○ 河==黄(😙)(huáng )河(🚻)。
一(一八五(wǔ(✂) ))
と(👹)あ(🍋)るが(🏸)、由の(👣)顔を見ると(🐤)私にはこの詩が思い(🤰)出される。」(😎)
「私(sī )が何を知ってい(🉑)よう(🍱)。何も知ってはいないのだ。だが、もし、(👗)田舎(♉)の無(🎟)知な人(rén )が私に物をたずねること(🤐)があるとし(🍥)て(👙)、そ(♌)れが本気で誠(😄)実でさえあ(🆑)れば、(🅰)私(🕠)は、物事の両(liǎng )端をたた(🤦)いて徹底的(🐕)(de )に(🏘)教(jiā(🎍)o )えて(👢)やりたい(🚂)と思(🦄)(sī )う。」(🥋)
先師(shī )が匡(kuāng )き(🏮)ょうで遭難(🌊)された時いわれた。――
こがれ(⚪)るばかり(⏳)、
○ (📃)この一章は、一(❓)(yī )般の個人(😖)に(🤶)対(duì )する戒めと解(🔀)(jiě )するよりも(🥙)、為政家に対する戒めと(♊)解(🤒)(jiě )する(🎨)方が適当だ(🍧)と思つ(😌)たので、思い(😘)切つて右のように訳した。国(guó )民生(💐)活(➰)の貧(pí(🍢)n )困と苛察(chá(👰) )な政(zhèng )治とは(🈹)、古来秩(zhì )序破壊の最大(🏃)の原因なのであ(📟)る(👜)。
「有能(néng )にして無能(né(➰)ng )な人に教(jiāo )え(📼)を(🌆)乞(🧞)い(🏝)、多(📿)知にして少知の人(🍼)にものをた(🎳)ずね(🔒)、(🌠)有っ(✅)ても(📪)無きが如く内に省(shě(🗾)ng )み、充(🎠)実していて(🧣)も(🐔)空虚なるが(🐜)如(rú )く人にへり下(🍧)り、無法をいいかけられても相手になっ(🐄)て曲直を争(🐚)わない。そ(📖)う(👔)いうことの(🧣)出(🌾)来(💽)た人(🏗)(ré(🛃)n )がか(🎅)っ(🌈)て私の(🎣)友人(rén )にあ(🌺)ったのだ(🍞)が。」
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