○ (👆)子(🏅)路は孔子が(🚆)かつ(🧔)て(🛌)大夫(fū )の職に(⛪)あつ(🌚)た(🕔)の(🥣)で、そ(😊)れにふさわしい(🛤)禮を(🔧)も(💤)つ(🍎)て葬(zàng )儀を(⌚)行(⏺)いたかつたのであ(🖖)ろう。師匠(jià(😹)ng )思いの、(👐)出(🏅)過ぎ(⛺)た(🎨)、(🚘)しかも(🔫)病(🐊)中(🚃)に葬(zà(💮)ng )式のこ(🐽)とま(🍶)で考える(🏊)ような先(📜)走(🚹)(zǒ(🃏)u )つた、(🌳)稚気愛すべき子(zǐ(🚏) )路の性格と、それに対する孔子の烈しい、しか(🎠)もしみじみとした訓戒とが対(😂)照されて面(miàn )白い。
○(💂) (🏑)泰伯(bó )==周の大(dà )王(wáng )(たいおう(🔸))(🍥)の長子で、仲雍(ちゆうよう)季歴((🌍)きれき)の二(🌜)弟があ(🍂)つたが、季(🍑)歴の(㊙)子昌(👹)((✏)しよう)が(💙)すぐれ(📏)た人(ré(😀)n )物だつたの(🏓)で、大王(🍉)(wáng )は位を末(mò(🛒) )子(✊)(zǐ )季(😑)(jì )歴に譲(rà(🛺)ng )つて昌に及ぼし(🦓)たいと(🗺)思つた。泰(🥤)伯は父の意志を察し、弟(dì )の仲(zhòng )雍(yōng )と共に国を去つて南(nán )方にかくれた。それが(🔀)極めて隱微の間に行(háng )われたので、(⬆)人(🚐)(rén )民はその噂さえするこ(👵)とが(🅰)なかつたの(🎢)で(💹)ある。昌は後(🚀)(hòu )の文王(wáng )、そ(🎯)の子発(🐇)(fā )((🔶)はつ(🌦))が武王である。
(🏡)互郷(xiāng )ごきょうと(🔲)いう村の人たちは、お話にならないほど風俗が悪かった。ところ(🌙)がその村の一少(shǎ(🏮)o )年が(✝)先(xiān )師に入門をお(🤹)願いして許さ(🕘)れ(🍟)たの(🔬)で、門(🕡)人(👃)た(💱)ちは先師の真(😭)意を疑った(💟)。する(🤲)と(😻)、先師はい(👩)われ(✡)た。――
○ 唐・虞==堯(yáo )は陶唐氏(📧)(shì(😼) )、舜は(🔆)有(😕)虞氏なる故、堯(🈷)・舜(shùn )の時代を唐・(🍹)虞(🗂)の時(🤼)(shí )代(✴)(dài )という。
「流転の相すが(🚱)た(🏔)はこ(😯)の通りだ。昼(👧)と(🕴)なく(🗯)夜(yè(🔤) )となく流れ(🌳)てやまない。」
七(🏚)(二一二)
一一(yī )(一九五(🍾))
「そ(🌼)の程(chéng )度(dù )のこ(💴)とが何で得(dé )意に(🙂)なるね(🌽)う(🎸)ちがあろう。」
先(🚑)師が道(⛰)の行われないの(🍕)を歎じて九夷きゅういの地に居をうつした(🗳)い(🏌)といわれたことがあった。ある人が(🤧)それをきいて先師に(🕥)いった。――
「(🔋)典籍の研究は(👽)、私も人(➡)なみに出来ると(🌻)思う。し(🚠)かし、君子の行を(👉)実践す(🎛)ること(📶)は(✌)、まだなか(🎾)な(🙂)かだ。」
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