「(📎)何という荘(🧀)(zhuāng )厳(🐎)さ(😼)だ(🧣)ろ(💓)う、(💵)舜しゅん(🆓)帝と禹(yǔ )う王が天下(🐏)を(🔕)治められたすがたは(🥔)。し(🅾)かも両(liǎng )者共に(🏷)政(zhèng )治には何のかかわりもないかのよう(🦌)にしていられたのだ(🎈)。」
「知(zhī )ってお(🙊)ら(🔛)れます。」(🏂)
三二(一七九)
(⏫)顔(🔢)(yá )渕(🚤)がため息(🌺)をつきながら讃歎(🕕)し(🍿)て(🖕)いった。――
○(🆒) これは(🏋)孔子(🎣)晩(wǎn )年の(⚾)言葉にちがいない。それが単なる(🏧)無常観か、過去を顧(🏕)(gù )みて(🅿)の歎声か(🛴)、或は、たゆみな(🚌)き人(🗂)間の(⚪)努力(lì(🛂) )を(🐡)祈(qí )る(⬇)声か(㊙)そもそも(🎵)また、流転(zhuǎn )をとおして流るる道(🔙)の永(yǒ(📄)ng )遠性を讃美する(🌈)言葉(yè(🃏) )か、そ(🔷)れは(👺)人(rén )おのおの自ら(📰)の心(😧)境によつて解するがよ(🖐)かろう(💮)。ただわれわ(🧐)れは、こ(🍎)うした言葉の裏(lǐ )付け(🌻)によつて、孔子(zǐ )の(⛏)他の場合(hé(🏢) )の極めて平凡らし(🈯)く見える言葉が(🚪)一(🔃)層深く(🥐)理解され(🍡)るであ(🗜)ろうことを忘(wà(♈)ng )れ(🍈)て(🎊)はならない。
○ 本(🎠)(běn )章は孔子が(👧)すぐれた君(jun1 )主(👆)の出ないのを嘆(😴)いた言葉で、それを直接(🚼)(jiē )いうの(⬆)をはばかり、伝説(shuì )の瑞祥を(🐿)以てこ(🎠)れに代えたのである。
「熱(rè )狂的な人は正直な(👩)も(🍛)のだが、そ(🚿)の正直(🐈)さが(🉑)なく、無(🚸)知な人は律(🐑)義なものだが、そ(⏪)の(🐉)律儀(⛳)さが(😇)なく(🚊)、才能のない人(😀)は信実なものだが、(🕟)そ(🙄)の信実(shí )さがないとすれ(📥)ば、もう(🧙)全(quán )く手がつけられない(🚒)。」
一(yī )七(🤓)(二(⛑)〇一(㊙))
○ 鳳鳥(😏)==(🚚)鳳(🤷)凰(📷)。麒麟・亀・(🌏)竜と共に四霊と称せ(🌃)られ、それ(🍅)らが現われるのは聖(shèng )王出(🍒)現の瑞(🐟)祥だと信(xìn )ぜられてい(🍳)た。
二(èr )七(一七(📸)四)
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