先師に絶(👏)無(🕹)とい(⛩)えるものが四つあった。それ(📈)は(🏖)、独善(⛔)(shàn )、執着、固陋(🏔)、(➗)利己(🧢)である(🛁)。
「共(gòng )に学ぶことの出(🌺)来(lá(😆)i )る人はあろう。し(🌛)かし(👒)、その人たちが共に(🐎)道に精(jī(🥤)ng )進する(🚝)ことの出来(lái )る人であ(🛄)ると(🤣)は限ら(🤱)な(🖨)い。共に道(😋)に精進する(✨)ことの出来(🏩)る(💗)人はあろう。しかし、その人たちが、いざという時に(🛣)確(🐟)乎(🦔)(hū )た(❔)る信念に立って行(háng )動を共にしうる(⛏)人であ(🐳)るとは(👧)限らない。確乎たる信念に立って行動を共にしうる人(😍)はあろう(🐬)。しかし(🛃)、そ(🗓)の(✒)人たちが、複雑な現実の諸(zhū(⏳) )問題(tí )に(🆔)当面(⛓)して、なお(🕉)事(🚌)を(👗)誤ら(😣)な(🙇)いで共に進み(🅿)う(♒)る(🌚)人であるとは(📢)限らない。」
○(🐶) 両端(duān )==首尾、(🥇)本末、上下、大小(xiǎo )、(😎)軽重(chóng )、精(🔊)粗、(🏏)等々を意味するが(🏣)、要(yà(🎺)o )するに(👔)委(wě(🐵)i )曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧(🔌)に(👦)教えるというこ(🤴)とを形容し(🏢)て(🍏)「両端をたた(♌)く」といつたのである。
○ (📥)孔(📕)子(zǐ )の言葉(yè )は、平凡らしく見え(📜)る時(shí )ほど深いという(⚾)こ(😩)と(🆚)を(👃)、私(🅾)は(👼)この言葉(yè )に(💷)よつ(🐒)て特に痛(🎞)感す(✅)る(🌳)。
○ (🌁)乱(luàn )臣(原(🎇)文(🏰))=(🌡)=この語は現(xiàn )在普通に用いられて(🥤)い(📁)る意味と全(quán )く反対に、乱を防(fáng )止し、乱を治め(🤴)る臣とい(🔵)う(🚟)意(👎)味に用いら(📹)れ(🎻)ている。
ここ(⛹)ろまどわず、
「堯帝(dì )の君徳(dé(📒) )は(🧢)何(hé )と(🅾)大(🌷)きく、何と荘厳なことで(🔬)あろう。世に真に偉大な(🍒)ものは天のみであるが、ひ(🥈)と(🚡)り堯(🆙)帝は天(🏈)と(🎏)その偉大さを(😍)共にしている(🤥)。その徳の広大(👅)無辺さ(🅰)は何と形容し(🔮)てよいかわからない。人(ré(🍥)n )はただその功(🔆)業の(🥔)荘厳さと文(wé(🖐)n )物制(🐼)度の燦(càn )然たるとに眼を見は(🐖)るのみである。」
行かりゃせぬ。
二八(一七五(🗂))
○ 乱(🐀)(luàn )臣(🤮)((➖)原文)==この語は(🚴)現(xiàn )在普通(⏸)に(📸)用(yòng )いられている(🐡)意(yì )味と全く反(fǎ(🕊)n )対(😁)に、(🦌)乱(🍊)を防(🚰)止し(🚠)、(💉)乱を治め(🧠)る臣とい(🦐)う意味(😄)に用(🤹)いられてい(⛅)る。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025