門(mén )人(🍝)た(🍏)ちが、孔子の(🏸)こうした教訓に(🔳)よって、まじめ(🥌)に自己(jǐ )を(🚃)反省する機縁(🌮)を掴(🤯)み得たかは、まだ疑問(⛩)であった。しかし、そ(🕸)れ以来、仲弓の身分や(🖌)、彼の父の素行(📋)が(🎤)、彼等(🚓)の話題(🤓)に(📒)のぼらなくなったことだけは(🐀)たしかであ(🏓)る。尤も、この事は、仲弓(⛲)自身にとっ(🎬)ては(🐔)、(🍾)どう(🕘)でもいい事であ(📝)っ(🥘)た。彼は(🤯)ただ自らを(🗻)戒(👓)慎することによって、孔子の知(zhī )遇に応(🎓)(yīng )こたえればよかっ(😦)た(💩)のだか(📆)ら。
彼(😴)は、しかし、もう狼狽うろた(🎞)えても恐れてもい(🚀)なかっ(🗂)た。粛然と(🎦)した空(📝)気(qì(😸) )の(🎚)中(🍧)に、彼はか(🕎)えって安(🧖)堵(🦋)に似た感じ(🚜)を(🗽)味う(🔤)こと(🤩)が出(👾)来た。そして、も(🈸)う(🔡)一(yī )度、
懿(👚)子は、その意味が(🖨)わかってか、わからないでか(⬜)、或(huò )は、(🐴)わかっても知らん顔をする方(fāng )が(✈)都合(hé )がいいと考え(🔦)てか、(🤚)重ねて(😥)問いただ(🖼)しても見(jià(😢)n )ない(🐴)で、帰って行(háng )ってしまった。孔子(🥝)(zǐ )は、いくら(🦔)かそれが気が(😙)かりに(🍖)なら(👡)ない(💲)で(✌)も(〽)なかったのである。
「一体どういう(🖌)意味(wèi )なのでござい(💏)ましょう。」
「それにしまし(🈁)ても……」(📫)
「つ(📖)まり(👢)、父母(mǔ )の生前(qián )には礼を以て(😱)仕え、死後には礼を以(🥤)(yǐ )て葬り、また(🌼)礼を以(yǐ )て祭(🖌)る、(📵)それが孝(🚃)(xià(🦃)o )だ(♊)と(♒)い(😭)う(😍)のじゃ(💣)。」
元来孔子はユ(🥃)ーモリストで(🗳)は(🔈)なかった。だから彼(👷)は(🤩)、生真(🔝)(zhēn )面目に考えて、そんなことを(💱)思(🏽)いついた(👠)のである。しかし(📎)、思いついて見ると(🦊)、いかにも可(kě )笑し(❌)かった。彼は思わず微笑した。同(tóng )時(shí )に、何(🍑)と(💔)なく自(🧖)分(🐫)(fèn )にはふさわしくな(💖)いような気(qì )がし出(chū )した。たし(✍)かに彼のふだんの信念に(👅)照(🍗)(zhào )らすと、それは決し(🗝)て気持(➗)のいい(🐝)策だ(🚇)とは云(yún )えなか(👌)ったのである。そこに気がつくと、彼はもう笑わ(⏯)なかっ(🈂)た。そして、ゆっくり(💶)と(🐏)、もう一(🏓)度考(♑)えな(🔡)おした。しかし、そ(💉)れ以上の(🦌)い(🎉)い考えは、ど(🖤)うしても思い浮ば(🍕)な(🤱)かっ(🕓)た。
「2現今では、親を養(💿)(yǎng )っ(🐨)てさえ居(🐬)(jū )れば、それを孝行(😷)だといっているよ(🕵)うだが(🍛)、お互い(💟)犬(quǎn )や馬ま(😠)で(🏂)も(🏺)養っているではないか。孝(xiào )行に(🐊)は敬うやま(🧖)いの心(xīn )が大(dà(🐸) )切だ。もしそれがなかっ(🚓)たら、(👅)犬馬を養う(🦓)のと何(😴)のえ(😚)ら(⛸)ぶ(👇)ところ(🚤)もない。」
異聞を(🍯)探(🙃)る(🚬)
(📆)門人(🍃)たちが、孔子のこう(🏏)した(⏩)教訓に(㊗)よって(🖖)、まじ(🔤)めに自己を反省(Ⓜ)する機(jī )縁を(🥃)掴み得(dé )たかは、まだ疑(🍿)問であった。しかし(🚎)、それ以来(lái )、仲弓(🏺)の身分や(👜)、彼の父(🐃)(fù )の(🎊)素行(🕟)が、(⏫)彼等(🐉)(dě(✂)ng )の話題に(👁)のぼらなくなったことだけ(😉)はた(✋)し(🔁)かであ(🏗)る。尤(🐝)も(🍸)、(😟)この事は、仲弓自身(❌)にとっては、どうでもいい事であった。彼はただ(✨)自(📺)らを戒慎す(💿)る(🖍)ことによっ(🤼)て、孔(kǒng )子の(🈵)知(🚏)(zhī )遇に応こ(🐻)たえればよかったのだから。
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