「礼(😏)は簡に失してもなら(🐈)ないが、(👑)また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ(🔒)。人間(jiān )にはそれぞれに分(fèn )と(🔙)いうものがあるが(🚲)、その分を(🧓)上(🗒)下しな(🎇)いところに、礼の正(🈁)しい相がある(🔃)。分を越(yuè )えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼を享うけしめるこ(💿)と(🤫)に(💒)な(🔘)るのじゃ(💴)。のみならず、大丈(👥)夫の(😦)非(fē(🛁)i )礼はやがて(🌦)天(tiān )下を(🛐)紊みだるも(🦃)とにな(🎗)る。親の靈をし(🔌)て天下(🤸)を紊るような非(fē(🚭)i )礼を享(🐎)け(🌏)しめて、何(🗂)が孝(🥣)行じ(🥁)ゃ。」
「で、わし(🛫)は、違わないようになさる(🛳)がよい(🕔)、(🤚)と答(dá )えて置(🎼)いた。」
子(zǐ )、魯の大師に楽が(😡)く(🥟)を語つげて曰く、楽は(💎)其れ知(zhī(🙈) )る(🕦)べきなり。始(shǐ )めて作お(🔒)こすとき翕如(🎐)きゅ(🍰)うじょたり。之を従(cóng )はなてば純如たり。※(「激(🕒)(jī(🦀) )」の「さんず(😿)い(😩)」に代えて(🆑)「白」(📭)、(📏)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(🚽)ょ[#ルビ(⏮)の「きょうじ(🍕)ょ(🅿)」(🏎)は底(🐿)本(🎇)では「きよよ(😆)じょ(🙌)」(😇)]たり。繹(♿)如えきじょたり(💲)。以て成ると(🛀)。
(🐵)楽(💐)長は、雲を(🏙)隔てて日を仰(🔗)ぐような感じ(😩)で、孔子(🐀)(zǐ )の(🔩)音(🐯)楽論(lùn )を聴いてい(🚀)た。しかし(🚈)、孔(kǒng )子の最後の(🎨)言葉(⛔)が彼の耳(ěr )にはいっ(🦃)た(🥓)時(🎇)、(🚭)彼の(👯)胸(xiōng )は(🥅)急(🎳)に(🛎)うずき出した。そして孔子に「(🤑)邪(xié(🍳) )心(🍆)が(✒)ある」と云われても仕(shì )方(📬)がない、と思(sī )った(🎄)。
異(yì )聞を探る(🌻)
「2足一歩門外(wài )に出たら、高貴の客(⤴)(kè )が眼(📞)の前に(📜)いるよう(🆑)な(🎒)気(🌾)持でいるがよい(📣)。人(rén )民に(⛹)仕事を命ずる場合(hé )に(👐)は(🔃)、宗(🤪)廟(🏪)の祭(🍟)典にで(🛒)も奉仕す(📝)るよ(😎)うなつも(💙)りでい(🍧)るがよ(🎟)い。そして自分の欲しないことを人(rén )に(🏂)施さないように気(🎐)(qì )をつけよ。そしたら、邦に仕えても(🔛)、家にあっ(🛂)ても、怨みをうけることが無いであろう。」(⛵)
「あれ(🍱)なら、大丈(👀)(zhà(🚴)ng )夫(fū )祭壇の犠牲いけにえにな(📝)り(🛐)そうじゃ(🔁)。」(📥)
陽貨は、座につ(🕡)くと、いかにも熱意(🥢)(yì(⏸) )のこもった(🥉)よ(👖)う(🍝)な口(kǒu )調で(🔗)説(shuì )き(😸)出した。
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