○(🎤) 巫馬(🔚)期==孔子の門人。巫馬は姓(🗒)、(🔪)期(qī )は字、名は施(し)(📒)。
○(♊) (🏻)この章(zhāng )は、いい(🈵)音(🎗)楽(👓)が今はき(🏇)か(🌚)れ(🥈)ないという(📍)孔(🎢)子(❇)のなげきでもあろうか。――諸説(📽)は紛々と(👆)して(🍤)いる。
「修行(háng )というものは、たとえ(⭕)ば山を(🔐)築くような(Ⓜ)ものだ。あと一(yī )簣(💓)(kuì )もっこ(🔸)というと(👻)ころ(🏪)で挫(🔍)折しても、目(🍀)的(🌀)(de )の山にはならない。そしてその罪は(🗞)自(💳)分にある。また、たとえば地(dì )なら(🚎)し(㊗)をする(👫)ようなもの(🦖)だ。一簣もっこでも(🍈)そこにあ(🔶)けたら(👠)、それだけ仕事がはかどったことに(⛸)なる。そし(🔩)てそれは自分が(🤹)進(🤲)(jìn )んだのだ(💌)。」
「(🚫)楽師の(🧡)摯しがはじめて演奏(😦)した時(shí )にきい(🖼)た関雎(jū )かんしょの(💐)終曲は、洋(yáng )々と(🔊)して耳にみちあふれる感があっ(🙀)たのだが――(📝)」
○ 摯(🍪)==(🏄)魯(🚞)の楽(🌁)官で(🙏)すぐれ(👬)た音楽家であつた。
四(一八(➿)八(bā ))
「社(🏅)会秩(zhì )序の(🆙)破(pò )壊は(🎮)、勇(👜)を好んで貧に苦(kǔ )しむ者によ(😖)って(📀)ひき起されがちな(🗾)もの(🏵)で(🆚)ある。し(👉)かしまた(🎭)、道(dà(✝)o )にはずれた(❄)人(ré(🛰)n )を憎み過(🦇)ぎることによってひき起されることも(🗜)、忘れてはならない(📰)。」(🕷)
五(二一〇(🤢))
九(二(🖍)一四)
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