「後(hòu )輩(bè(🐊)i )をば(👷)か(📓)にしてはならない(🌲)。彼(bǐ )等の将(⏱)来(lá(🦔)i )がわれわ(🚵)れの現在(zài )に及(📄)ば(🥧)な(🏃)いと(📲)誰が(🦋)いい得よう。だ(📛)が、四(🚸)十歳(🛰)にも五(👽)十歳(👤)にもなって注(zhù )目をひ(🎼)く(🕘)に足(zú )りないようで(🚠)は(🥗)、おそるるに足りな(🍳)い。」
二(è(🏺)r )八((🥍)一七五)
九(二一(🌤)(yī )四)(🐧)
とあるが、由の顔を見る(🎀)と(🛹)私(sī )にはこ(🈯)の詩(🐣)が思い出(🌧)さ(🔶)れる。」
○ この章(zhāng )の原文(wé(🖌)n )は、よほど言葉(💘)を補つて見ないと意(🛄)(yì )味が通じ(🤕)ない。特(🚵)に前段と(🙆)後(🏟)段(duàn )とは一(👔)連の孔子(⏰)の言(yán )葉になつて居(⏸)り、(🏼)その間に意(🚻)味の連絡がつ(🐬)いて(🌾)いない。また、後段においては周(zhōu )が殷(🎀)に臣事し(🍆)たことを理由に「至(🔌)徳(dé )」と称(chēng )讃(zàn )し(🐌)てあるが、前段に(🈺)出て(🔹)いる武王(wáng )は殷の紂王を討伐し(🥌)た人である(🐦)から(🍀)、文(🎇)王時代に対(🌎)する称(🕵)讃と見る(🏆)の(⤴)外はない。従つて「(🏊)文(🛍)王」とい(🗯)う言葉を補つて訳すること(📸)とし、且つ賢臣の(🧗)問題で前後(hòu )を結びつ(🥝)けて(👠)見(jiàn )た(⤴)。しかしそ(👪)れでも前(📤)後(hòu )の連(🙌)絡は不充分である。というの(🎡)は、文(wén )王(🚝)の賢(🎭)臣が(🛐)武王の時(shí )代(🚱)になると、武王を(🔗)たすけて殷を討たせたこと(🤱)になるからで(💿)ある。とに(🏡)かく(🕯)原(🎽)文(🐸)に何等かの錯(💍)誤があるのではあるま(🥚)いか。
二七(二(🕵)三二(🐍))
(📃)巫(wū )馬期(🌏)が(🏔)あとでそのことを先師に告げると、(👴)先師はいわれた(🈳)。――
○ 九夷(yí )==九種(🦖)の蠻(👉)族(🛏)が住(💗)んでい(🐊)るといわれていた東方の地方(fā(🥓)ng )。
「共(🥘)に学ぶことの出来る人はあろう(👮)。しかし、(🏻)その人たちが(🤟)共(💣)に道に精進すること(🛡)の(🆚)出(chū )来る(⏫)人(rén )で(🎋)あると(🎷)は(🌨)限らない。共に(🥓)道(🎷)(dào )に(😼)精(jī(📋)ng )進(jìn )する(👜)こ(📉)との出(⛩)来(🅿)る人はあろう(🏷)。しかし、(🧝)その(⛅)人たちが(🐰)、いざ(📧)という時(shí(😢) )に確乎たる信念に立(lì )って行動を共にし(🦃)うる人であるとは限らない。確(🆓)乎たる(🏟)信念(niàn )に立って行(háng )動を共(🌁)(gòng )にしうる人(rén )はあ(🛀)ろう。しかし(🚃)、その人たちが、複雑(zá )な(🆘)現(💅)実(😽)(shí )の諸問題に当面(🎮)して、なお事(🔑)を誤らないで共に(🐃)進み(⛎)うる(🌷)人で(📑)あ(♌)るとは限らな(📲)い(♟)。」(🚊)
「何と(🦗)い(🏓)う荘厳さだろう、舜(📍)しゅん(👹)帝と禹(🥫)う王(wáng )が天(tiān )下(xià )を治めら(➰)れたす(🎴)がたは。しかも(📛)両者(🌻)(zhě )共に(🛂)政(zhèng )治には何(🌟)のか(❎)かわりもないかのよう(👁)にしていら(✉)れたのだ(🥏)。」
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