「何(🧐)、弁舌?―(👡)―弁(🕥)など、どうでもいいではない(👯)か。」(📚)
と(🧝)、心(🕺)の中(zhō(🐼)ng )でく(📶)りかえ(🙏)し(🌗)た。
「礼(🌃)(lǐ )は簡に(🦍)失してもな(🕺)らないが、また過ぎ(➰)てもな(😔)らない。9過ぎ(🥄)た(⛸)るはな(🌵)お及(jí(✂) )ばざるがごと(🕔)しじゃ。人(🌐)間(♈)に(🌯)はそれ(🕖)ぞ(📗)れ(🛏)に分という(🥞)ものがあ(🤪)るが、そ(🔯)の分を上(🎻)下し(📉)ないところに、礼の正しい相がある。分を越(🕒)えて親(🔵)を(💈)祭るのは、親(🔳)の靈を(🙊)して非(fē(📴)i )礼(😚)を享う(💛)けしめることになるのじ(👶)ゃ。のみならず(🅱)、大(dà )丈夫(🃏)の(🐸)非(🙂)(fē(🗡)i )礼(🐊)は(🔽)やがて天(🛴)下を紊(wěn )みだる(🌕)もとになる(🧦)。親の(🔅)靈をして天(tiān )下を紊るような非礼(🦋)を享(xiǎng )けしめて、(🐿)何が(🎚)孝行じゃ。」
9 子貢(gò(👑)ng )問う。師(🐚)と(💷)商とは孰れか賢(xián )(まさ)(💃)れると。子(zǐ )曰く(🐖)、師や過(🎤)ぎたり、商(shāng )や(🥧)及(⛔)ばず(🌉)と。曰く、然(rá(🗺)n )らば(🙆)則ち師愈(yù )(まさ(❔))れるかと。子(🔓)曰く(🌡)、過(🗺)ぎたるは猶(🈸)お及ば(👷)ざるがご(👍)と(🤦)しと。(先進篇)
孔子は、一(🦒)こ(👘)ろ定公(gōng )の信任(rè(💂)n )をうけて、(🎻)中(zhōng )都(🤦)(dō(🎮)u )の宰(zǎ(🤡)i )となり、(🍿)司(🚉)空となり、ついに大司冦とな(🕜)って、宰相(🎈)の職務をも摂行す(🚘)るようにな(🔍)っ(🐪)た(👃)が、この間、彼(🌺)はたえず三桓(⏺)の労(láo )力(🖨)(lì )を殺ぐこと(🏽)に(🖱)努めた(🖕)。そして、どうなり、叔しゅく(🐐)・孟もうの二氏(🦁)を閉息(xī )せしめることに成功(🚈)したが(🤶)、おしまいに、季氏(shì )を押さえる段になっ(🏫)て、計画が(🍰)水(shuǐ )泡(🏽)に帰(🦗)し(😃)、一方、(🚀)定公は斉(qí(⛏) )の国(guó )の誘(🍕)惑に乗(💾)って、季(jì )氏(shì )とともに美(mě(🌶)i )女(🎶)にたわむれ、宴(🔡)楽(lè )に(🔯)ふけ(📉)り、いつと(🆕)はなしに彼を疎んずるように(🐊)なっ(🥢)たの(🤓)で、彼も、つ(🔈)いに望(wà(🐁)ng )み(🛀)を魯の政治に絶ち、職をしりぞ(🌰)いて漂(piāo )浪の旅(lǚ )に(🚩)出(🚳)ることになったのである。
だが、話(❎)(huà )は孔子がまだ(🖐)官(🐶)途(🌱)に(👎)ついて間もないころ(🥅)のことである。一日、(🏷)孟懿子(zǐ )もういし――(🌞)孟(mè(🚅)ng )家(😜)の当(🧢)主――は、孔子を訪(😩)ねて(🗨)、殊勝らしく(🔝)孝(xiào )の道(dào )をたずねた(🥟)。
と答え(🥅)た。仲(🧣)(zhòng )弓は、孔(kǒng )子がこの言葉によ(🌘)って、彼に「敬慎」と(♎)「寛恕」の(🏏)二徳を教(🤘)えたものと解(❎)し(🚻)て、
孔子は、(🦌)むろんそれを聞きの(⏹)がさ(🏧)なか(🖇)った。彼はきっ(🏐)と(🕯)なって(🐝)その門(🏞)人にいった。
6 子、四(🕖)を(🤛)絶(jué )つ(🚽)。意なく(🏞)、必な(🐞)く、固なく、我なし(子(🖊)(zǐ(🌃) )罕(hǎn )篇)
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