一〇((🤬)二(èr )一五)
三七(一(yī(🚯) )八(bā )四(sì ))
「(👴)鳥は死ぬまえに悲しげな(⛓)声で鳴き、人(🌋)は死ぬま(🕠)え(🐍)に善(shàn )言を(🔊)吐く、と申し(🚂)ます。こ(🍔)れ(🦂)から私の申(shēn )上げま(🐟)すことは、私の最(zuì(♟) )後の言葉(💊)でございますから、よく(🎡)おきき下さい。お(🐽)よそ為(🌘)政家が自分の道(🔺)とし(🗓)て大(dà )切にしなけ(🏼)れ(🏅)ば(🙍)ならない(🐢)ことが三つあ(🌺)りま(👸)す。その(🚗)第一(yī )は(🐼)態度をつつしんで粗(👟)暴怠(🏯)慢にならないこと、その第(dì(🛬) )二は(💬)顔(yá )色を正しくして信実(shí )の気(qì )持があふれ(🥗)るこ(🌦)と、その第三は、(🚽)言葉(🧕)を叮重(chóng )にして野(yě(🔛) )卑不合理(lǐ )にならないこと、これ(✋)であ(💈)ります。祭典のお供物台の並(bìng )べ方な(🍠)どのこ(🍊)まかな技術(🚺)上のこ(🏯)とは、(🧞)それぞれ係(🚊)の(🎾)役人が(💥)おりま(🕸)すし、一(🅾)々(🔹)お気にか(👏)けら(👔)れ(💥)なくともよい(🏎)ことでござ(🛣)います(⬜)。」(📹)
子(🧒)罕し(🅱)かん第九(jiǔ )
子貢(🔁)が(🐀)先師(shī )にいった。――
○(✖) 矢ぐ(🧖)る(🆕)み==(😑)原(yuá(🚁)n )文に「弋」((📴)よく(🏒))とある。矢に糸(jiǎo )を(🏚)つけ、(🍱)そ(🏑)れ(🤠)を島の羽(yǔ(🃏) )根(gē(🎩)n )にからませ(👗)、生擒(qí(😂)n )する方(⤴)(fāng )法であつた。
○ 前(qián )段と後(🧤)段とは、原文(wén )では一(🍅)連(🥒)の孔子の言葉になつているが、内(nèi )容(🎫)に連絡がないので、定説に従(🅱)つ(🐹)て二段(duàn )に区(qū )分(🛀)した。
つ(🏋)つ(📣)しむこころ(🍤)。
泰伯(🕌)第八
○ (🍕)孔子と(🤭)顔淵と(⛵)のそれ(👏)ぞれの面目、並に両(🏫)者(🧞)(zhě(🎙) )の結(jié )びつきがこ(♋)の一章に躍(🧐)如とし(🎅)ている(📅)。さすがに顔淵(🔥)の言(yán )葉であり(😀)、彼なら(🏁)では出(💳)来ない表現である。
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