暁あ(🏫)けの六つ時どきには浪(làng )士(shì(🍻) )は残らず下諏(👏)訪を出(💨)立した(💪)。平出宿ひらで(⤴)しゅく(😺)小休(🚶)み、岡谷(gǔ )おか(🏩)や昼飯の(🌷)予定(🗻)で。あわただ(😾)し(😐)く道(🍰)を急(jí )ごうとす(✒)る多(📯)(duō(💿) )数の(🍂)ものの中には、陣羽織のまま(🏘)で大(😘)八車だいはちぐるまを押(👑)して行く(😬)のもある。甲冑かっちゅうも(👇)着ないで馬(🏭)に乗って行くのもある。負傷兵(🦃)を戸(hù )板で運ぶ(🔰)のも(📇)ある。もはや、大霜おおしもだ。天(tiān )もまさに寒か(💌)っ(🔠)た。
諏(zhōu )訪勢もよく(🥨)防(fáng )い(💣)だ。次第に浪士側(cè )は山の(🎆)地(🏌)勢を降(jiàng )り、(👶)砥沢(😴)口とざわ(🤖)ぐちから樋橋といはし(💄)の(💀)方(🆑)へ諏訪勢(🔙)(shì )を圧迫(🐂)し(🚀)、鯨(🚅)波ときの(🦓)声を揚げて進(🧟)んだが、(🍭)胸壁に拠(🐠)よ(🔚)る諏訪勢が砲(💿)火(🤷)の(🉑)ため(🎅)に撃退(tuì(🕌) )せられた。諏訪松本両藩(📷)の兵(🔷)は五(📊)段の備えを立て、右翼は砲隊を先にし鎗や(🕋)り隊(⛸)をあとに(🏁)し(🧖)た尋常の備(💨)えで(🌿)あった(🌹)が、(📐)左翼は鎗隊を先にして、(⌛)浪(làng )士(shì(🙋) )側が突(tū )撃を(🏈)試みるたびに吶(nà )喊とっかんし逆襲(🤝)して来た。こんなふうに(🐤)して追(zhuī )い返さる(🎧)ること三(sā(🧥)n )度(🤪)。浪(là(😵)ng )士(shì(🐏) )側も進むことができなかった。
上(⚾)伊那(nà(🐾) )の沢(⛹)渡村さわ(😇)ど(⛔)む(🚡)ら(🔐)と(㊗)い(🏅)う方か(🧣)ら片桐宿まで、(🌍)こんな押し問答(🎑)の末(📋)に一人の(🕕)百姓(xìng )を(😒)無理(🙍)押しつけに供に連れて来た浪(🕟)(làng )士(🌾)仲間の後殿(diàn )しんが(💾)りのものも(📑)あ(🌯)った。
この浪士(㊙)(shì )の(🛎)中には、藤田小四郎ふじたこしろうもいた。亡き御(👱)(yù(🥒) )隠居を動かして尊攘(🌍)の説(🏄)を主唱(chàng )した藤(🗯)田(🆚)(tián )東(🎗)湖とう(📱)こがこの世(shì )を去(qù )ってから、その子の小四郎が実行運(🐽)動(🐽)に参(🚚)加するまで(🙆)には十一年(nián )の月(🥋)日がた(📂)った。衆に先(🅰)(xiān )んじて郷校の子(zǐ )弟(dì )を説き(🙄)、(🚅)先輩稲右(🏕)衛門を説き、日(🌝)光(🍫)(guāng )参拝と唱えて(🏮)最初から下野(yě(⛱) )国大(☕)平山しもつけ(⛅)のく(💇)におおひ(🔏)らや(🐊)まにこも(🈚)ったのも(🛳)小(xiǎo )四(🦌)(sì )郎(láng )であ(🕉)った。水戸(🥚)の家老職(zhí )を(👙)父とする彼もま(📛)た、(👲)四人の統率者よ(🆒)り成(🌫)る(🌮)最(zuì(⏸) )高幹(👠)部(➰)の一人た(🥁)ることを失(⛎)わ(📤)なかった。
