孝を問う
「きっ(🍮)とご教(jiāo )訓を守り通します。」
2 (⛲)仲(🗞)弓仁を問う。子曰く、(😁)門(💛)を(📃)出(👬)(chū )でては大(🎣)賓に見ゆるが(🛠)如く(🍿)し、(🅱)民を使う(🗡)に(🦌)は大祭(jì(🍀) )に承(chéng )くるが如くせ(🍺)よ。己の(⏮)欲せざる所(👎)は人に施すこと勿(🛏)れ。邦(🍃)に在りても怨(yuàn )なく、家に(😖)在りても怨(yuà(📌)n )なからんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏なりと(🖨)雖(suī )も、(🥓)請(🚠)う(🍆)斯の(🍚)語を(😮)事とせん(🗼)と(顔淵(📁)篇)
元来(lái )孔子はユ(💥)ーモリストではなかった。だから彼(🐝)(bǐ )は、(🏳)生真面(🏀)(mià(🎼)n )目に考えて、そん(📶)なことを思(sī(🏖) )いつい(🥕)た(🏬)ので(🐘)あ(😎)る。しか(🈸)し、思(sī )い(👤)ついて見(🛑)(jiàn )ると、いかに(🍹)も可(kě )笑しか(🍎)った。彼(🍠)は思わず微笑した。同(🎧)時(🎾)に(🔻)、何となく自(zì )分(fèn )には(🚰)ふさわしく(🐿)ないよう(🧥)な(💓)気(💄)がし出(chū )した(🏷)。たしかに彼のふだんの信念に照(zhào )らすと(🎋)、それは決(👷)して気(💗)持のい(🤤)い策(🆔)だとは(🚤)云え(😘)なかったの(🌟)である。そこに気がつくと、(🏝)彼はもう笑わなかった。そして、ゆっ(⏳)くりと、もう一度考(🐈)(kǎ(🏿)o )えな(🥠)お(🚱)した(🏢)。し(🚬)かし、(🔏)そ(🃏)れ(🆚)以(yǐ )上のいい考えは(🏏)、どうし(😿)ても思い浮(😢)ばな(🚁)かった(🚿)。
「(🏧)救世済民の志(🛏)を抱き、国事に尽したいと希(🛡)望しな(🍋)がら(🚍)、い(🚏)く(👊)ら機会があっても出(👽)でて仕(🗄)え(😲)よ(💵)うとしないのは、果(guǒ(🕍) )して(🕸)知(🚦)(zhī )者と云えましょ(🏚)うか。」
「7閔子騫は何という孝(😒)行者だ。親(qīn )兄弟が彼(🈚)をいくら讃め(🎧)て(🐠)も、誰一(yī(💶) )人それを非難す(🎸)るものがない。」
「比類(😝)(lèi )のない徳(⬆)を身(🏪)に体していなが(🚝)ら(🥏)、(🍚)国の乱れる(🏞)のを傍観して(🗳)いるのは、果して仁の道(dào )に叶(yè )いましょうか(⛩)。」(💏)
陽貨ようか、孔(🦔)子(zǐ )を見んと欲す。孔(🚋)(kǒng )子(zǐ )見(😎)まみえず。孔(🖲)子に豚い(🍞)のこを帰おくる。孔子其(😷)(qí )の亡き(🔱)を時として(♏)、往(wǎng )きて之(🍳)を(🚩)拝す。諸これに塗みちに(⌛)遇う。孔(📠)子に(🚱)謂いて曰(yuē(🍁) )く、来(lái )れ(🕗)、予われ爾なんじ(🌔)と言わんと。曰く、(🚙)其(🍷)の宝を懐(🎢)きて其(qí )の邦(✅)を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可な(📎)りと。事を(😖)従うを好みて亟し(🍭)ば(✉)しば時を失う(⛵)は、知(zhī )と謂うべ(🐳)きかと。曰(😾)く、不可なりと(🐕)。日(🖱)月逝(🐲)き、歳我(wǒ(😼) )と与にせ(🍙)ずと。孔(kǒng )子(🍓)(zǐ )曰く(🛋)、諾(👜)だく、(🦓)吾将ま(⛷)さに仕えんとすと。
「それが実に(🔜)妙(🚉)なきっかけから(🤕)でございまして……(🥋)」
(😧)彼が孔子(🧗)を(🎗)送り届(jiè )け(📴)た(💃)あと、すぐその足(😄)(zú )で孟(mèng )懿(🚷)子を訪(🧚)ねたのはいうまでもな(🔨)い。そして、もし孟懿子が、自己の権勢(shì )を誇示す(👺)るた(🧟)め(🛬)で(✈)な(🚇)く、真に死(sǐ(⌛) )者(zhě )の霊に奉(fèng )仕したい一(yī(🏼) )心(🏏)(xīn )から(🚸)、祭典(🃏)を(💻)行(♓)お(📐)うとし(📬)ていた(🧔)のだったら、(🐗)樊(fán )遅(🍌)のこ(🍰)の訪(fǎng )問は(🐏)、(🚷)彼(bǐ )にとって、すばら(🦇)しい(👟)意(yì )義をもつこ(🎵)とになったに相違な(🧐)い。しかし、そ(🔠)のこ(🚇)とについては(🏃)、記録はわれわれに(❌)何事も告げてはいない(🚵)。
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