仲(zhò(❎)ng )弓(🧣)は寛(kuā(🌞)n )仁大度(🚗)で、ものにこせつ(🈷)かない(👐)、しかも、(🕦)徳行(🉐)に(🎵)秀(xiù )で(📷)た(⏳)高弟の一人(rén )なので、それがまるで(🕐)当っ(⏱)ていない(🧟)とはい(💬)えな(🏚)かった。しかし、(🤪)それに(💋)しても、讃め(🥑)ようが少し大袈裟す(🤳)ぎは(🐿)しないか、とい(⛱)った気分は、門人たちの誰の胸にも(🕟)あった(🖥)。
孟(mèng )懿子(zǐ )の父は(⏺)孟(🌐)(mè(🗽)ng )釐(🚾)子(zǐ )もうきし(📼)とい(🥉)って、(💹)す(🚗)ぐれた人(ré(🍬)n )物であり、(👂)その臨終(😡)には、懿子を枕辺に呼(🕵)(hū )んで、そ(💇)のころ(🎎)まだ一青年(niá(🥑)n )に(📞)過ぎ(🌖)なかった孔子の人(rén )物を讃(zàn )え、自分の(👚)死後(⬛)には(⛸)、かならず孔子に師事(shì )するように(🕔)言(yán )いのこし(🍹)た(🍐)。懿子は、父の遺言にしたがって、それ以(👌)来、(🍢)弟(dì(🍷) )の南(🚬)(nán )宮敬淑なんぐうけいしゅ(🗽)く(🏢)とともに、孔子(zǐ )に礼(lǐ )を学(💮)(xué )んで来たの(👏)であるが、彼(bǐ )の学問の(🔊)態(⏺)度に(😖)は(🚿)、少(shǎo )しも真面目さがな(💁)かっ(😸)た。彼(🐪)が孝の道を孔子に(🎽)たずねたのも、父(🏗)に対(🐿)する思慕の念から(🗜)とい(🚟)うよ(🏷)りは(📗)、(❗)その祭(jì )祀を荘(📹)厳(🔠)にして、自分の(💏)権勢(shì )を誇(kuā )示したい底意か(🚢)らだった(🐚)、と想像され(😦)てい(🎟)る。
といったこ(😅)とを思い起した(🥝)。孔子は或(huò(🥘) )は、自分を(🦅)「(🏬)人(rén )君の風(📈)(fē(👪)ng )がある。」など(🔐)と讃めて、その実(🌆)、(🧝)何(🥩)かの欠点を婉曲(🚙)(qǔ )に諷刺しているのではあるま(😟)いか。そういえば(🔈)、世(🛶)間(jiān )で(🥎)は、子桑伯子(🤪)しそうはくし(👣)と自(😚)分(fèn )とを、(🙋)同(😄)じ(🎻)型の(🎓)人物だと評(pí(👏)ng )してい(👍)るそう(🚐)だ。子(👜)桑伯子(🔵)は(⛅)物に(🍡)こ(🏹)せつ(👙)かな(🐣)い、いい男(😽)だが(🍸)、(🆚)少し(📆)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🤲)ない。或は自(👴)分(🥓)(fèn )にもそんな欠(🏾)点があるの(🔤)ではな(🖐)かろうか。自分だけでは、そ(😔)んな事がないよう(🤛)に気(qì )をつけている(🤢)つも(🌓)りではあるが。――彼はそんな(🎆)こ(😼)とを(🕐)考(kǎo )え(🔥)て、讃(🐀)められたた(🔈)めに却(😦)(què )って不安な(😧)気(🐤)持(chí )に(🍧)なるので(👝)あっ(🈲)た。
と誓(shì )ったものだ。彼はその時の誓(🤑)いを(⏬)今でも決して忘れ(💯)ては(⬛)いない。讃(🧑)(zàn )めら(🧡)れれば讃められるほど(🦆)、(📊)戒慎(🐥)するところがなけ(💳)ればならない、と、彼はいつも心(xīn )を引きし(⏸)めてい(🧕)るの(👟)である。
(そうだ、あの眼(🏦)だ(🔳)!)
(🏰)彼は、両手の指を(📿)髪の毛に突っこんで(🏑)、(📋)卓(🤱)の上(shàng )に(🌶)顔を伏(fú(🤦) )せ(❕)た。自(zì(💇) )分の腑甲斐なさ(🐑)が、たま(🏧)らないほど怨(yuàn )め(🌝)しくなって来る。そ(🏡)して、その感(📒)じは、次(🛤)第(🔮)に孔(kǒng )子(zǐ )に(😆)対(🆗)する怨恨(🏏)(hèn )にすら変(🍒)って行くのであった。彼は、それに気がつくと、お(🥗)ど(🍆)ろいて顔(yá )をあげた。そして、その忌(💌)(jì )わし(🐄)い感じ(🥅)を払(fǎn )いのけるように、両手(shǒ(🌚)u )を胸(👹)(xiōng )の(🥃)前で振っ(🐫)た。
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