し(🅱)かし、(⛰)それも理(👖)のないことではない。なぜかな(🕛)ら、その葵(🕓)紋の箱も、傘(sǎn )も、長持(📫)(chí )も(🐶)、(🤠)長(🍵)棒の駕籠も、す(🖲)べ(🏗)て水戸烈(🔂)(liè )公(🌾)を記(jì )念(niàn )するための(🎵)ものであった(🅰)か(🥡)ら(👌)で。た(㊙)とい御(🐝)隠居(🏷)はそ(💭)こに(❤)いないまでも、(🎪)一(🅰)行が「従二位(wèi )大納(♓)言(yá(🔇)n )」の大(🥋)(dà )旗を奉じ(👜)ながら動(dòng )いて行(háng )くとこ(🐬)ろは、生きてる人(⏩)を護(hù )まも(👇)るとほとんど変わりがなか(💲)ったからで(🙀)。あの(🏙)江戸駒(jū )込(rù )こまごめ(😕)の別邸で永蟄(zhé )居えいち(👠)っ(🎩)き(😶)ょを(💃)免ぜられたことも知らずじまいにこの世(🅱)を去った御隠居(🐒)が生前に京(😅)都(dōu )からの勅使を迎え(🎫)ることもで(📰)き(✍)なかったか(🌇)わりに、今(👠)「奉勅(📭)(chì )」と大書(♊)した(🌶)旗(🚛)を押し立てな(✖)がら動い(🔴)て行(🦃)くの(📙)は、その人(rén )の愛する子か孫(sūn )かのような水戸人もしく(🏜)は(🎩)準水戸(hù(🗝) )人(rén )であるか(🙋)らで。幕府(fǔ(🛬) )のいう賊徒であり、反対党のいう不(👘)(bú )忠(🍫)の臣(🏇)(chén )である彼らは、(💩)そ(📌)こにいな(🔫)い御(yù )隠(🍹)(yǐn )居(🌈)(jū )にでもすがり、(🀄)そ(🍭)の人の志を彼らの志として、一歩(bù(🏢) )でも遠く(📧)常(🌑)陸(lù )ひたちのふるさとから離れよ(🕔)うと(🗃)していた(🤒)からで。
(🤗)香蔵(♐)(zāng )は中津川にある(🍣)問屋の(📐)家を(🏫)出て、同じ町に住(zhù )む景(jǐng )蔵が住居すまい(🆚)の門口(🤑)から(🌚)声をかけ(⏸)た。そ(🤡)こは京(jīng )都(📸)(dōu )の(🏥)方(📨)か(🚼)ら(🦀)景(👃)蔵をた(🤵)よって来て身を(😊)隠(yǐn )したり、(🗜)し(🤫)ばら(🥢)く(🤥)逗留とうりゅうし(⬆)たりして(👆)行くような(🆕)幾多の志士たち(⬅)――たとえば、内藤(🕢)頼蔵ないとうらいぞう、磯(jī(👼) )山新助い(🤾)そやまし(🏵)んすけ(🗣)、長谷川(🆓)鉄之(🗓)進はせがわ(🔅)て(🦒)つのし(🍱)ん(📬)、(🛳)伊藤(⬅)祐介(jiè )いとう(🔍)ゆうすけ、二荒四(🐯)郎(láng )ふたら(🗝)しろう、東(dōng )田行蔵ひがしだこうぞうらの人(🎵)たちを優にかばいうるほどの奥(ào )行きの(➗)深い(🗼)本陣である。そこはまた(💶)、過ぐる文久二年の夏、江(jiāng )戸屋敷の方から来(lái )た長州(zhōu )侯(hóu )の一行(🙊)が木(mù(🍈) )曾街道経由で上(🚂)(shàng )洛じょう(⛹)らくの途次(cì )、か(🕗)ね(🌸)ての藩論(🌑)たる公武(🌫)合体、(🙇)航海遠略から破(pò )約(📞)攘(rǎng )夷(yí(😋) )じょ(🍔)うい(✴)へと、大(♿)きく方向の転換を試(shì(🉑) )みるための(🔶)中(🦐)津川会議(🌳)を(🛬)開いた由緒ゆいし(🕹)ょの深(📄)い家で(♊)も(⬆)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025