招きゃこ(🕠)の胸
二〇(二(🙋)二(🙍)五(📝))
○ 孝経(jīng )に(📄)よると、曾子は孔子に「身(🖍)体髪膚(🏁)こ(👿)れを父(fù )母に受く(🥠)、(🛴)敢(gǎn )て毀(🏆)傷せざるは孝の始(shǐ )なり」(😭)と(🕥)い(📼)う(🎡)教えをうけている。曾子は、それ(🎷)で(➿)、手(🚉)や足(🥏)に(🐎)傷のない(✝)のを喜んだことはいうまで(🆙)も(🥦)ない(🔇)が、し(👀)かし、単に身(shēn )体のことだけを問題にして(🚧)いたのでな(🔫)いこと(😖)も無(🕺)(wú(❎) )論である。
「私は(👶)、(🐦)君(jun1 )子(🌨)という(🔵)も(⏮)のは仲間(jiā(💖)n )ぼめはしないもの(🙀)だと(🔬)聞いて(🈸)いますが(♋)、やはり君(🚫)子(zǐ )にもそれ(🌧)がありましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから(💡)妃(😶)きさ(🚻)き(🦎)を(🛩)迎え(🔈)られ、その方がご自分と同性なために、ごまか(🔁)して呉孟子(😇)ごもうしと呼んで(🔘)お(🚩)られるの(🍢)です(😓)。もしそれでも昭(🧑)公(♿)(gō(🗃)ng )が礼を知った(🍞)方だと(🦕)い(💮)えますなら、世の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知ら(👌)ないものがあり(🗒)ま(♉)しょ(🍯)う(🐱)。」
三((🌚)二〇八)
○(🌱) 本章(zhāng )は(😇)「由らしむべし(🐃)、知(zhī(⏲) )らし(🎈)むべからず」という言(🛠)葉で(🎶)広(🍺)く流布(🔮)され(🍉)、秘密専制政(🌓)(zhèng )治の代表的表(✌)現(xiàn )であるかの如(rú )く解釈され(🌵)ているが(🏋)、こ(🍰)れは(⏪)原文の「可」(🐝)「不可」を「可(kě )能」「不可能(🎢)」の意味にとらないで、「(🧔)命(🛋)令(lìng )」「(😿)禁止」の意味にとつた(🍶)ための(🧘)誤り(🛫)だと私は思う。第一、孔子(💕)ほど教(💾)えて倦(juàn )まなかつ(🎡)た人(rén )が(😆)、民衆(♋)の(🐩)知的(de )理解(👵)を自ら(🎟)進ん(🔺)で禁止しようとする道理はな(🌰)い。むしろ、知的理(👕)解を(💨)求(🎉)(qiú )めて容易(yì )に(📼)得(dé(🏰) )られない現実を(🍷)知り、それを(🈲)歎きつつ、その体験に基(jī )いて、(🕡)いよいよ徳治(zhì )主義の信念(niàn )を(🌶)固(🌚)(gù )め(🐇)た言葉と(📹)して受取(qǔ )るべ(🐻)きである。
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