次(👕)郎(🍙)は、そう言って、(🐶)槌を柱(🗓)にかけ、事務(🎶)室のほうにかえりかけた。すると、その時まで眉根まゆねを(🉑)よ(🍽)せるよ(🔄)う(🥝)に(🛣)してかれの顔(📵)(yá(📣) )を(🍴)見つめ(⛔)ていた大河が、急(jí )に(🐣)、(🧀)真(zhēn )赤な歯ぐきを見(jiàn )せ、にっと(🛠)笑った(❤)。そして、
大(〰)河(🐊)(hé )は、その時、ちょうど槌(🔔)をふりあげたところ(👍)だった(⛴)が、そ(🛑)れを打ちおろしたあと、ち(👣)らと次郎のほうを見(jiàn )て、あいさつをかえ(💾)した(📷)。
朝倉先(➕)(xiā(🛂)n )生は、かつて(🏦)次(cì )郎(📖)に(🌖)、「現(xiàn )在の日本の指(🐡)導(🎠)層(cé(🚥)ng )の大多数は、(🐗)正面から(🔥)は(💼)全(quá(🥧)n )く反(fǎn )対(😠)のでき(💉)ない(🥑)ような(🙏)ことを(⛏)理由にして、自(zì )分たちの(⤵)立(🕚)場(chǎ(🙎)ng )を正当化したがる(🍨)き(⏮)らいがある(🍍)が、そうしたずるさは、ひとり(📪)指導層(céng )だ(🗜)けに限(🌡)られ(🧡)たことではないようだ。たい(😳)ていの日本人(😑)は、何かというと、(🐔)表面堂(tá(😤)ng )々とし(🤨)た理由(yóu )で自分の行(🔑)(háng )動を弁護(hù )し(🎪)たり、飾かざったりす(⛄)る(🏳)。しかも、そ(🌋)れで(🤖)他(🍯)人をごまかすだけでなく(😥)、自分自身の良心をごまか(😑)してい(🥜)る。それをずるい(🚑)などと(🆙)は(🔂)ち(🏋)っとも考えない。これはおそろしいこ(🏉)とだ。友(🏋)愛(🚶)(ài )塾(👺)の一(😑)つの(🅰)大(🚓)き(🐌)な(🌘)使(shǐ )命は、(🎍)共同生(shēng )活(huó )の実践(jiàn )じ(⏲)っせんを通(🕕)じ(🗣)て、青(🥙)年たちをそうし(📭)たずるさから救い、真理(👗)に対し(🔦)て(👷)もっと誠実な(🥊)人間にし(✴)てやること(🔓)だ。」というような意味(⛩)のこと(👘)を、いったこ(🉐)とがあったが、次(🏾)郎は、便(biàn )所(🌶)の中から、飯島のうしろ姿を見おくりな(🤨)がら、その(🐅)言葉を思いおこし、今さらの(🚷)ように、大きな困(🌺)難にぶっつ(♑)かったよう(🚕)な(🍄)気(⚓)がした(💰)のだった。
では、な(🏘)ぜそ(📯)れならそ(♐)れとはっきり書かない(🐙)のだろう。道江の名(📄)を(🎤)書くのが(❣)きまりわるくて、暗々(🏝)裡あんあ(😦)んりにそれ(💝)をほ(🚬)のめかしたつもり(🕷)なのだろ(🈸)うか。あるい(🧙)は、予告な(⛄)しに道(🚖)江(jiāng )をつれて来(lái )て、自分をおど(🛄)ろかすつ(🎅)も(🛶)り(🤹)なの(🚽)だろ(⏲)うか。いず(🛵)れにしても(😮)、(🥁)自分に(🔆)とっては(🕸)、あまり愉(🐱)快ゆかい(🤞)なことで(🤳)はない。何(🏞)といういい(📤)気(🐯)(qì )な、(🌽)甘あまっ(➰)ちょろい兄(xiōng )だ(🔞)ろ(🛍)う、と軽蔑(miè(✂) )けいべつしてやりたい(👠)気(qì(😸) )に(🏆)さえなる。
「ちょっとその気(qì )がある(👦)よう(🎍)ですが、軍隊式ですか(🧐)ら、飯島とは質(zhì )が(⬇)ちがいます。気持ちはあんがい純(✝)真じゃない(🦅)かと思い(🍲)ますが……」
(🦊)就(🦅)寝(🗞)しゅうしんは九(jiǔ(🍶) )時(🐮)半、消(🥟)燈し(🤞)ょうとう十(shí )時(shí )とき(🔀)ま(🔼)っ(🍐)たが、(🔗)懇談会を終(zhōng )わったとき(🔟)には、す(💤)でに九時半をすぎていた(🏐)。
