第七章 (🥏)浅間(jiān )のふも(😽)と
その(🤣)道について南へさし(🏨)て行くと、臼田(🏢)の町へ(🔝)出(💑)る。臼田に稲荷山(shān )いなりやま公(⏭)園とい(👊)うところがあって、(🥧)公園前の橋のたもと(🕵)あ(🥙)たり(🌀)か(➖)ら望(wà(🌗)ng )ん(🥝)だ千曲川のなが(🍚)めは実にい(🚅)い。あれか(🌥)ら八つが岳たけ山脈のふもとへか(🧟)けて(🏄)、南佐久(🐯)の(🐌)谷(🗼)(gǔ(👫) )が(🕥)目(👰)(mù )の前に(🏑)ひ(🎋)らけています(🏍)。千曲川はその谷を流(🤚)れる大河(🐲)で(😰)、岸に(✌)住(🕶)む人たち(🎲)の風(fē(🥇)ng )俗(sú )や(✝)ことばの(✈)な(🤣)ま(📼)りも川下(😺)とはいくらか違うようです。岸をさかのぼるにつれて(🏯)、馬(mǎ )流まながしあ(🌷)たりか(🛎)らは、さすがの大河も谿流(liú )け(🙈)いりゅうの勢いに変るのです(🧒)が、川(🐜)の(💼)中心が(🐈)右岸のほうへひど(📄)くかし(🥓)いでいる(👣)た(⏯)め(🍰)に、左岸(🌼)には川底があらわれ、砂は盛り上(🎻)がり、川上から(😅)押し流さ(⬇)れ(💑)た大石(shí(💪) )が埋まって、ところどころにか(🐣)わやなぎ(🏬)、あしの(🗞)く(🚠)さむら(🚻)などが茂っています。右岸(😵)に見られるの(🏻)は、か(💉)えで、かば(⛱)、(😴)な(🌍)ら、うるしの類(🎡)です。甲州街(jiē )道(🛎)はそのかげ(📷)にあるのです。しんぼ(♐)うのいい越後(hòu )えちごの商人(rén )は昔からそ(🏔)こを往(🍐)復したと聞きま(⏺)す。直江津なおえつから来る塩(yán )ざ(🏄)かな(🌈)の(⛔)荷がそんな山地(dì )ま(🤖)で深(shē(🐄)n )入り(👞)し(🦌)たのも、も(⏫)っぱらそ(⬆)の(〰)街(😀)道を(💘)千曲川(📟)に(🌡)ついて、さ(🙁)か(Ⓜ)の(📲)ぼったもの(📜)だそうです。
皆さ(👵)んはど(♓)こかで海鳴(⏱)り(🍀)を(🐺)聞(🍈)い(🕐)たことがあ(🐩)りま(🕛)すか(🔪)。古いことばに潮騒しおさいというのがありますが(☕)、海鳴り(🐺)はその音でし(💺)ょう(🦐)。海の荒(huāng )れる(🍿)前(🧐)か、あるいは海(hǎi )の荒(huāng )れたあとかに、潮(cháo )の(⏹)さわぐ音でし(✒)ょ(😮)う。それは大きな(🚉)ほらの貝でも遠くのほうで吹(chuī(😳) )き鳴(mí(⛴)ng )らしてい(🐬)るような(💊)音(🎄)です。びっくりするような海(🛢)の(💅)声です(🚳)。わた(🍽)しも(🌔)東(dōng )北(🗳)の地(dì )方へ(🍕)来(lái )て、初(🛩)(chū )めてあ(🥕)んな(🕰)音を耳にしました。
(🤡)涼しそ(💊)うなもの、方壺山(🍃)人(💘)(rén )ほう(🚒)こさんじ(🐽)んのはすの葉の(⬅)かさ。
(🎖)わた(🏵)し(🛳)の郷(🎆)(xiāng )里(⛔)で(🐭)は、ていね(🈳)い(➡)に人(🦂)の(🎈)ことを呼(hū )ぶには「お(🏾)前さま」、自分(😎)(fè(🤕)n )のことはだれ(🏆)に向(😷)か(🎄)って(🏽)も「お(😳)れ(🐮)」(🥁)です。そこ(🤕)で、かしどりはこ(🦏)とば(💄)を(👒)つづけて、次のよ(🍀)うに語(yǔ )りまし(🏑)た。「ごらんの(📄)とおり、先(xiān )年の大(dà )火で村も焼けま(🕊)し(🚤)た。お前さまの(🚀)生ま(🤴)れた古(😀)い屋(🔯)敷のあとも、今(🛏)(jīn )は桑畑です。あ(🚢)の桑(sāng )畑か(🐃)ら(🎈)は(🧛)、たった三(sā(🤯)n )つ(❗)だけ焼け残った(🐐)物(wù(♒) )が出(💖)てきました(😞)。一つは古い(🌻)鏡(jìng )、(📕)一つは(⏲)お前(🐱)さ(🐄)まがおと(🌀)うさまの石の印、もう一つは(🙌)おとうさ(❌)まの部(bù )屋(wū )の前にあったぼ(✳)たんの根(😱)から吹き(😇)出した(🤔)芽。ほ(✴)んと(👵)に――あ(📐)の古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さ(👦)っそ(🕊)く普(pǔ(🙇) )請(👘)のできた(🚞)家もあ(🛵)り、かりの住(zhù(🐒) )まいに(🌕)が(🐭)まんし(😸)ているものもありますよ。な(📶)んにしても(🏍)あ(🏜)の大火のあと(💱)ですからね。