👰)し(🌧)く(📹)な(🤺)い人(rén )、少(shǎ(✋)o )くとも政(zhèng )治(zhì )に志して修養(💢)をつんでい(🖨)る人、(🦐)そういう人が「君(jun1 )子(⏺)(zǐ )」なの(🐺)で(👅)ある。これに反して、(📬)「(🏝)善人(🍧)」は必ず(🍕)し(📠)も政治と関係はない。人間(jiān )として諸徳(🧡)のそな(🎸)わつた人という程(chéng )度の(🍔)意味で用いられて(🤪)い(📘)る。
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