「その(🆙)時(📖)、実(🏑)は(🐨)大河君にいわれたこともあるん(😜)ですが、あとでゆ(🖇)っく(🙇)り(✨)先生に教えていただきたいと思(sī )っ(🏍)ていま(🐗)す。」
朝倉(🍻)先生は(🚲)、そこでまた口(🌕)をつぐ(🎦)んだ。塾生(shē(📮)ng )たちの中に(🍙)は、話がそれで終わった(🔄)のかと思い(🐡)、そっと眼をひら(🚘)いて、先生の顔(yá )をのぞ(🈳)いて見たもの(🛳)もあった。
凍こおりついたよ(🚚)うな冷たい(👠)空(🌋)気をやぶって、(😓)板木(mù )が(🐟)鳴(🐣)(míng )りだした(🖕)。そ(🥈)とはまだ、真っ暗である。白(🐩)木綿しろもめ(🥠)ん(🤕)の、古ぼけたカーテ(🍞)ンのすき間(jiān )から、硝子(zǐ )戸ガラスど(🌤)ごし(🧘)に、(♉)大(🈳)きな星がま(💷)たたいているのが、はっき(🚺)り次郎(🛳)の眼に映(💫)(yìng )った。
「私は(🏉)、(🗝)君ら(📏)を、良心をもった自(🧐)主的(de )な人間としてここに(🚯)迎(yíng )むかえた。だ(♉)から、かりに(🌸)君(👚)(jun1 )ら自身(📶)が、君らを機(jī )械(⏪)の(🛀)よう(💼)に取りあ(🔐)つかってく(📙)れ(🔀)とか、(🍒)犬猫(māo )い(🕒)ぬねこのよう(🗺)に(📀)ならしてくれと(🐰)か、(🚜)私に要求し(🐝)たとして(🕒)も、(😍)私に(💽)は絶(🚁)対にそれが(💉)で(⭕)きない(🛴)。私は、(🛥)あくまで、(😏)君らが人間(🔨)で(💉)あることを信じ、君(jun1 )らに人間としての行動(🐦)を期(🙃)(qī(📛) )待(🥨)す(😚)るよりほ(📊)かはないのだ。むろ(🎵)ん(🥋)私も(🐤)、人間(👤)の世(🥙)(shì )の中に、強制(🕕)(zhì(👐) )の必要が全(quán )然(🗼)ないとは(👍)思っていない。弱い人間にとっては(⛪)、や(🚗)はりそれが(🦉)必要なこともある(🔫)だ(🔛)ろう。時には、(🍔)それが(🦒)弱い人間を救(jiù )う唯一ゆい(🥑)いつの(🐇)方法である場合さえあるのだ(🍨)。それは私に(👅)もよくわ(👗)かっている。しかし、私(🌛)は、君ら(🏤)がこの(🚓)塾堂の生活(huó(🐐) )にも(🥧)たえないほど弱(ruò(👻) )い(🏄)人間であるとは思っていないし、また思(🚸)い(🔭)たく(🎤)も(💰)ない。だから、(🦒)私は、(🌰)君らが何かの(📗)強制(🎎)力にたよるまえに、(🎸)まず君ら(💞)自(zì )身の良心(xī(🚎)n )にたより、人間(🔸)とし(🦑)て、君ら(🔊)の(🦁)最善をつくしても(🌯)らいた(👌)いと思っ(⛸)てい(😛)るんだ。君(🍺)らが、ほ(⬜)んとうにその気(🙊)(qì )にな(🦐)りさえすれば(🏝)、少なく(🛫)とも(🎣)、(🎟)この塾(shú )堂(tá(📦)ng )の生(shēng )活ぐらい(🐚)は、何(🎻)の強(qiáng )制もなし(💳)に運(🍐)(yùn )営していけるだ(♿)ろうと、私(🚙)は信じ(🏈)ている。君ら自身も、人(♒)間であるからには、そのぐらいの自(🗂)信(xìn )は持って(🔘)いてもい(😇)いだろう。いや、持っ(🔰)ていなければならな(🚏)い(🏤)はずな(🏐)のだ。もし(😻)君らに、(🌖)それだけの自信(🕚)、(🦎)――人間としてのそれだけの誇ほこり(🕉)も持てないと(🎑)する(😰)と(👰)、私としては、もう何(hé(🌶) )も言うこ(🌹)とは(🏇)ない。明(mí(😡)ng )日(🎄)(rì(🤮) )からの行(háng )事計画(❓)(huà )をたてる(✡)ことも、(🌘)まっ(🕍)た(🚥)く(⏯)必要のないことだ(🤠)。……どうだ、飯島君、やはり(🛴)強(qiáng )制がな(💙)くて(💌)はだめか(⛽)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025