あれから村(🙁)も(🕐)変りました。まあ、今だにむかし(💉)を(👿)恋しがって、ふるさとのふところに(🤷)すがりついてい(🍃)る(🥋)手あい(🏜)もないではあり(🥛)ませ(〰)ん(🏻)が(🛶)、し(♍)かしもうそんな(🥩)時ではなく(✡)な(🍠)りました。お乳の出(chū )もし(🍅)ないち(🚴)ぶさをしゃぶ(🌓)っ(🖼)ているようなこ(🕳)とは(👬)だめ(🛥)で、早く気(qì )のついた(⭐)村(cūn )の者(zhě )は皆この焼け跡からたち上(🐏)が(🎌)ろ(🤽)うとし(👡)ています。そうです。この災難(ná(👁)n )のどん底からです。神坂村(💎)み(🖼)さかむらも今(🔭)(jīn )は建て直るさいちゅうで(🕸)す(🤼)よ。」
そこまで行き(🍨)ま(🚔)すと、ちょうちん(🐚)をつけて出(❄)迎えてくれる人に会(🤶)いました。声をかけてみると、以前(qiá(☔)n )に(🦆)わが家へ(👬)出入り(😊)をしていた男の一人です(😁)。そして、わたしの荷物を持とうと言ってく(🧟)れるの(🦒)です。もともとわが家の先祖(♓)(zǔ(👿) )はこ(🔍)の地方(🌛)のために働いた人(🏡)た(🔻)ち(🖋)で、村も先(🚫)祖(zǔ )が開き(🗒)、寺も(➡)先祖が建(jiàn )て(⌛)たと(🌒)い(🗝)うくらいですか(🎵)ら、そう(😞)いう古くから(🔎)の気風が伝わっていて、(👁)なんにも土地のために尽(jìn )くしたことのない一(yī(🏎) )書生までが(🥄)こ(📓)んな(🥪)出(💟)迎(yíng )えを受(🚔)(shòu )けること(😥)さ(🐰)え(🗺)自(zì )分には過(guò )ぎ(🍧)たこ(📘)とのように思いました。わた(🚚)しは足をふるさと(🙅)に踏(tà )み入れたばかりで、まだ(🙏)そんな父の(✈)時代という(❗)もの(🥏)が(😔)根(gēn )深く残ってい(💲)ることをも思(👠)いまし(⛳)た。
皆さんはどこかで海鳴(🥈)りを(🕛)聞いたこ(🐷)とがあ(🚋)りますか。古(gǔ )いことばに潮(🗼)(cháo )騒しおさいという(🔧)のが(📕)ありま(🌠)す(🚧)が、(😪)海鳴(míng )りはその音で(🌈)し(💔)ょう。海の荒れる前か、あるいは海の荒れたあとかに、潮の(🌒)さわぐ(😷)音でしょう(🦈)。それ(💰)は大きなほ(😂)らの貝(bèi )でも(🏍)遠くのほうで吹き鳴ら(🐰)しているような音です(🕒)。びっ(🚊)くりする(🧡)ような海の声で(🍗)す。わたし(📬)も東北の(🖖)地方へ来(🥌)て、初めて(🍓)あん(📭)な音を(♒)耳にしま(⏪)した。
高瀬の薬方(🕦)くすりか(😏)た(😺)が、昔はその主(zhǔ )人(rén )と主(🛹)従の間(🚬)が(🛀)らで、部下(👘)の士族で(🔛)あった(🈴)ことは前にもお(🕤)話(huà )ししたとおりですが(🍢)、そういう人(⏹)たちが番頭(tóu )さん(〰)と呼ば(🏊)れる時世になってからも、毎年(nián )手を分(fèn )け(📁)て(➰)諸(🕟)国へ行(📝)商に出(🛣)(chū(🐊) )ました。西(xī )は(🏳)美濃み(🥏)の、尾(wěi )張(zhāng )お(👷)わり、伊勢(shì )いせ(😶)から、北は(🌋)越後(🌔)えちごの方面へかけ、(🍽)ふろしき包(bāo )みにした薬の箱(xiāng )を(🕛)しょい(🧢)、(📸)日に焼け、雨にぬれる(😝)ことを(🔢)もいとわ(🦄)ずに、(🈚)遠い道(dà(🍓)o )を往(wǎng )復(🎲)し、去年の薬(🍯)(yào )の残ったところへ(🚮)は(🏚)引き替(🔁)え(🔒)に(🍩)新(xīn )規(👘)の薬の(⬅)袋(🏬)を置(zhì )いてくるほどにして、高(💳)瀬の薬(yào )をひ(😆)ろ(⛸)めて歩いたのも(🔕)、(🥉)そういう人たちでした。わたしが姉の家を(🔒)たずねたころはおいおい(🥓)薬(yào )方(🔴)くす(⚓)りかたも(📘)変り、あるもの(🐚)は年とっ(🍠)て身(💤)を退き、あるも(🏇)のは若(🅿)手に代よ(🥪)をゆずったと聞(🍚)きま(😡)した(🚦)が、(🕕)それで(🤙)も一(yī )人のいい番(fān )頭さんが残って高(gā(💕)o )瀬の兄(🔵)を助(🎲)けながら、製薬いっさいのこ(📟)とを(💳)きりまわ(🚲)していました。
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