孔子は、(🐱)むろんそ(😬)れを聞(🏃)きの(😞)がさなか(👌)った(🥄)。彼(📉)(bǐ )はきっとなってその門人(rén )にいった。
4むろん彼(❓)は(💘)、仲弓(🤹)(gōng )の問題にかか(🤥)わりな(💋)く、こ(🐍)れまでに(🈁)もそ(🌺)の点(diǎn )に力(lì )を入れて門(mén )人(🔯)(rén )たちを(📦)教育して来たのである。彼(🗾)がつとめて(🏖)「利(👮)(lì )」について語ることを(🔆)避け(🍂)、たま(📿)たま(🏆)それを語る(🔄)ことがあっても、常(chá(❌)ng )に天(😄)命とか、(👧)仁(🌡)(rén )と(🗯)か(😖)いうよう(🚽)なこ(😢)とと結びつけて話すよ(🎢)うに注(🤒)(zhù )意して来(lái )たのも、そのためである(🙌)。また彼(👯)(bǐ )は、(👉)機会ある(🦅)ごとに、門人達(dá )の我執(💆)を戒めた。そ(🐡)して、(⤴)「5自(zì(🎛) )己の意(yì )見にこだわって(😐)、無理強いに(🌴)事を行(🕦)った(🛐)り、(🌳)禁止したりす(🚳)るのは君子(zǐ(🍭) )の道でない。君子の行動を律する(📥)ものは、たゞ(🔕)正義あるのみだ。」と説き、(📠)6彼自身、細心の注(zhù )意(💝)を払って、臆(🆔)断(🤥)を(🔭)去(🦈)り、執着(🐺)を絶ち、固陋(🏈)を矯ため、他との対(📬)立(🗡)に陥(❣)らぬようにつとめて来た(🍉)ものである(🎸)。
「救(👫)世(🗣)済民(mí(🕘)n )の志を抱(bào )き、国(🏆)事に尽したいと(🏀)希望(wà(🔏)ng )しなが(😥)ら、いくら(🐶)機(🔛)会があっても出(chū )でて仕えようとしないの(🚽)は、果して知(zhī )者(👛)と云(📍)え(⏩)ましょうか。」
「礼は簡に(🛑)失して(🎊)もな(🍹)らない(🔅)が、(🙋)また過ぎてもなら(📗)ない(🦎)。9過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間に(🖲)はそれぞ(👵)れに分(🥨)(fè(😲)n )とい(📺)うも(🚹)のが(⛄)あるが、その分を(♓)上下しないところに、礼の(💈)正しい相が(☝)ある。分を越えて親を祭るのは、親の靈(🚍)をし(🔇)て非礼を享(xiǎng )うけし(🙅)めること(🏚)になる(🆑)のじゃ(⚽)。のみなら(🐋)ず、大丈夫の非(♑)礼は(💼)やがて天下を紊みだるもとになる。親の靈(🌻)をして天(tiān )下を紊るような非(fēi )礼(🅰)(lǐ )を(🚖)享(xiǎng )けしめて(📙)、何が孝行じゃ。」(✉)
1 子曰く(🈸)、学(💴)(xué(🌱) )んで思(♏)わずば(🦏)則(🤪)ち(🕡)罔((🧢)くら)し。思うて学(🤜)ばずば則ち殆(あやう)(🍝)しと。(爲(📊)政篇(📍))(🍽)
子(zǐ )、(❣)仲(zhòng )弓を(👹)謂う。曰く、犂(🚃)(lí )牛(🐉)り(🆖)ぎ(😩)ゅ(✡)うの(🌟)子(🌃)(zǐ )し、※(「馬+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あ(🍅)かくして(😼)且つ角(🕘)よく(✳)ば(📜)、用うること勿なか(✈)らん(🍉)と欲す(🅿)といえど(🛵)も、山(🥃)川其れ諸これを舎すてんやと。
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