こがれる(😅)ばか(😂)り、(🔎)
「しかし、わず(❤)かの人材(♌)でも、そ(😼)の有る無しでは大(⛹)変な(😧)ち(🕯)がいである(🍿)。周(😖)の(🕢)文(🛃)王(wá(🤞)ng )は(♊)天(tiā(🤔)n )下を三分し(🔢)てその二(📞)を支配下(xià )におさめてい(🍓)られたが、(🔺)それでも殷に(🏈)臣事し(🔌)て秩(🚡)序(xù )をやぶられな(😿)かった。文王時代(🥟)の周の徳は至徳というべきであろ(⚡)う。」
こ(🌃)の(🛂)問(wèn )答(dá )の話(🍵)をきかれて、先師はいわれた。――(🍡)
「禹(👜)(yǔ )は(🔏)王(🐹)者(🥦)として完全(💱)無欠(🧗)だ。自分の(❌)飲食をうす(🥓)くしてあつく農耕の神を(💗)祭(😔)り、自分(🌼)(fè(🎼)n )の衣服を粗末にし(➖)て祭服を美し(🏤)くし、(💄)自分(😨)の(🗨)宮(📌)室を質素(⏮)(sù )にして灌漑水路に力をつくした。禹は王者として完全無(🏥)欠だ。」
「文王がなくなられた後、文とい(💟)う(🎚)言葉の内容を(📨)なす古(🚛)(gǔ )聖(shèng )の(🏦)道(🈹)は(🐽)、(💆)天(tiān )意(🌎)によってこの(😞)私に継承(🔦)されている(🐂)ではないか(😲)。もしそ(🥧)の(📟)文をほろぼそうとす(💕)るのが天(⭕)意であ(🥔)るならば、何で、(🥀)後の世に生(shēng )れたこ(🍯)の私(sī )に、文(📰)に親(qīn )しむ(💕)機会(🎷)(huì(🆑) )が与えられよう。文(wén )をほろぼ(⏳)すまい(🏐)と(📗)いうのが(🏺)天(tiān )意である(🍷)か(🚵)ぎり、匡の人(🏘)たちが、いったい私に対(duì )して何(🥅)が出来(lái )るというのだ。」
○(👐) 政治(🐨)家(🍂)(jiā )の態(🏴)度、顔(⛺)色、(🧜)言(yán )語という(🍨)ものは、い(🤵)つ(😫)の時(🔶)代(dài )でも共(😸)通の(🌛)弊(🏘)がある(🌞)ものら(⏱)しい。
二五(wǔ )((⚽)二(èr )三〇(⭐))
三五(wǔ(♎) )(一(yī )八二)
○ 両(☔)端==首(🎮)(shǒu )尾、本(bě(🔔)n )末、(🌫)上下、大小、(🎿)軽(qīng )重、精(🚱)粗、等々を意味するが、要するに委曲(qǔ )をつくし、懇(kěn )切丁寧に教える(🕋)と(🅾)いうことを形(xíng )容(🥘)(róng )し(🌰)て「両(liǎng )端をた(🔚)たく」といつた(🥨)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025